SSブログ

緩めましょう・・・・コチュジャン [料理]

003.jpg

これは何かと言うと、もち米のおかゆ・・・・

004.jpg

麦芽粉水飴再び・・・・おかゆが60度ほどに冷めたところに 麦芽粉投入、混ぜる

005.jpg

炊飯器で発酵させるのはやめてこっちで湯銭させて発酵4時間

020.jpg

二層に分かれました、これを絞って濾して煮詰めていきます

025.jpg

麦芽粉を適当に入れたら量が多かったのか、ちょっと水飴が濁ってる
余りに詰めず、ほんのりとろみがつく程度で完了させる
これを何に使うのかと言うと、コチュジャンをつくったジャン?
それが硬く仕上がったジャン?
それを緩めるためにまた水飴を作ったわけです
ずっと心のどっかに引っかかっていたの『硬すぎだよな~』って

027.jpg

塩で蓋をしたほうのコチュジャンは1年ぐらい寝かせるので
そいつはそのまんま おねんねしてもらい
冷蔵庫に入れたコチュジャンを出して水飴で伸ばしていきます
飴ってほどじゃないな・・・・シロップぐらいかな

028.jpg

程よく伸びたコチュジャンは 甘みもプラスされてとても滑らかで美味しい

030.jpg

で気がかりがもう一つあって、メジュがあまりカビ生えなかったので
発酵力が足りないと思うのね
そこでお味噌の力を借りましょうということで、麹味噌もさらに入れました
これで冷蔵庫の中でも安心して寝かせられる

031.jpg

小分けしたらこんなに沢山になっちゃった・・・・でも多分この子たちは
里子に出ていくのだと思います
お味噌も入ってるので、すぐに食べても美味しい^^v
唐辛子は少な目に入れてあるので、辛いのが苦手な人でも大丈夫だし
甘みは手作り水飴以外の甘みは入ってないので お鍋にもなんにでも入れられると思う
これがベースのコチュジャンになる
ある程度熟成したら、にんにくのすりおろしや、ナンプラーとか色々入れて
再度熟成させても味が違って美味しいと思う
でもまずはシンプルなコチュジャンを楽しもう


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。