SSブログ

カレイドスコープ [パッチワーク]

無題x.JPG

 

なんだか汚い塗り方ですが。。。。r(^^;)

カレイドスコープ(万華鏡)というパターンです。
昨日、シャカシャカ色をぬってみました。
実際この色どおりには縫うつもりではなくて
生地を置く目安の色分けです。

四角のマスのなかが1つのパターンとなっていて、
その四角が何枚か繋ぎ合わさって、
1つの図柄がみえてきたりするので
これを、柄の入った布でつなぎ合わせるときに
何処にどの布というように覚えておかないと
行き当たりばったりでは、私にはちょっと難しいと思ったのです。

 

resize7431.jpg  ルーシー・ボストン婦人

 

私が愛してやまない、素晴らしいキルトを残したおばあちゃんです。

『私は万華鏡のことで頭がいっぱいで、ほかのことは考えられません
結晶学者や対位法の得意な作曲家のような頭が要求されるパターンなのです。
朝5時ごろから夜遅くまで、熱に浮かされたように縫っています。』

         ルーシーボストン婦人がキャロラインにあてた手紙より

私もこんな風に、年をとってもキルトを縫い続けて生きたいものです。


ようやく 大きな物を作ってみようという気持ちが熟しました。
大きな物を仕上げるのには、根気も長い期間もかかります。
以前もそうだったのですが、大きな物は途中で飽きやすいのです。
パターンが同じだと、ど~しても私の場合はそうなります。

なので、何枚か大きな物を同時進行させて
ちょっと飽きてきたら、別なパターンや色合いのもので
気分転換させながら作ってみようかと思っています。

従来どおりの、キルト芯と裏布をつけた形にこだわらず
芯を挟まない方法や、あるいはキルト芯ではなくて
トリプルガーゼを二枚合わせて、キルトトップと合わせてキルティングして
ブランケットにしてみようかとか、色々考えています。

飾って楽しむキルトも素敵ですが、私はやっぱり普段使うものを作りたい。
人の手に触れて、何度もお洗濯を繰り返し
ちょっとボロッちくなったキルトって、素敵だとおもいませんか?(=^・^=) 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 10

とも☆

おはようございます^^
万華鏡デザインで大きな物に挑戦されるのですか~
UP楽しみです♪
by とも☆ (2008-08-30 08:13) 

キルターM

ボストン婦人・・・素敵な方ですよね。私も私も!こんな風に年を重ねたい。
パッチってどうしても幾何学をお勉強させられますよね。
実際に縫っていなくても 作ることを考えるっていうのもわくわくします。
すずさん 「大物のために針を持つ」日が来ましたね。
カレイドスコープってパターンなんですね。パターンの間の四隅の部分はつなげるんでしょか?それとも4枚はぎ?みせてもらってればわかるかな。
とにかく 楽しみ~。
気のせいか 大きなものを 何枚か って書いてあるような。。。。すごい。

by キルターM (2008-08-30 09:58) 

りも

またまた、ご無沙汰しちゃいました。
でも久々に来たら目に飛び込んできたのがパターンの下書きで
とってもうれしかった。

正直すずさんが縫い物をしていないと
寂しいです。
生活してるといろんな変化が起きて
気持ちも変わるのですけど
でも根底にあるものは変わらないのですね。

根をつめないで「縫い物が大好き!」っていう気持ちを一番にして
大きな作品頑張ってください。

by りも (2008-08-30 13:23) 

すず

とも☆さんへ

色んな柄の生地をちりばめると、本当に万華鏡のような
綺麗なパターンなんですよ、
でも・・・それは腕次第かもしれませんがr(^^;)頑張りますw
ベットカバーサイズのものを作る予定でいます。


by すず (2008-08-30 18:16) 

すず

キルターMさんへ

ほんと素敵な作品をたくさん作られた方で、本がほしかったんだけど
プレミア価格になってて、1万円ぐらいしちゃうのよ~(-ω-;)ウーン
だから、図書館で探して借りてきて、じっくり眺めさせてもらいました。
カレイドスコープやら、ヘクサゴンやら、もう一つ・・・名前不明(笑
3点ぐらい、ボストン婦人の作品を参考に、作る予定でいます。

パターンの四隅は、四角一つにするのと、四枚それぞれ違う布を
はぐのと、二通りでやって見たいと思っています。
大きな作品は、すぐに飽きちゃう人なので
何枚かまとめて、飽きたら次、次って交代で作ります(*⌒m⌒)ぷっ

by すず (2008-08-30 18:21) 

すず

りもちゃんへ

ふっふっふっ。。。。最近疲れてないせいか
夜、眠れないのです∴(≧ε≦*)ぶっ
今ちゃくちゃくと、次なる作品とか、色々副資材をネットで調達したり
タグ用のハンコやら、ブレードやら、レースやら買いあさって
準備を進めていますよ♪
すごい出費で、次のお給料日まで絶対持たない確率200%!(爆
今日も、シャカシャカ次の色塗りを始めましたw
なんだかとっても楽しいです。お財布は悲しいけど(笑

大きな物は久しぶりなので、行き当たりばったりでは縫えなくて
色を塗って、あとは、手持ちの生地と相談して
少しずつ配色を考えていきたいですw
のんびり作業になるので、すぐに仕上がることはないと思うけど
経過はちょこちょこ載せていこうと思ってマス(o^.^o)
by すず (2008-08-30 18:26) 

彩風

大物を作る気力が出てきて良かったです。
万華鏡は展示会でも良く見かけますが、見ているだけで
大変さが伝わってきます。
大物を何点か同時進行させるなんてすごい!!!
でも完成も同時だから、その時の充実感や喜びはすごい
でしょうね。
楽しみです。

by 彩風 (2008-08-30 20:19) 

すず

彩風さんへ

今まで、ずっと小物関係のハンドメイドが多かったので
大きな作品からしばらく遠のいていたのですが、
本を眺めてるうちに、ふつふつとやる気が湧いてきて
食べたい時が美味い時!ではないですが
やりたい波がきたら、乗った方がいいですよね(=^・^=) 
躊躇してると、波がきえてしまうかもしれないしww
今はヘキサゴンの色塗りをして、デザインを考えています。
塗り間違えては消し、の繰り返しで
なんだかわけわからなくなりつつあります。。。。(笑
by すず (2008-08-30 22:15) 

Chippe

シンプルなパターンが配色で活き活きとバリエーションを産んで・・・
そんなアートをこしらえることができるって ワクワクしますよね
昔 昔 布のリサイクルから始まったママの技
今はどこか小難しくなっていって 手の届かない物になって。
>>>従来どおりの、キルト芯と裏布をつけた形にこだわらず
そうですよね♪
自分のキルトに対する考えや想いを形にすることが 正解なんだな~って
想いましたよん
by Chippe (2008-08-31 21:57) 

すず

Chippeさんへ

1つの形なんだけど、こんな風に絵が描けるなんて
ほんとうに不思議ですよね(=^・^=) 
幾何学模様って、ほんとうに奥が深くてとっても興味深いですw
いつもは本を見て作っていたのですが、
最近は自分でデザインすることが多くなったような気がします。

昔は、着なくなった服などを利用して、作られていたものなのですよね~
昔の人の知恵ってすごいですね( ̄  ̄) (_ _)うんうん
今は贅沢に、パッチワーク用の生地を購入して作れる時代
昔の人を思うと、今は、なんて贅沢な楽しみ方をしてるんだろうと思います。


by すず (2008-09-01 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バテンレースのブレードヘキサゴン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。