SSブログ

ベジタリアンになってみる [料理]

004.jpg

001.jpg

ものすごい目検討で作ったカクテキとトンチミ(水キムチ)
本とかネットとかでレシピを参考にさせてもらっているけれど
やっぱり自分の家の味って風に、調味料を加減しないとーーーーうっ
と思い切って、使ってる材料はそのまま参考にさせてもらい
調味料は、適当でやっていこうと
お菓子とかは膨らまない固まらないとかっていうのもあるし
長期保存するものなら、発酵せずに腐っちゃうってこともあるから
そういうのはちゃんと計るけど
それ以外はもう、てきとー、目けんとーをもっとーに行こうぜ♪
ということに決まりました(話し合いがもたれたわけでもないけど

精神的にすごく安定してきたので、今度は身体の方も調整して
エネルギーを高めていこうかなってことで
まずはデトックスに取り組むことに決定
とりあえず3週間、ベジタリアンに変身して経過をみてみるということで

それでキムチなんぞを漬けてみた
キムチには乳酸菌が豊富だそうで、特に水キムチは3億・・・
どのぐらいの量に3億入ってるのかは不明(笑
でも、糠漬けや赤いキムチの2倍ほどになるらしい
3週間の間にキムチも食べつつ、生野菜と温野菜と、タンパク質には大豆、それと果物
そんな感じで3週間試してみる、あ、ご飯は食べるかな、玄米ご飯

野菜も加熱が必要なもの以外は、出来るだけ生で食べると
酵素がたっぷり摂れるよね、加熱すると酵素が死んじゃうみたいだから
酢の物、サラダ、スープ、キムチ、浅漬け、野菜炒めエトセトラ
色々工夫して飽きのこない献立を考えなきゃ
腸内環境を整えるところから始めましょう
間食とかアルコール、珈琲は3週間我慢しよう(これが最大の難関と思われ、健闘を祈る

ランチの約束を控えているので、開始はその後として
今は準備段階で、献立を色々考えながら料理の本を眺めてる
3週間も頑張れるのかなーと思うけど、頑張る!( ̄^ ̄)


新生姜の甘酢漬けマヤ歴の還暦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。