SSブログ

水キムチ作ろう [料理]

007.jpg

これは・・・・もち米の粉をノリのように煮たものです

014.jpg

野菜を切って塩揉みしておいたところに、もち米粉のノリ投入

018.jpg

それからミネラルウォーターをどどどど~っと注ぎ
塩を入れ、塩麹も入れ、砂糖も少々入れ、お酢も少々入れ
野菜から出る水分の事も考慮して、漬け汁が飲める濃度になるよう塩分調整

026.jpg

常温に2日ぐらい置いて発酵させる
乳酸菌が豊富な水キムチは、漬け汁も飲むんですって
だからミネラルウォーターで漬けるといいって色んなレシピに書いてあるのかー

すっぱしょっぱーってなったら発酵して食べごろなんだとかで
2日置いといたらそうなったんだけど
本場の水キムチって食べたことが無いので、ほんとはどうなんだ?と言うのが分からない
味は微妙でなんとも言葉もなく、漬け汁を飲んでみたらば
((-ω-。)(。-ω-))フルフル あたしには・・・無理かもーーーーーってな味で
だいたい酸っぱくなった漬物は食べないくせして飲もうと思うのが間違い(/--)/
でも、多分美味しい作り方があるはずだよね
もっと美味しく作れるはず
まだまだ修行は続く。。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。