SSブログ

瑠璃色の涙と幸せ貯金 [読書]

018.jpg

 

今読んでいる本 

『瑠璃色の涙』 泉 ウタマロ著

私はこの本がとても気に入ってしまった。
第9章から最後まで 涙がぽろぽろこぼれた
2度目に読み返した時も なんでか泣けた

ウタマロさんのブログの中で いい本だと紹介されていた
ソウル・オブ・マネーという本を 今読んでいる
(ちなみに これはお金儲けとかそういった事とは違う本です)

そんな2冊の本を読んで思った事 (1冊まだ読み終わってないけど

『幸せ貯金』をしよう

紙幣と言うお金じゃない、魂のお金
それは 楽しいとか 嬉しいとか 喜びのように 
温かくて軽やで穏やかな 感情のことを指して思うのだ

今日1日の『私』が 今日1日に少しでも その貯金をすること
それがどんどん貯まって 何へと使われていくのかわからないけど
確実にそれは 私に何かをもたらすために働いてくれるエネルギーなのだ

貯金できない日もあるのかもしれない
腹が立って イライラしたり 悲しかったりと そんな一日を過ごす日もあるかもしれない
でも少しでも 小さくてもいいから 幸せ貯金をしよう

と・・・思ったら なんかすごく楽しみが出来たぞと思うのであった


004.jpg


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

彩風

すずさんは素敵な本に出会うとその作家さんのブログも
見るのですね。
「幸せ貯金」素敵です。
以前誰だったか忘れてしまいましたが、1日1回何でもいいので
「自分が良い事、嬉しかった事」と思ったことを毎日書いていこう
というのを提案されていた人がおられました。
1日の終わりにその日を振り返り、どんな些細な事でも
「自分が良いと思った事を考えると、どんなにイライラした
1日でも1つや2つはあるものです。と書いておられました。
ご近所の方と挨拶したとか、お花に水遣りをしたとか、そんな
小さな事でも思い出すと気持ちが少しほのぼのします。


by 彩風 (2013-11-03 22:36) 

すず

彩風さんへ

うん、すごく気に入った本なら
作家さんの事を色々詳しく知りたくて
他の著書も取り寄せたり、色んなことを調べたりしてる
そうそうないけど、この本は今年の1番かもしれない^^

1日1回良い事嬉しかったこと・・・それは寝る前に書くといいかも
眠りにつく前にほのぼのして寝ると 安眠できるような気がするね

寝る前に考え事とかしてイライラしたり不安になったりして
そのままの気持ちで眠ってしまうのは良くないから
寝る前は楽しい事を思い浮かべて寝るようにって

この本の感想をそのうち詳しく載せていきます^^
まだなん度か読み返してみたいと思うので
ちょっと後になりそうだけど

by すず (2013-11-05 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

染みた言葉秋を拾いに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。