SSブログ

メディアリテラシーを鍛える [日記・雑感]

008.jpg

情報が氾濫して何が真実なのか混乱する
何かがいいと言えば、それは違うという情報が必ずある
でもそれは多分どちらも間違いではないのだと思う
コインに裏と表があるみたいに、必ず二面性がある
誰かに合っても、他の誰かには合わないって事もある

だから自分で試してみるしかないと思う
メディアや本や権威のいう事だって決して鵜呑みにせず
自分で調べて検証して体験してみる、たぶんそれが一番だなぁと思う

昔、母によく「強情だ」と言われた
でも私に言わせれば
私を自分の思い通りにしようとする
コントロールしようとする
自分の正しさを押しつけていう事を聞かせようとする
私のためを思って言ってくれるのだとは思うけど
それは決して私のためじゃない
自分のため、自分が心配したくないから
それはほんとの愛情じゃないよね
ほんとの愛ってのは
自分の気持ちや考えを述べても
相手の気持ちを認めて自由に選ばせてやる事だよね
選択権を奪わない事
何が幸せなんて
本人にしかわからない事だし
幸せはその人自身が決める事だから

・・・と、言い返したかったのだけど 言えなかったのだよ
なので言えなかった本音を敢えてここで述べてみました(笑

身近な人間ほど本音を言いにくいものなのかな
私は子供達に聞かれれば いう事は言うけど
選択権は子供達に委ねられる親で在りたい
不安や心配があっても信頼は手放さないでいたいと思う


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

彩風

自分が心配したくないから自分の思い通りにコントロール
しようとする その通りかも知れません。
少しでも楽な気持ちでいたいから。
自分以外の人間を幸福にすることなんてできないよね。
反対に人の自由を奪う権利もない。
でも不安や心配と戦いながら見守っていくのって
言葉でいうほど簡単なことではないのでは?

by 彩風 (2015-03-06 17:31) 

昆野誠吾

私もまったく同じ考えです!
相手の事を心配している気持ちは大事で
有難いし嬉しいけれど、結局自分の責任回避や
心配をしたくないからというのが原動力になっている訳で。
これ自体は自然なことだけど、だからこそ自制して
折り合いを付けなければならないですよね。
情報氾濫の事は妻に言うと煙たがられてます(笑
何でも鵜呑みにしないで話半分にしときなーって^^;

by 昆野誠吾 (2015-03-06 18:48) 

イヴママ

そういえば、心配しすぎて余計なこと言って
子供と喧嘩したってお友達いましたよ~。
親心って難しいですね~。
by イヴママ (2015-03-07 09:41) 

assimane

心配しちゃって、コントロールしたくなるよ。
大らかな気持ちで、そっと見守ることが大事だね。
by assimane (2015-03-07 22:57) 

すず

彩風さんへ

不安や心配があ無いと言えば嘘になるけど
自分の中では子供たちの事も親の事も
割とクリアになっていて
何か起こった時はその時対処すればいい
私がなんとかしなくくちゃとか
私が助けてあげなくちゃという気持ちはあまりないんです
それよりは自分が幸せでいることを先ず
一番に考えるようになりました^^
そしたら周りも大丈夫なんだってことが
だんだんわかってきた気がします
by すず (2015-03-09 13:57) 

すず

昆野誠吾さんへ

情報に振り回されてあたふたしていた時は
権威やメディアのいう事を鵜呑みにしてたのだけど
最近少しだけかしこく?なってきたせいか
だんだんと色んなことが見えてくるようになりました^^v
それでもまだまだなんですけどね

by すず (2015-03-09 14:00) 

すず

イヴママさんへ

そだね、心配って突き詰めれば
案外自分のためにしてることが多いよね
そのことに気づくか気づかないかは本人次第だけど
口を出したりするのは根底に自分が正しいという
気持ちがあるからだし子供を信じられないから
あーでもないこーでもないって自分の正しさを押しつけちゃう
だけどね、それもまた大事なことなのかも
いきなり完璧な親にはなれないからね^^
by すず (2015-03-09 14:03) 

すず

assimaneさんへ

まだ力のない子供だからと
自分が手を貸さないとって
どうしてもそう思ってしまう気持ちは誰しも通ります
でも自分たちのそういう気持ちこそが
相手をダメダメにしてしまう原因なんだってことが
最近ようやくわかりましたf^^

by すず (2015-03-09 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

身体の声ベクトルがそっちへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。