SSブログ

ヘキサゴン [パッチワーク]

無題z.JPG

画像が暗くてごめんなさいな写真ですr(^^;)
色の塗り方が薄くてなんだか解らなかったので、明るさを落として撮りました。
これは一応、カーテンの図案の予定です。

天井から床まで下がる我が家のカーテンは、236㎝×260㎝
自分としては、花火をイメージして
星を重ねたりもしたんだけど、なんだか
塗ったり消したりしてるうちに、ワケがわからなくなってしまって(笑
白い部分は、白を使うわけではないので
出来上がったら、6角形がびっしりのタダのカーテンにしか見えないかもしれないけど
でも、じっくり目を凝らして。3D絵でも見るようにみたら
ほんのり星型の図案やら何やらが、浮かび上がってくるのがみえるかも?
と言うのが狙いです。←ほんと?(笑
何年もかけて仕上げようと思っています。
何千枚もの六角形を生地から切り取る作業だけでも
どのぐらいかかるかわからないし
早く仕上げないと。。。。という気負いはストレスになるものね。

こうして毎日、日記を更新してるのは
多分、縫い物を休んでるせいなのでしょうね(* ̄▽ ̄*)ゞ

生地を触り始めたら、ぱったり日記の更新はなくなるかもしれません。
サボり始めたら、あ~始めたのだなって思ってください(笑 
何か違うことを始めたということもあるかもしれませんが∴(≧ε≦*)ぶっ

 


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 14

とも☆

こんにちは^^
センスの良さを感じる色彩です
素晴らしい意欲ですねぇ~
憧れのカーテンが出来る日が来ますよ♪
by とも☆ (2008-08-31 12:53) 

Chippe

素敵ーーーー!!!!!!!
☆に見えるし お花との組み合わせが可愛い♪
カーテンだと 日に透けたときの陰影も楽しめますね~
私もゆっくり 気が向いた時がタイミングだと思ってつくります(^w^)

by Chippe (2008-08-31 22:05) 

すず

とも☆さんへ

デザインを考えるのは大変ですが、楽しくもあります(=^・^=) 
それが形になって仕上がった時の感動があるから
私はパッチワークが大好きなのかもしれませんw

Chippeさんへ

日中、カーテンを引くことはないかもしれないけど
キルト芯は挟まないで作るので、日に透かすと
ステンドグラスのように見えるかもしれませんね(o^.^o)

by すず (2008-09-01 07:50) 

たぃょぅ

スゴイ@@キレイなデザイン画ですね~。
何千枚・・・聞いただけで卒倒しちゃう数ですね~。
のんびりワイフワークとしてがんばってください~★
by たぃょぅ (2008-09-01 16:09) 

すず

たいょぅさんへ

何百枚、何千枚と聞いて私も始めた頃はびっくりしてたけど
いざ作り始めると、そうでもないのかも?って
思えるようになりました(=^・^=) 
がんばりマッスルww
by すず (2008-09-01 18:14) 

キルターM

素敵よ~。
図案を見ているだけでもうワクワクしてます。
ヘキサゴン・・・枚数はかな~り多そうだけど、こうやってひとつの形で、
いろんな柄を作っていく まさにパッチワークの楽しさですね。
カーテンにするのなら、綿なしかな。裏だけをつける2枚重ねかな?
カレイドスコープとは違う楽しさで 気分転換にもなりそう!
by キルターM (2008-09-01 20:22) 

みゅー

前記事のカレイドスコープもこのヘキサゴンも素敵
でも、これを作るのに。。かなりの枚数が必要ね(-ω-;)ウーン
師匠のことだから・・・
きっとblog更新&徘徊を忘れ、無我夢中になっちゃうんだろうな~^▽^;
どんな風なデザインにしようかな?って思ってる時って・・楽しいよね
私は、まだそれを実行に移すには、まだまだ時間がかかりそう(; ▽)゜゜
ようやく新学期始まって・・子供たちから開放よ~~ヽ(*^▽^*)ノ
でも、秋は行事が盛り沢山 Σ(|||▽|||
ほんとの開放は何処~~~~~ q(T▽Tq)

そうそう、なんだか・・Wiiの森の情報も出てるわよ。。
すずさんはどうするのかな?
by みゅー (2008-09-02 08:03) 

すず

みゅーさんへ

色塗りが終わったとたん、違うことをやり始めてる(笑
そのうえチャングムまで観始めちゃって、
当分テレビからは、離れられそうにないかも(* ̄▽ ̄*)ゞ 

大きなものは、色は塗ったけど、生地のカットはまだまだ先かな?
法事があったりなんだりで、あんまり気分的に落ち着かないから
生地を広げるのは、終わってからかな。
新学期始まったんだね~(=^・^=) 朝、ちゃんと起きてる?(笑

wiiの森~?@@
そういえば、DS発売から何年も経つんだよね
そういう話が、そろそろあってもいい頃あいなんだろうね~
。。。。でも、wiiがそもそも家には無い∴(≧ε≦*)ぶっ
息子は持ってるみたいなんだけど(笑
DSでまた、新しいバージョンが出るなら考えたかもしれないけど
wiiでは、多分、森復帰はありえないかなr(^^;)
でも、懐かしいね~w 思い出します。。
by すず (2008-09-02 08:35) 

すず

キルターMさんへ

枚数、すごいだろうな~と思いながら、いろ塗りしました(^^;)
裏は、重さのできるだけ軽い布地を張る予定です。
もちろん、芯なしww
ペーパーライナーを使うかどうするか?で悩みます。。。。
枚数分のライナーは買えないから、どうしたものかと(笑

ヘキサゴンで、あまりおおきなものを作ったことがないので
ちょっとした挑戦になりますが、でも、気長にちまちま
作っていこうと思ってマス(=^・^=) 
今度は、生地をみながら『迷う作業』 (^ー^* )


by すず (2008-09-02 08:44) 

cacocoa

うわぁ~~~!!
途方もない作業ですね!!
何千枚も。コレ、数えて切るだけでも私だったら
1年かかるかも^^;;;
マイペースで仕上げてくださいね♪
by cacocoa (2008-09-02 09:28) 

すず

cacoちゃんへ

ベビちゃんの写真みましたよ~と~っても可愛いお姫様ですね(=^・^=) 
毎日寝不足で大変かもしれませんが、3ヶ月過ぎると
すこしずつ楽になってくるので、頑張ってくださいね♪
何千枚とか、何万枚とか聞くと引けちゃうけど
でも、「チリも積もれば山となる」と言う感じで
こつこつやっていけば、知らないうちに「あらこんなに」って(笑

by すず (2008-09-03 07:30) 

彩風

ヘキサゴンのカーテンって想像しただけでうっとりします。
お部屋がパーッと華やぎますよね。
六角形の生地を作るだけでも大変ですね。
あわてず、あせらず、のんびりと楽しみながらしていたら、完成するのでしょうね。
私はついつい早く仕上げようとあせり、いつも失敗します。
それにしてもすずさんの意欲が羨ましいです。
半分でいいから分けてもらいたい(笑)
by 彩風 (2008-09-03 11:57) 

すず

彩風さんへ

あれも、これも、って作りたいものはたくさんあって
どれから作っていこうかと、ほんとうに迷います(=^・^=) 
こんどは少し、大きな物に挑戦したいと思っています。
今は、テレビを観ながらバテンレースを作っています。
でも、画面に目が張り付いて、手が止まったままのほうが
多いのですよ(*⌒m⌒)

可愛い生地や、素敵な生地にめぐり合うと
作りたいものが膨らんで、ほんとうにウキウキします。

by すず (2008-09-03 12:58) 

EllMike

Savella <a href=http://tadalaffbuy.com>generic cialis</a> Sildenafil GСЂВ nСЂВ rique
by EllMike (2019-06-24 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレイドスコープバテンレース2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。