SSブログ

家族 [心に思うこと]

冬の森へ 032.jpg

いまここ 阿部敏郎

冒頭に阿部さんの いまここのリンクを持ってきたのは 
行く先々で家族の事についての記事が目に触れるから
昨日、斎藤一人さんのお話の中で 家族について書かれたことを書きかけたんだけど
ツヤの話題にすり替えた(これぞ・・・艶消し?
で、もう一度書いてみようかな、やっぱし(笑

 以下転載

「この世の中で最高の修業は夫婦です」って私はよく言うんですが、
人生で一番相性の悪い人同志が出会うと結婚しちゃうんです。
でもっと実は修業があるんです。
それは親兄弟、親戚とか、これが一筋縄ではいかないです、なぜかそうなんです。
よく「親なのにどうしてわかってくれないの?」って言う人がいます。
親だから分からないんです。
「なんで親子で子供なのにわかんないの?」って言うと子供だから分からないんです。
一筋縄ではいかないんです。
それを親子だから分かり合えると思ってる人がいます。
そうじゃないんです、親子だから分かり合えないんです。
もし自分の親がものすごくいい人だったら当たり前と思っちゃだめだよ。
親子は一筋縄ではいかないのが当たり前なんです。
いい親がいたらそれは特別。
もう宝くじが当たったぐらい喜んだ方がいいよ。

以上転載おわり

人にはそれぞれ色んな悩みがありますが、一番多いのが人間関係と言われます。
その人間関係の中でも、親子、家族、肉親にかんする相談が一番多いそうです。
私は人生を修業と言うよりは、体験から得られるものを求めてここにいるんだろうなと思ってる。
それが肉体的な体験にしろ感情的な体験にしろ、五感で感じられるすべてにしろ。

相性のいい人同志が一緒になったり、いい親だったり子供だったり、分かり合えたり
そういう例外も大いにあると思うので、安部さんや斎藤一人さんのお話を
鵜呑みにするわけではないですが、周りや自分の事を考えるとそうなのかなって思うのもある。
私はいい親に恵まれた、それほど豊かではなかったし親たちは忙しかったけど
いつも愛されてるって私にそう感じさせてくれていた。
言葉じゃなくて、なんだろう、どうして私はそうわかったんだろう?不思議だけど分かってたの。
でも自分の子供達には伝わっているんだろうか、ちょっと自信がないf^^

みんなそれぞれに、それぞれの物語を生きてる
言葉に出来ない想いも、人に打ち明けられない想いも抱いて生きているんだろう
分からない事ばかりだし、いつまでたっても未熟だ
大人だから親だからって完璧なわけじゃない、親だって未熟なまま私を育ててくれていたんだろうな
色んなことがあっても なるようになっていくよね
今日もツヤ出して 張り切っていこう~^^v(←最後はそこかい。。。。

 

 

013.jpg

あら。。。パン屑も(笑
昨日何十年かぶり?でブローチを買った 今の時期にぴったりな雪の結晶

無題aka.png 顔はテカテカ 赤い服 キラキラアクセサリー

それで、遊び心で検証していく 二つ目は

幸せだなあ
豊かだなあ
やってやれないことはない やらずに出来るわけがない

これを1000回言う 、一人さんが言うには1000回言った頃から変わってくるそうだ
今、背中のスイッチは待機状態だから、1000回言う頃に 何かのスイッチが入るかな?
まあ、入らなかったにしても その後する事は決めてあるのでそれをやればよいのだ
1日200回ぐらい声に出して言うとして、5日間。結果は5日後報告します。


nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

まつき

なるほど。1000回言えば、暗示に掛かりそうですね!
でも私、根が正直なのでw、幸せだな~の後に、
そうでもないけど・・・とか心の中で追加しそうです(^◇^;)
by まつき (2014-01-08 11:14) 

ma2ma2

宝くじ当たると1000回言えば実現出来るか試してみようかな(笑)
by ma2ma2 (2014-01-08 12:25) 

すず

まつきさんへ

そうでもないけど・・・?(o'艸゜):;*。ウプププ 
いや、わかるその気持ち→同類
ありがとうを唱えてた時
ありがとうと言いながら、「ありがたくもないけど」と思ってたから(笑

by すず (2014-01-08 13:47) 

斗夢

殺人は親子など家族関係が一番多いそうです。
分かり合えないものがすぐ傍に居るからでしょうね。
by 斗夢 (2014-01-08 13:48) 

すず

ma2ma2さんへ

なんでも1000回言えって書いてあったので
それもいいかもしれないですね^^ ふふふ
一日200回って予定でしたけど 500回超えました→暇人

by すず (2014-01-08 13:52) 

すず

斗夢さんへ

そうなんですか?それは知らなかったです
家族って、夫婦って、親子ってなんなんだろうって
自分の家族を基準にしか考えられないから
分からない事の方が多いです、ニュースとか見ても
自分が思ってるより もっと難しいことなのかもしれません
by すず (2014-01-08 14:04) 

彩風

雪の結晶のブローチ素敵ですね。
キラキラしてます。
「幸せだなぁ~・・・・」毎日200回声に出していうのは大変ですよね。
でもすずさんのことだから実行するのでしょうね。

子は親の背中を見て育つと言いますがすずさんのご両親は
とても大切にすずさんを育ててこられたのでしょうね。
言葉を言わなくても改めて態度に表さなくても子供はとても
感情豊かで親の何気ないしぐさや態度をちゃんと見ているの
だと思います。
ご両親を見ていて愛されていると感じられたのでしょうね。
by 彩風 (2014-01-08 16:17) 

assimane

綺麗なブローチですね(^^♪
とてもお似合いです(*^_^*)
by assimane (2014-01-08 17:44) 

suzu*

お・は・つぅ〜♪ (^ω^)
お美人さんやね?
ウチが丁度堪えとる時やったんやね。
すずさんがその本読んどるのって。
ありがとね^ ^
分かり合えたらエエんやろけど
分かり合えんでもええんやなぁっち。
一人さんの機会あったら読んでみよっと。
by suzu* (2014-01-08 20:48) 

すず

彩風さんへ

おはようさん^^ ありがとう
1000回、昨日1日で言い終えちゃったんだ
でもそれがゴールってわけじゃなくて
そこからがスタートのようで もうちょっと言ってみる

父は不器用な人だったし、母も小さい頃は厳しかったけど
それでもなんとなく子供心にも伝わるものがあったんだと思う
だから子供達にも 愛されてるってことが
ちゃんと伝わってるといいなって思う

by すず (2014-01-09 07:38) 

すず

assimaneさんへ

ありがとうございます^^ おはようさん
朝7時から テカテカピカピカ体制万端です(笑
今日もいい日でありますように
by すず (2014-01-09 07:40) 

すず

suzu*さんへ

おはようさん^^ ありがとう
家族だから気持ちぐらい分かり合いたいって思うけど
それが難しいこともあるんだなって
近すぎる間柄だから むしろ少し距離感があるぐらいで
丁度いいのかも知れないけど ほんとのところは良くわからない

こっちが向き合いたいって思っても家族でも拒絶されることもある
そういう時は仕方ないって諦めるf^^
時がくれば なるようになっていく
今がその時じゃないなら 待つ
そうやってずーっと来たから
自分も相手も 無理しなくてよいと思うんだ^^

by すず (2014-01-09 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツヤと服とアクセサリー香味醤油 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。