SSブログ

新生姜の甘酢漬け [料理]

034.jpg

ウォーキングがてら遠くのスーパーに行ったら 新生姜はっけん
見たらやっぱり買うでしょ作るでしょって感じで3パック
(そしてまた計るの忘れた)

044.jpg

薄くスライスして塩水につけ、軽く灰汁抜き 10分ぐらいかな

ざっと水洗いして、水から煮て、沸騰したら3分ぐらい茹でる
辛みも歯ごたえも残したいので、3分にしたけど、ほんとは5分ぐらいがいいのかな

046.jpg

ざるに広げて粗熱をとる、甘酢と合わせる時は手袋を履いて絞ると日持ちがいいらしい
粗漬け本漬けみたいに、甘酢に二段階に漬け込むと水っぽくならずにしっかり漬かる
でもこのぐらいの量ならすぐに食べちゃうと思われるので、1回で。

甘酢は お酢400ml、砂糖160g 、塩小さじ1を合わせて鍋に入れ火にかけ
砂糖と塩が溶けたら火を止める(煮立てるわけじゃないのでそれほど熱くない)
多少甘酢と生姜が熱くても、合わせて大丈夫・・・な気がする(ほんとか



煮沸した瓶に詰めて、1週間もおけば馴染んで美味しいかな^^

054.jpg


水飴作りベジタリアンになってみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。