SSブログ

染みた言葉 [心に思うこと]

015.jpg

 

テレビをみてて 職人さんが言った言葉

「手間がかかるんじゃない 手をかけるんだ」 と

その言葉が すごく心に沁み込んできた
私はたぶん そうしたいんだ
手をかけて 作りたいんだな

料理に限ったことでない たぶん全般に言える事なんだろうけど
人と人との関係だって そうだ
丁寧に人とかかわっていきたいんだ
浅く広くというのは 性格的に向かない
私は社交的ではないし そうしたいとも思っていないから

少ない人間関係だとしても 丁寧にかかわっていきたい
日々の暮らしも 1日1日を 出来る限り丁寧に ゆっくりでもいいから

 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

彩風

「手をかける」素敵な言葉です。
「手間がかかる」と言うと何だかそれが高価な物になり
外から見た表現になってしまうように思います。
「手をかける」という言葉には心を込めるとか魂を込めるとか
自分の内面から出てくるような、そんな温もりがありますよね。
人間関係も少なくても深くかかわりあいたいです。



by 彩風 (2013-11-03 22:12) 

すず

彩風さんへ

いぶし銀の職人さんがそういった時
その言葉がずきゅーんと 胸に響いて

テレビとか本とか、人との会話とかで
そのフレーズだけが くっきりと鮮やかに
そこだけ抜き出したみたいに 
自分の中に入ってくる感覚ってあるよね

それはたぶんその時の自分にとって
大切だったり必要だったりする言葉のような気がする

だから急いで忘れないように メモるの・・・( ..)φ
それで何度も繰り返し繰り返し思い出して
心になじませる

最近はこれが座右の銘になってて
台所でいつも 「手をかけるんだ」って呟いてる

自分の性格からして 多くに心がゆきとどかない
なんでもかんでもは出来ないから
料理と縫い物と それから自分とかかわってくれる
数は少なくても温かい人たちを大切にしていきたいな

彩風さんも私にとっては大切な人です^^
いつも思うんだけど
彩風さんって 私の守護天使なのかもって
ずいぶんブログを離れていたのに
見捨てないでいてくれてるって
そういう存在ってすごいの
目に見える結果だけがすごいんじゃなくて
目に見えないそういった力の方が 実は神様にずっと近いんだよ
彩風さんは気付いてるかどうかわからないけど
私はそう思う^^



by すず (2013-11-05 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ささみの燻製瑠璃色の涙と幸せ貯金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。