SSブログ

きんとんとスイートポテト [料理]

1229-5.png

今日の朝いちばん 
さつまいもの天ぷらを揚げて、半分残ったさつまいもをどーしようかと考えて
そだ、栗きんとんを少し作ればどうかしら?なんて
さつまいもを蒸かす

1229-6.png

裏ごしすると なんか和菓子職人みたいじゃない?私 なーんつって
でもおいおい、栗は5~6粒しかないんだぜ? ( ̄- ̄;)

028.jpg

さつまいもの裏ごしに栗を封じ込め 茶巾風
これをきんとんと言うのか?は 定かじゃないがこれで良し(何がいいんだかー

1229-7.png

やっぱり余った裏ごし芋に 「こんなもんかな?」な目検討で
バター、生クリーム投入 火を入れ煉る
粗熱を取って卵黄半分とラム酒投入 まぜまぜ

1229-8.png


生クリームに付いてた絞り袋に 煉ったさつまいもを入れて絞ってみた~
なんかあれだ。。。。マヨネーズ?みたいなたたずまい

039.jpg

残りの卵黄に水を加え 刷毛で塗って 180度のオーブンで15分焼き
その後また卵黄を塗って5分焼いて 一口スイートポテト完成

たった半分のさつまいもが いい仕事しました。。。。ちゃんちゃん ( ̄w ̄) ぷっ

 

 

 


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

suzu*

もうすっかり仙人なみな暮らしばしとると
今日も今日とて。。。なんにも作ってはおらなんだ。
じゃぁ何食うとんのぉ~~~? って聞きたいよね?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
朝はバナナジュースに昼はインスタントカレー♪
今夜ちょいとばっか手ぇのこんだのを作ればヨシとしてくんなまし。
が。。。 メニューはまだ決めとらんのぉ~~~~
冷蔵庫と相談せねばなるまいに。
朝から天ぷらって。。。 すずさん。
子供の歳はおんなじくらいでも もしや?????
すずさん自身がまんだまんだ若いんかぇ?
パワーがすんごいもんなぁ。。。
by suzu* (2013-12-29 17:42) 

斗夢

卵黄半分なんてところが玄人っぽい!
by 斗夢 (2013-12-30 05:32) 

すず

suzu*さんへ

息子が弁当を持って行くので
朝からエビフライとか天ぷらとかから揚げなんでも揚げちゃう^^
ミニミニフライパンで 油も少な目だから
具が沈んでない(笑

お仕事してると食事の支度に時間をかけるのはしんどいけど
今は専業主婦なので時間がいっぱいf^^

息子は25、娘は22^^ あたし51歳(爆
4年ぐらい 抜け殻になってて何もやる気が起きなかったけど
今年の夏あたりから復活(それまでは生ける屍
今その反動なのか 無駄にやる気溢れる中年^^v

by すず (2013-12-30 08:34) 

すず

斗夢さんへ

さつまいも半分をこんなに大事に使ったのは初めて^^
家は重箱にお節を詰めたりしないので
そのまんまで出てきます^^ぷぷ
by すず (2013-12-30 08:37) 

彩風

朝から天ぷら作るのですか?
すごいです!!
それも余ったサツマイモで栗がまるまる1個入った茶巾の栗きんとん
作ったりスイートポテト作ったりすずさんのヤル気少し分けて欲しいです。
by 彩風 (2013-12-30 17:23) 

すず

彩風さんへ

うん、天ぷらとかエビフライとかなんでも揚げる
でもたいていは息子のお弁当のおかず用にかな^^
縫い物今ストップしてるから
その反動が料理に行っちゃってるよね
多分お正月過ぎたら 力が抜けて
ぷしゅ~ってなりそうかも^^
by すず (2013-12-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。