SSブログ

オリーブの缶詰で [料理]

172.jpg

パントリーなーんて オシャンティーな場所から出てきたのではなくて
食器棚の下の収納から出てきた 貰い物のブラックオリーブの缶詰
これで何を作れと?。。。うーん と唸りつつ2年経ってしまいましたので
もうそろそろ使おうかと 思い切って開封。。。ん?快カン?

174.jpg

とりあえず水けをきって

176.jpg

とりあえずオリーブオイルに漬けてみた
オリーブ in オリーブ・・・・

こうするとね 風味が良くなるんだって

このオリーブを使い切るために作ったものは

ブラックオリーブドレッシング

こちらのサイトさんを参考に、分量は適当に(笑

028.jpg


018.jpg

ブッタネスカ(娼婦風スパゲッティ) こちらを参考にさせていただきました

038.jpg

ソースの材料

トマトホール缶、にんにくのみじん切り、オリーブのみじん切り、アンチョビのみじん切り、
ケイパー、ローリエ、種抜き鷹の爪、畑で取れたパセリ、オリーブの輪切り

040.jpg

フライパンにニンニクのみじん切りを炒め、鷹の爪を入れて

043.jpg

オリーブのみじん切りやケイパー、アンチョビのみじん切りを入れて炒め

045.jpg

トマト缶を入れ、へらでザクザクつぶしつつ

046.jpg

お水とローリエを入れて中火で煮込む

048.jpg

塩コショウで味付けして、パセリのみじん切りと、輪切りのオリーブを入れて混ぜ
私はお砂糖もいれました

057.jpg

オリーブ尽くしの晩御飯。。。。使い切ったぞ オリーブの缶詰( ̄‥ ̄)=3


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。