SSブログ

香味醤油 [料理]

054.jpg

 
定期的に作ってる香味醤油

055.jpg

一つの瓶には 干し椎茸1枚、昆布1本、出汁用鰹節少々を入れます

 

056.jpg

 もう一つの瓶には 生姜とニンニクのスライス

057.jpg

 どぼどぼ~っと醤油を注ぎます

058.jpg

冷蔵庫に保存して 2~3日してから使います
中に入ってる具は 醤油に風味が移れば 出して細かく刻んで 炒め野菜とかに使うと良いかも
でも私は入れっぱなしで最後にそうやって使ってます
八方出汁を作ればいいんだけど、ちょっと面倒な時は簡単にこうした香味醤油を作っておくと便利
複合調味料は美味しいんだけど、なるべく使わずに作りたい
から揚げの下味とか、煮物、炒め物、炒飯とかにも使えるし便利なの
冷蔵庫だと2~3週間はたぶん大丈夫( ̄- ̄;)ほんとか?

おー雪がどんどこ降ってきました それではまた明日

 


nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

彩風

すずさん特製香味醤油美味しそうですね。
干しシイタケ・昆布・鰹節の香味醤油すぐに作ってみたいです。
でも私はすずさんのようにお料理しないから少し作ってみますね。
めんつゆとか本つゆとかできあいの調味料に頼っているから
お料理も似たような物になってしまいますよね。
反省です。
by 彩風 (2014-01-08 16:29) 

assimane

香味醤油はとっても便利そうですね(^^♪
by assimane (2014-01-08 17:10) 

ma2ma2

調味料はできる限り化学調味料は僕も避けています。
特に中華では無添加の調味料を使ったりしています(^^)
by ma2ma2 (2014-01-08 19:44) 

美美

手を掛けるとお料理の味も違うでしょうね。
手抜き主婦耳が痛いです^^;
by 美美 (2014-01-08 23:57) 

すず

彩風さんへ

私も「めんみ」とか「ホンダシ」という複合調味料は使ってるf^^
ソースとかケチャップもだけど
もうその味に慣れちゃってるせいか
味噌汁は煮干しの出汁では 家族から味がないってブーイング
だからうどんとかお蕎麦とかも、半分使うって感じで使ってる
八方出汁か醤油と、めんみを半分って感じで

前は一つの瓶に全部の材料を入れてたんだけど
生姜はともかく、にんにくはやっぱり料理を選ぶよな~って思って
今回は2種類に分けてみました^^へへ
by すず (2014-01-09 07:57) 

すず

assimaneさんへ

あると便利ですよ^^
家は毎日お弁当を作るので 肉を炒めたりするとき重宝してます
天ぷらの天つゆにも割って使ったり^^
by すず (2014-01-09 07:59) 

すず

ma2ma2さんへ

化学調味料を避けようとしても なかなか難しいですよね
加工品を買わない訳にはいかないから
でも工夫次第で結構色々作れるので やってみてます^^
by すず (2014-01-09 08:02) 

すず

美美さんへ

え~手抜き主婦? あんなに美味しそうなお魚料理
作ってる人がそんなわけない~^^
しかも自分で釣ったお魚、ものすごいオーラが出てます
私は釣るどころか たぶん船酔いでゲロゲロですf^^
by すず (2014-01-09 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族1000回クリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。