SSブログ

テリーヌ二種 [料理]

テリーヌを作ってみる ↓ こちらさんのブログのレシピをお借りしました

http://lainacuisine.blog86.fc2.com/

001.jpg

鶏モモ肉2枚を2センチぐらいに切って 玉ねぎのみじん切りとワインで前日の夜マリネしておく
入れる野菜は人参とれんこんとパセリ、グラニュー糖と(大さじ1)
レシピにはコンソメとあったけど、息子が作って冷凍しておいてくれたスープストックの
フォンドヴォライユを使うことにした、それからゼラチン10gを用意(水でふやかしておく)

1228-3.png

 
お鍋に油を引いて 人参をグラニュー糖で炒める
グラニュー糖が溶けたら 蓮根を炒める

1228-4.png

 
ざるにあけて ワインを濾して水分を切っておいた鶏肉を炒める

1228-6.png

お肉が白く炒まってきたら ざるで濾したワインを鍋に投入
ワインが煮詰まったら スープストック投入
解凍が間に合わず 凍ったままポン
塩味ってどこでつけたっけかな( ̄. ̄;) スープストックで煮込んでる間かな?

1228-7.png

スープストックが煮詰まって 野菜やお肉が顔を出すくらいになったら
水でふやかしておいたゼラチンを溶かし入れる、もう一度味付けを確認
塩が足りなかったら足す 

1228-8.png

パセリのみじん切りを入れて、100均で買った パウンドケーキの型に流し込む
パウンドケーキも作らないで テリーヌ型として使われる
この前 「イカ焼き」と刻印されてる鋳物を買って
「イカを焼くのか?」と聞かれて 「いや、焼くのは煎餅」と答えてから
「イカもひょっとしたら 焼くかもしれない」と答え直した 
何故かいつも 別の使い道にされる小道具たち

016.jpg

型に入れたら 急激に冷やし
上が少し固まりかけてきたら 重石をかる
。。。少しの間放置

テリーヌ型2台分という予想だったのに 1台に全部入っちゃったので
もう一種類テリーヌを作ることに

1228-9.png

 
鶏モモ肉、玉ねぎスライス、ベーコンと書いてあったけど ヤゲン軟骨に変更
タイムを鉢から数本ちょん切り、ペイリーフを1枚と、叩き潰したニンニク3片
と、白ワイン

1228-10.png

 
オリーブオイルをひいて、にんにくを弱火で炒める
きつね色になるぐらいまで、タヌキ色になっちゃうと苦くなるので ガン見しながら炒める

1228-11.png

 
適当に切った鶏肉とヤゲン軟骨投入(後からフードプロセッサーでミンチにするので
大きさは気にしない)

1228-12.png

 

お肉が白く炒まったら、玉ねぎを入れてさらに炒め
白ワインを どぼどぼ注ぐ
ひたひたになるぐらい

1228-13.png

タイムとベイリーフを入れる(フープロに入れる前に取り出すこと)

1228-14.png

 
にゃはは、白ワイン 鍋に注いだ後
私にも一杯 かんぱーい 
ワインが煮詰まったら火を止めて 軽く味付けした 塩コショウ

 

1228-15.png

粗熱がとれてから フードプロセッサーに、ここでまた味をみて 足りなきゃ足すべし
こっちはゼラチンは入れないでも大丈夫らしい
鶏肉のゼラチンで固まるってことなんだろうね 魚のにこごりみたいな塩梅?
ミンチにしちゃったからね 繋がるってことだね

1228-16.png

 
型にラップを敷き詰めて ファルスを詰めたら
型に合わせて 段ボールを切ってアルミホイルで包んで蓋を作って重石を乗せた

目が覚めるような ビタミンカラー。。。というのかい?オレンジ
君がお母さんの手に握られて振り回される前に
栄えある第一回目テリーヌの重石として デビューしちゃったのは実に 運命か(爆

 

ということで いい仕事してます的な 鉄アレイ君2キロ

1228-17.png

冷蔵庫に鉄アレイを入れる女 
冷やした鉄アレイでトレーニングするのも気持ちいい(夏ならともかく 冬にそんなわけない

筋トレのために買った鉄アレイを 筋トレに使わず
こんなところで活躍させてしまうとは思わなかった オレンジ君は。。。。テリーヌ専属に決めた(爆

 
テリーヌたちは明日の食卓デビューを待って 冷蔵庫で待機中です
果して 美味しいんだろうか? 
テリーヌはゼラチンで固めるのと オーブンで蒸し焼きにするのがあるみたいだけど
今回は初めてだったので 簡単そうな方を作ってみました

今日は30日 朝から雪掻き、その後買い出し、そしてなんでか今ケーキを作ってたりします
。。。ふっ



 

 


nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

彩風

すずさんのブログを見ていると私の常識がどんどん崩れて
いきます。
私はチョコ・ソーセージ・テリーヌすべて手づくりしようという発想は
ありません。
食卓を飾るテリーヌ楽しみですね。
でも手作りしたお料理は美味しいでしょうね。
それにしてもすずさん家の冷蔵庫はどれだけストックが入って
いるのでしょう?
次から次へと材料が出てきますね。

by 彩風 (2013-12-30 17:42) 

(。・_・。)2k

来年も勉強させて頂きます(^^)
今年1年ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-30 18:56) 

砂漠のラクダ

すずさん 今晩は♪
いつも ヨダレを垂らしながら(笑)ブログ拝見しております♪
素晴らしい料理の数々 自分では作ることはないでしょが。^^;
大変勉強になります!あの食べ物はこんな風に作るんだって
いつも感心して拝見しておりました♪
今年1年大変お世話になりました^ ^!
僕のブログは本日の記事で終了です ありがとうございました♪
良いお年をお迎え下さいね♪
by 砂漠のラクダ (2013-12-30 20:40) 

すず

彩風さんへ

冷蔵庫は手作り調味料が結構入っているので
いつもなんだか狭苦しくなってます
買い物は毎日行くようにしてる
安い食材をゲットしてきて それを料理に使ってる
近くに激安スーパーがあるの^^

娘が帰ってくるから 今せっせと料理してるけど
帰ったらがく~っってなって 空気抜けるかもf^^


by すず (2013-12-30 21:27) 

すず

(。・_・。)2kさんへ

いつも素敵な写真を見せていただいて
こちらこを有難うございました^^
来年はちと精進して いつもと違った視点
というのにトライしたいと思います
良いお年を^^
by すず (2013-12-30 21:29) 

すず

砂漠のラクダさんへ

もう風邪すっかりよくなられましたか?
寝不足すると風邪をひきやすくなるので
たっぷり眠ってくださいね^^
みなさんぞくぞくと ブログのお休みに入られてますね
私は休まず営業します^^ ぷぷぷ なんつって
いつも素敵な写真見せていただいて
どうもありがとうございます 
砂漠のラクダさんも 良いお年を♪^^v

by すず (2013-12-30 21:35) 

ma2ma2

鉄アレイ君もテリーヌの重しに使われるとは思ってもいなかったのではないでしょうか(笑)
今年一年、ご訪問頂き有り難うございます(^^)
来年もよろしくお願いします!
それでは、良いお年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-12-31 12:12) 

すず

ma2ma2さんへ

年が明けてしまいました^^おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今頃はまだ起きていて ほろ酔い気分でおられるのでしょうか?
今年もいい年になりますように
鉄アレイをこんな使い方するとは夢にも思いませんでしたが
凄く良い重石になってます^^
by すず (2014-01-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鶏モモでソーセージ大晦日イヴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。