SSブログ

テトラクッションの簡単な説明 [パッチワーク]

001.jpg

テトラクッションの作り方のリクエストがコメントにあったので
ほんとに簡単ですがUPしておきますねf^^

004.jpg

私は140センチ幅の布を使ったので1枚分で取りましたが
普通の110センチ幅を使うのでしたら裏と表で2枚分裁断します

005.jpg

中表にして2枚を袋状に縫います 上の部分にファスナーを付けるのですが

006.jpg

ファスナーはこんな風に 前裾とは垂直に縫い付けます

ファスナーの長さは60センチぐらいがちょうどいいかも知れませんが
多少短くてもビーズが入れられるのなら大丈夫だと思います

使ってるうちにビーズがヘタレて後から継ぎ足さなければならない事を考えると
同じサイズの内袋を作っておいた方が外袋が汚れて洗濯する時にも便利です

てっぺんの持ち手は最後に表側から凹ませて持ち手を挟むようにして内側からミシンをかけてあります
中に入れたビーズは5㎜の大きさのを1キロ入れたような気がしますf^^


nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

彩風

テトラクッション大きいのですね。
気候が暖かくなってきたのでミシン出そうかな。
そちらにはエビラーメンがあるのですね。
美味しそうです。
初めて知りました。
by 彩風 (2015-04-16 14:58) 

suzu*

こ こ これはぁ~~
ひとり立ち出来るん?
テトラを「へたれ」と読んでしもぅて。。
ひとりで大笑いしとったわぁ^^
ウチもミシンに挑戦してみっかなぁ??
チマチマ・パッチも進まんことやしぃ(~~)
by suzu* (2015-04-16 16:47) 

昆野誠吾

中に発泡スチロールみたいな超小さな
ビーズが詰まったクッションがうちにあります。
形もこんな感じのテトラです。
手作りか~いいなぁ・・^^
by 昆野誠吾 (2015-04-16 23:15) 

すず

彩風さんへ

だいぶ前に作ったものだけど、最近は使ってませんf^^
でも確かに座り心地は良いものです
自分の体にフィットする
今は何かを作りたいという気持ちが湧かないので
興味の対象が作る事から学ぶことへとなりそうな予感です

by すず (2015-04-17 09:04) 

すず

suzu*さんへ

ヘナヘナしたものだけど、人が座ると
シャキッとするんだよ^^
その人のお尻?体の形に合わせてくれるの
三角の部分がちゃんと背もたれになる^^
今は作ることより学びたいことが出てきて
それについてネットで探したり本を注文したりしてる^^
by すず (2015-04-17 09:07) 

すず

昆野誠吾さんへ

誠吾さんのところにもあるんですね^^
かなり大きいもので二つ突きあわせて並べてそこへ寝転べば
まるでハンモック?のような感覚を楽しめます^^
でも場所を取るから今は二階の納戸に放り込まれてます(笑
by すず (2015-04-17 09:09) 

イヴママ

テトラクッション可愛いね~
なかなか大物作れないわたし・・・

by イヴママ (2015-04-17 09:10) 

すず

イヴママさんへ

なぜかデカいものばかり作りたがる私f^^
でもねー場所取るわ(笑

by すず (2015-04-17 10:18) 

なつなつ

初めまして!こちらのブログを参考にさせていただき、テトラクッションを作りました。作り方を教えていただきありがとうございました。
by なつなつ (2017-10-17 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

爽やかな風心と体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。