SSブログ

パフのマット&カバー&ブランケット [パッチワーク]

002.jpg

綿を詰めて口を閉じたミニミニクッションみたいなのをとりあえずパフと称しておきます

008.jpg

テーブルの上に並べて配色したら

010.jpg

取り敢えず9個ぐらいの塊にしつつ まつり縫いしてくっつけて

011.jpg

ぜんぶ繋いだら約50センチ×90センチのマットが出来上がり

013.jpg

ソファーにジャストフィットなため 座布団を作るまではここに敷いておくことにしましたよ

003.jpg

ソファーの背当てカバーも 完成・・・・というわけではないのですが
冬物のフリースタイプの掛ふとんカバーがプライスダウンで1000円だったということで
それを買ってきてハサミでチョキチョキ分解して、背もたれカバーの裏に使いました
(140×180センチぐらいの生地が裏と表で2枚分とれた)

004.jpg

カバーがずれないように マジックテープで取り外し可なゴムテープを付けた
当初予定していた裏地じゃなかったから、いつでも解いて作りなおせるよう
キルティングはせず粗ミシン目で縫っただけなんだ実はf^^
なんかいいアイディアが浮かんだら作りなおす予定

裏1枚分の生地が残ったので この前繋いでおいた花柄のトップに縫い付けて
薄手のブランケットにしちゃいました

007.jpg

茶色の単色は可愛げないなーと思ったので ちょうど足りたロコモコブレードを縫い付けて
裏もなんとなく可愛く使える仕上がりにしました(あまり意味はないかもしれないが

012.jpg

パフはね、ほんとは上の生地はタックを寄せて作るのが定番なんだ
でもそれだと綿がすごーくたくさんいる
これでも1000円分ぐらいの綿が詰めてあります
タックを寄せなくても膨らみはとても可愛いと思う^^


nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

イヴママ

すごいすご~い
こんなマットもかわいいね。
手間を考えると気が遠くなってしまいますが・・・
by イヴママ (2015-02-23 13:41) 

彩風

すごいです!!!
パフかわい過ぎ~~~
私がすれば元の大きさは同じでも綿を詰める量が
マチマチで大小のパフができそうです。
掛け布団のカバーを裏地に使うとはいいアイディアですね。
そんな頭の柔らかさが欲しいです。
by 彩風 (2015-02-23 17:21) 

昆野誠吾

座り心地というかフカフカ感がいいですね~
程よい丸みに顏を埋めてZzzzってしたいです^^
by 昆野誠吾 (2015-02-23 19:07) 

suzu*

ポール&マリーだっけ?
パフの歌口ずさんじったよぉ^ ^
気の遠くなりそなちっこい生地で繋ぎに繋いだパフマット♪
やったねぇ〜
腕の方は大丈夫かぃ?
ウチはね…年度末の事業関係の納品処理で
毎日あっちゅう間に1日の仕事が終わって
それを週5日。
1日の終りの夜も週末も なぁ〜んにも出来ないままだよん。
疲れてないって言えば嘘になるかもだけど
朝寝とか昼寝とか⁈ やってみた〜いσ^_^;
だども…野菜も花もカーテンも
やれる時にやればイイしね。
はやる気持ちだけは…アル!(*´艸`)
by suzu* (2015-02-23 23:32) 

すず

イヴママさんへ

うん、思ったより可愛く仕上がったと思う^^v
繋ぐのがちょっと大変だったかな
パフを押しつぶしながらだから指に力が入って
でも思ったより綿が要るな~って思うコスト割高(笑
by すず (2015-02-24 08:19) 

すず

彩風さんへ

綿はなるべくパンパンに詰めておかないと
後ですぐヘタっちゃうよね^^
生地屋さんで生地をメーター買いするより
既製品の安い布団カバーとかパッドとかを買って
生地にして使う方がすごく安く仕上がるので
季節の変わり目なんかはチェックしてるの^^
家にある使わないシーツとかも裏に使えるし
わりと身の回りには資材があるかもですw

by すず (2015-02-24 08:23) 

すず

昆野誠吾さんへ

割と弾力があってふかふかというよりぽこぽこって感じです^^
賑やかな色合いの生地しかもうないので
この先はこんな彩のばっかりが仕上がりそうですw

by すず (2015-02-24 08:24) 

すず

suzu*さんへ

suzu*ちゃん忙しそうだー( ̄- ̄;)
やりたいことたくさんあると思うけど忙しい時は
まず体を労ってあげてね

パフを繋ぐ時かなり腕に力が入って腕がというか手首が(笑
なので朝リンパケアを2セットやったよん^^
今日からはゆっくり縫う(ほんとかー?
パフは可愛いけどコストが割高(特に綿
でも違う配色でまたいつか作ってみたいかなと思えるぐらい
最近の作品ではわりとよくできた気がする^^v

年度末の忙しさが過ぎたら
ひとつずつじっくり楽しみながら叶えていってね^^


by すず (2015-02-24 08:32) 

assimane

いやいや、すずさんてすごいパワーだね。
とっても感心しました。
出来上がりに満足ですよね。
by assimane (2015-02-25 01:09) 

すず

assimaneさんへ

そうですねパワフルに縫ってます^^
とにかく生地を使い切りたい一心かもしれません
でもカラフルな生地を眺めてると癒されます

by すず (2015-02-25 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心と体のケアピースワーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。