SSブログ

浅漬けの素をつくろう [料理]

160.jpg

市販の浅漬けの素を真似して作ろうかと思ったけれど
取り敢えずその前に 普通にシンプルなものを作ってみようと思い

151.jpg

水     600ml
昆布    20センチぐらい
みりん  100ml
塩     30g (5%程度)
黒酢   大さじ2

を鍋に入れ沸騰させて冷ます

153.jpg

野菜に軽く塩を振り揉んでおく

155.jpg

水分が出てこんな感じになる

158.jpg

昆布は細長く刻んで一緒に入れる
漬物の素を注ぐ

159.jpg

後は半日ぐらい待つ

結果。。。。
可もなく不可もない 普通に塩で揉んだ浅漬けと変わらないなーーー
やっぱり美味いのが食べたい
そして市販の浅漬けの素の原材料のラベルを見ながら分析(笑
わたしのは酸味も甘さも足りないんだ・・・
それに化学調味料に負けてるよね
でも何とか近い味付けを考えよう、メリハリのついた味にしよう
。。。ということで 精進中


生辣油しこもう 3水キムチ作ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。