SSブログ

レモンポン酢つくろ~♪ [料理]

053.jpg

まえはスダチで作ったんだけど、今回はレモンでお手軽に 12個のレモン
輸入レモンなのでワックスが付いてるだろうなと思ってよく洗って重曹水に漬けた
皮を使うわけじゃないんだけどね

娘が「ポン酢がなくなった」というので作ることに

055.jpg

そしてまた 扇風機登場。。。。。レモン乾かしておいてね

059.jpg

もう、ふつうに絞っていきます、大雑把に

060.jpg

061.jpg

400ml近く絞れました

062.jpg

ガーゼを二重にして 繊維を濾します

063.jpg

ママポン酢の材料 (あ、ママってあたしの事。。。ぷ)

レモンの絞り汁 350ml
酢         100ml
出汁醤油     600ml

これを合わせて混ぜる

064.jpg

煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり
常温でも大丈夫だけど、冷蔵庫に入れたら長く保存できるよね
酸味も塩辛さも市販のものよりずっとまろやかで
酸っぱいのが余り得意でない私にはちょうど良いかな


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。