SSブログ

鶏モモでソーセージ [料理]

1229-9.png

午前中はきんとんとチョコ 午後からソーセージという流れ
で、鶏肉の写真を撮るのを忘れた( ̄. ̄;)
シャルキュティエのソーセージレシピ(村上武士著)を参考にして 
いつものいい加減さで ソーセージ作り開始

材料

鶏モモ肉  4枚、皮を剥いで 700gぐらいかな、レシピは1.3キロってなってるけどー
椎茸     1P 69g・・・・レシピの半分ぐらいしかないな、しかも椎茸っては書いてない(シャンピニオン)
玉ねぎ    2個 180g・・・レシピとまあ同じぐらいか多い
ニンニク   1片  みじん切り3gってなってるところを、15グラム入れた
白ワイン   適量
塩       適量
胡椒     適量

1・  塩     27g・・・あ!今見て気付いた 全然足りなかったじゃないかー( ̄□ ̄;)
    胡椒    1g・・・そんなに入れてないなー
    ナツメグ  1g・・・・・なんかここらへん すっぽり見落としてたな( ̄д ̄;)

2・  パセリ(みじん切り)  16g・・・7gしかないし
    松の実(細かく砕く)  50gって・・・27gしかないし
    レーズン         50g・・・・ソーセージにレーズン?いや、やめておきます( ̄- ̄;)
3・  卵      2個
    パン粉   30g
    小麦粉   20g


1229-10.png


ぬるま湯に浸し、更に口金に通してぬるま湯で待機させる
これは豚の腸
羊の腸を頼んだのに 届いたのは豚でした
しょうがないので前回これでソーセージ作ったんだよね
でもね、太い!太すぎるっちゅーのってぐらい太くて、肉ダネがすぐ尽きて
半分残ってた豚腸を今日使い切る事にしました
そして。。。。もう二度と豚腸は買わんぞと心に決めたのでござる

1229-11.png

すごい大雑把に流れ説明
フライパン→ニンニク炒める、お次は玉ねぎ、それから椎茸
椎茸しんなりしたら、ワインどぼどぼ~っと注ぐ1229-12.png

 ワインの水分を飛ばしながら 塩コショウで味を付け
水分飛んだらバットに広げて冷ます

 

078.jpg

まずはこれだ~!
こうしておけば、手の温度が肉に伝わりにくいでしょ?
ボウルの底を氷水で冷やしながら ファルス作りの作業です
ソーセージを作る時は 肉の温度が10度以上になってはダメなんですと
結着力が弱くなってぼそぼそになるらしい
なので出来るだけ温度は低く保ちながらやると良いらしいです

 

1229-13.png

肉は今日は手間を省いてミンサーじゃなくて、フードプロセッサーでやっつけた(笑
ミンチ状にして冷蔵庫で肉を冷やしておく

肉に、胡椒、ナツメグ、塩を混ぜる 
ここで分量を間違えて 塩ぜんぜーん足りてませんから(爆
ま、でも塩コショウ振って焼いて食べるんだから いいか

炒めて冷ました野菜投入
お次は卵を ぱかぱかーっと割って入れ、混ぜる

1229-14.png

松の実とパセリのみじん切りを混ぜ
パン粉を混ぜ
小麦粉を混ぜ

1229-15.png

 

ファルスが出来上がったら、ソーセージメーカーを使って
ソーセージを形成していきます
カメラを持てるような手じゃなかったので、途中の写真はありませんr(^^;)
すごいとぐろを巻いていますが 蛇ではないよー

1229-16.png


くるくると絞ったら それなりにソーセージに見える
80度で35分ボイルする

 

098.jpg


茹で上がったら 冷水で洗いぬめりを取る
更に何度か水を変え 急激に冷やす
粗熱が取れて冷えてきたら 水を切って冷蔵庫へ

塩コショウを振って こんがり焼いて食べるのがシンプルで美味しいと思う
ソーセージを作っておいて なぜか今日はキムチ鍋なわけで
焼いた写真はそのうちにf^^
直径4センチぐらいあるんだよ 写真じゃそんな風には見えないけど
フランクフルトより太い 恐るべし豚腸!

追記

コメントのレス 明日ゆっくりさせて下さい^^ 
忘れないうちにと日記をUPしてHPゼロ。。。MPも残りわずか(私に魔力なんてあったのか?って話
それではまた明日


nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

yachitake

同じソーセージメーカー、持ってます。
が、、使用したのは1回だけ。。。。
MP回復期待してます。(笑)
by yachitake (2013-12-29 19:44) 

シルフ

ソーセージを手づくりってホントすごいですね。
ただただ、感動です。
地ビールとかに合いそうですね。
by シルフ (2013-12-29 20:38) 

すず

yachitakeさんへ

ソーセージメーカーを買うのに 3年ぐらい悩んで
今年ようやく買いました^^
初めて作った時は 要領を得ず
疲れ果て、しかも出来上がったのはぼそぼそのソーセージ(笑
負けず嫌いなのか「くそ~~~!リベンジや!」で
最近ようやく少し慣れてきました
お子さんと一緒に作ると楽しいかもしれないですね^^
by すず (2013-12-30 08:42) 

イヴママ

ソーセージだ!
手作りすごい。
お料理上手だよね。
by イヴママ (2013-12-30 08:43) 

すず

シルフさんへ

調理器具を買う時は たいてい何か月か何年か悩みます(笑
使い続けることと作ることが出来るのか?って^^
強めに塩コショウを振って焼くと
ビールガンガンいけちゃいます^^
最近ようやく作り慣れてきましたが 最初はぼそぼそで
なにこれ?パリコレ~みたいな味でした(笑
by すず (2013-12-30 08:48) 

すず

イヴママさんへ

時間がたっぷりあるから
料理ぐらいは手をかけないとねf^^
最近ようやく 低迷期を脱して
変なやる気に燃えてる(笑
by すず (2013-12-30 08:50) 

想也

手作りソーセージ!
食べてみたいっ!

ちなみに、ソーセージの本場ドイツに一年ほど住んでましたが、
当地のソーセージは塩っからいものが多かったです。
確かに、ビールといっしょにいただくとおいしいんですが(笑)

by 想也 (2013-12-30 11:48) 

まつき

おぉぉぉ、すごーーい!
手作りソーセージ、むちゃんこ美味しそうです!!
手間が掛かる分、余計に美味しいでしょうね♪
HPとMP回復しましたか??^^;
by まつき (2013-12-30 12:14) 

すず

想也さんへ

素人でも案外作れるもんなんですね^^
恐る恐る食べてみたら 鶏肉で作ったのは美味しかったんで
それ以来ずっと鶏肉
豚で作ったのはぼそぼそで なんじゃこれ?って感じでしたが

ドイツに住んでらっしゃったんですかー?@@
えー?じゃ、ドイツ語とかも話せちゃう?カッコいい
ドイツはビールとソーセージとざわークラウト?でしたっけ
ソーセージはビールに合いますね^^
手作りのは薄味で塩分は控えめです
でも噛むとちゃんと パリッというか 弾けるいい音がします^^v
by すず (2013-12-30 16:20) 

すず

まつきさんへ

今朝も大雪で朝から雪掻きにかなりHPを削がれました(笑
一番最初にソーセージを作った時は
ほんとに疲れ切ってぐったりしたんですけど
ようやく慣れてきました^^
安定剤も結着剤も入ってないので
日持ちはしませんが 体に優しいそうです

甘いもの食べるとMPって回復するんですね(ほんとかーーー
さっきすごい甘いプリン食べてしまいました

by すず (2013-12-30 16:25) 

彩風

私にとってはソーセージも買う物です。
これを手作りしようと思うすずさん主婦ではなくプロですね。
とても手の込んだ作り方でレシピ見てるだけで目が回りそうです。
直径4㎝もあるソーセージ食べごたえありそうです。
by 彩風 (2013-12-30 17:33) 

すず

彩風さんへ

いつもコメントありがとう^^
ブログに復帰してから ずーーーっと彩風さんがいてくれて
ほんとにありがたかったです
浦島太郎みたいに戻ってきても
また前のように暖かく迎えてくれた
この場を借りて 今年1年の感謝を
どうもありがとう^^

私高脂血症だから 市販のウインナーはなかなか手が出ないの
だから食べたいなと思ったら 自分で油の少ない
ソーセージを作って思う存分食べる^^
by すず (2013-12-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。