SSブログ

どれどれ ドレッシング [料理]

132.jpg

ドレッシングを手作りかぁ・・・・ めんどくさい
そんな風に感じてた 前はね
今は普通に作ってる
ポイントは て。き。と。う

なにが適当かというと 〝分量” → 計らない・毎回違う

堅苦しくなく 適当に作る これがポイント

計量カップにおもむろに 新玉葱を摩り下ろす

134.jpg

次は 胡麻すり~~~ 

138.jpg

擦ったゴマを入れたら、 手作り出汁醤油を どぼどぼ~って入れる
みりんとお醤油が 1:1 で入ってるし 鰹節や昆布椎茸のうまみも出てる
切らしてる時は、みりんと醤油を入れる

141.jpg

甘みがあるにも拘わらず、もうちょっと甘目なのがお好きな私は
煮詰めて作り置きしてる 煮切りみりんを少々投入

142.jpg

次、オイル オメガ3の油を取るには ドレッシングが最高よね
エゴマ油か、亜麻仁油か 低温圧搾のオイルを投入、でもたくさんは入れない

144.jpg

更に、香りづけに 焙煎した普通のごま油 in

147.jpg

あ、しまった お酢を入れるの忘れた(写真がない)
で、お酢も投入して 掻き混ぜる
お酢とか、お醤油とか、物足りなさがあれば再度投入して 出来上がり

分量をちゃんと計らないとって思うと、敷居が高かったんだけど
そんな堅苦しく考えるから面倒なんだよな~って思って
思い切って適当に作ってみたら すごく美味しかったから
添加物が入ってないから日持ちはしないけどね
塩分や酸味も油も、自分で調整できるからね 
作って作って習慣にしてしまいます 今年の夏で(笑
生野菜をバクバク食べれる夏がちゃ~~~んす(* ̄∇ ̄*)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。