SSブログ

キッチンよりなんやかんや [料理]

datemaki.png


おでんに入れ忘れた はんぺんは 伊達巻になり

bata-.png

息子が使い残した 生クリームは ペットボトルに詰められ
30分 振りに振られて バターになりました

キムチ1.png

昨日は 初キムチに挑戦

キムチ2.png

余ったキムチの元を さらにカクテキに
キムチは1週間ほど 玄関(天然冷蔵庫)で寝かせます
カクテキは 今朝味見をしたら しょっぱーい!ので 知恵を出してなんとかしないと

むすえび天.png

前日の海老の天ぷらは 天むすに変身(いつの前日かは もう忘れてるけど)

おにぎりを握る時、白いご飯にうっすらと塩味をつけておくと おにぎりがすごく美味しい
みんな食べた時に必ず気づく あれ?って^^ 試してみて

yagenn.png

 
ヤゲン入りの鶏牛蒡つくね 再び参上(偉くお気に入り

ヤゲンってカルシウム?とか思ってたんだけど タンパク質なんですねー
そのタンパク質ってのも 和牛のサーロインと同等のタンパク質含有量
しかもほとんどがコラーゲンなどの 肉基質たんぱく
そのうえ低カロリーでお値段もリーズナブル
ダイエットには最適の食材じゃ~ありませんか^^ 
まあ、ヤゲン軟骨にはある程度お肉も残ってたり脂肪もついてたりするので
下処理の時に脂肪は取り除いておいた方が良さげですが

100gあたり54キロカロリー(ついてる肉や脂肪は含まないヤゲン本体)

この時はささみをひき肉にして 356g(374キロカロリー)
ヤゲンは 2パック 262g(141キロカロリー)
野菜を合わせても 600キロカロリーぐらい
出来上がったタネはすごい量にもかかわらずでです

味付けの調味料によって またカロリーは加算されるのですがf^^

ヤゲン1.png

 
前日はポトフで その余ったスープを再利用
鶏モモ肉の出汁が出たスープに 投入

ヤゲン2.png

 
でもタネがまだまだ余って 白菜で重ね蒸しをしてみる

ヤゲン3.png

それでも余って 今度は蓮根で挟み焼き

 

013.jpg

 
つくねのロール白菜 

012.jpg

 
白菜のミルフィーユ風  上に乗っけてるのは ヤンニョムだれと韓国のり
白菜とつくねを 一口ずつ海苔で包んでヤンニョムを塗って食べると美味し

014.jpg

 
甘辛いタレをからめた れんこんの重ね焼き

011.jpg

 
牛肉と舞茸を甘辛く煮つけて 蒸したみず菜と混ぜご飯 

010.jpg

その日の晩御飯 ヤゲン鶏牛蒡つくねフルコース(笑

017.jpg

ヨーグルトメーカーで ヨーグルトも作らずに 甘酒とか塩麹を生産中

なんかやんやと キッチンでやってることをメモ代わりにまとめてUP

 


nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

想也

こんなにおいしそうなものを並べられたら、食べ過ぎて太っちゃう。
って、ボクの目の前にあるわけじゃないか(笑)

ちなみに、伊達巻ってユウの大好物なんです。
手作りできるんですね。
今度、やってみようかな?

by 想也 (2013-12-27 10:31) 

イヴママ

すごいすご~い!
たくさん作ってる。
私がキッチンに立つことを許される時間は
約1時間・・・。
ってもっとあったとしても、
こんなにお料理できませんが・・・。
by イヴママ (2013-12-27 11:25) 

ma2ma2

色々工夫してますね!
おでんの残りのはんぺんが伊達巻きとは凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-27 13:28) 

彩風

つくねのフルコース美味しそうですね。
すずさんの頭の中はいろいろなアイディアでいっぱいですね。
つくねが余っても私にはこんなにたくさんのお料理できないです。
おにぎりのご飯に塩味をつけるのもそうです。
普通手にお塩をつけるから最初からそんな発想ないです。
今度やってみますね。
たびたび知らない言葉が出てくるのですが、カクテキって何?

by 彩風 (2013-12-27 17:38) 

suzu*

ペットボトルに入ってた生クリームが・・・バターになっちゃった!
ほんまかぃな? そぅかいなぁ~~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
レシピの本とか サイトとか見るべきやないな。。。
すずさんトコへ来ればなんでも分かっちゃうなぁ。
しかも変身術がスゴイしぃ。。。
しっかしなんだな。
こんだけちゃちゃっとやってのけちゃうすずさんは エライ!
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
by suzu* (2013-12-27 19:39) 

すず

想也さんへ

ユウ君伊達巻好きなんですね^^
本格的なものは白身のお魚で作るものだそうですけど
私はいつもはんぺんを使ってます
はんぺんと卵とお砂糖をジューサーでび~んとやって
オーブンで焼くと綺麗ですが フライパンに蓋をして
蒸し焼きにしてもOKですよ^^

お正月でもないのに 伊達巻を焼いたりして
肝心のお正月には焼かないんですf^^ははは




by すず (2013-12-28 13:55) 

すず

イヴママさんへ

お仕事も食事の支度の両方に時間はかけられないから
食事の支度が短くなるのは当然だよー^^
大晦日までのカウントダウンって感じだね
カレンダーをみながら 仕込み中
でも我が家はさ お正月料理全然関係ないものを食べてると思う(笑
by すず (2013-12-28 13:58) 

すず

ma2ma2さんへ

はんぺんはただ焼いても美味しいですよね^^
でも絶えず息子のお弁当のおかずを考えながら
食事の支度をしてるので ついそれっぽいおかずになっちゃう
もうすぐ大晦日ですね~^^
by すず (2013-12-28 14:00) 

すず

彩風さんへ

カクテキっていうのは 大根のキムチで 四角いブロック状に
切って、塩振って水切りした大根を キムチの元で漬けたものです
四角いサイコロキムチって感じかな^^
白菜のキムチよりは食べやすいかも あっさりしてて

おにぎりも白飯に薄い塩味をつけて 外側の手塩は軽くで握ると
おーなんか違うって感じがするの^^
美味しいよ

ちょっとでも美味しいものを食べたいなって思うから
浅知恵絞って色々試してる^^
まあ時に大失敗することもありだけどね^^
ほんとはお洒落な料理?フレンチとかイタリアンとか
覚えたいな~っておもうけど まだハードル高しで
なかなかその気になれない^^
by すず (2013-12-28 14:08) 

すず

suzu*さんへ

生クリームを30分振るとバターになるの^^
塩を入れると有塩、入れずだと無塩バターなり~
でもね、さすが素人のやることだから
バターの中に ほえーってのが多少残ってしまうんだよね
そうすっと冷蔵庫だとカビちゃうから 冷凍にしないと
そんで料理に使う時は バチバチはねて危ない^^

庶民的な料理のオンパレードだけど
これが母の味よ~^^ほほほ~ 
安い美味いってのが一番 
浅知恵しかないからね それを絞って色々考え中^^
by すず (2013-12-28 14:12) 

あんず

すごーい!!
ごちそうになりたい!
こんなたくさん作れるお母さんで
お子さんにとっても自慢なのではないですか?
アイデアがあればどんなものにでもなるんですね。
手間を惜しまないすずさんならではの
すばらしい料理の数々ですね。
by あんず (2013-12-28 20:58) 

シルフ

どれも美味しそうですが、レンコンの重ね焼きに惹かれました。
カイワレとの組み合わせに料理上手を感じます。
食べてみたいです。
by シルフ (2013-12-28 21:01) 

すず

あんずさんへ

でんでん自慢じゃないんですよ^^
職業柄、みーんな食関連で色んな物を食べ慣れてて
ノーリアクションで淡々と食べてる(笑
酷い時は無言で食べてる^^ぶぶぶ

あ、でも娘だけは毎日ひもじい生活しているのか
帰ってくるたび 美味しい美味しいって言ってくれるかな^^
もうすぐその娘も帰ってくるので いま色々仕込み中ですw
by すず (2013-12-28 21:59) 

すず

シルフさんへ

こんなもんでよろしかったら
いつでもデリバリーします^^ (いや、それは誤解を招く言い方か?
れんこんの挟み焼きが ご飯のおかずにはちょうど良かったです

塩が効きすぎたカクテキも 今朝には丁度いい塩梅
でもキムチの方はきっと塩辛いまんまですよー
明日あたり 漬けなおしてみます^^(リンゴジャム入れてみますか
by すず (2013-12-28 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

穏やかな年末男子ごはんレシピで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。