SSブログ

身体の声 [日記・雑感]

002.jpg

ここ何日か体調不良で縫い物をセーブしている、というかほとんど縫ってない
肩凝りのせいかなと思った体調不良だけど
頭痛や凝りはともかく、眠気やお腹の調子も悪くなるってのもなんか変
それでよくよく考えたら 珈琲断ちが原因かも?と思い至り
ネットであれこれ調べたら、カフェインの離脱症状とか禁断症状とか言うのになんか似てる

珈琲やめよう
突然そう思って、飲みかけの珈琲をキッチンにザーッと流したのは1週間ほど前のこと

何十年も毎日のように珈琲を飲んでいた
缶コーヒーとかドリップコーヒーとかインスタントコーヒーとかなんでも好きで
自宅にいる時はお手軽にインスタントを飲んでたけど
甘くて苦くて牛乳たっぷりという濃い目のが好きで1日2~3杯くらいは飲んでた
水分はほぼそれに限り、水とかはほとんど飲まなかった気がする

珈琲をやめて何を飲んでいるかというと今は水だけ
多分お腹の方はこれが原因かも知れない、身体が慣れれば落ち着くだろうと思う

毎日やたらとあくびが出て眠い、耐えられないほどではないけど頭痛がする
体中が筋肉痛のように痛むし、だた凝ってるという感じではない気がする

思えば朝から晩まで毎日飲んでいた珈琲のカフェインで
私の体は常に覚醒状態であったのではないかしら?
多分珈琲を飲んだとしたら、不快な症状も一気に消失するかもしれない
でも、カフェインを摂らない体の状態がほんとはどうなのか
珈琲を飲む時にたくさん入れてたお砂糖に関しても
砂糖中毒のような気もしていたので それを知るいい機会だと思ってる
頭痛の方は大分楽になったし、身体の痛みも眠気も下痢も少しずつ良くなってきた
しばらく様子を見てみようと思う

お水を美味しいと思って飲んではいないけど
珈琲を飲みたいという気持ちもそれほど感じない
甘いものは多少口にしてるけどそれほど多くはない

身体が何を欲しがるのか 今何を食べたいのか
考えるよりも感じて決めるように
今、身体の声を聴いている


nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

suzu*

中毒とか禁断症状とか ホンマのとこお酒やタバコ以外でもあると思うんだ。
頭や心(気持ち)ではイイ風に感じとることも
身体は悲鳴をあげていたのかもしれないし
或いは今、絶たれたことで叫んでる?
世の中 アレが良くて ソレはだめで。。とか多いよね?
そんなん充分分かりすぎとる人は居ないわなぁ。。
ただ体調改善にしても「食べ合わせ」で無にしていたりとかあるし。。
ウチも急に「得も言われぬ」みたいな思いに潰されそぅになる。
潰されるっちゅうか 惑わされるみたいな?(笑)
なんかこぅ。。。 もんすごく不安になってどこかに吸い込まれていきそぅになる。
こりゃまったくもって怪しいがな^^
こんなん医師に言わせれば「心因性。。」とか「自立神経失調症」とか?
じゃぁそんな時はどないすればエエねん!って話だべ。な?
前回の穴のあいたチキンさんにはびっくらこいたぜぃ。
by suzu* (2015-03-05 12:51) 

みゅー

ありゃりゃ~Σ(´□`;)大丈夫?
私も人の事言えない体調だけど。。f(^_^;
カフェイン抜き禁断症状 私もあるよ
どんなに熱出してて体調悪くても 水分も摂れず食欲がないのに
珈琲だけ欲しい~~飲めなくても・・香りだけでも~~~ってwww
どんだけ珈琲依存そうなんだかww
前は朝昼と~~1日に5杯くらい飲んでいたけど・・
貧血じゃないけど
血中比重が低いのが カフェインのせいじゃないかと思って・・
今は朝1杯 午前中に1杯 午後は我慢して紅茶とか緑茶にしてる
たま~に白湯を飲んだり 暖かいモノを口にすれば我慢できるwww

今年に入ってから 体調いい日と悪い日の波が有って めちゃ辛い;
肩こり痛がずっと続いてて 朝が一番つらく
肩がずっしり重く痛くって・・
おまけに膝痛まできちゃって・・家の中をつかまり立ちしながら移動
どうやって歩くんだ?って 一歩一歩考えながら歩いてるf(^_^;
立ったり座ったりの時に 膝から電気が体中に走って。。痛いこと痛いこと
特にトイレのときがwww

そうそう・・食べるものに貪欲になったかも~
まぁ~食欲がなかった時は 何を食べていいかわからず
何を食べても美味しくなかった
今は食欲が戻ったけど 食べたいというものがなくって
口にしても 欲しい味じゃないと 食べれなくなったり
自分では一杯食べてるつもりなんだけど
家族からは 足りてる?と。。食事量も 明らかにぐっぐと減った
でもね~全然痩せないのよwwwなぜ?Σ(-∀-;)

これから暖かくなってくれば
体調も戻るかな~と期待したいょ~
by みゅー (2015-03-05 13:33) 

彩風

大丈夫ですか?
私も毎日眠気と戦ってます。
特に夕方になると生欠伸がとまらず目は涙目になるし
もう大変です。
肩凝りも毎週マッサージに行ってるけれど週1くらいだったら
肩凝りの度合いの方が早く一向によくならないです。
以前お医者さんに緑茶ではなく白湯かお水を飲むように言われて
白湯を飲んでいたけれど夏に熱中症対策で麦茶を飲みだしてから
冬になっても麦茶です。
どれたけ身体にいいのかは不明だけど。
by 彩風 (2015-03-05 18:10) 

昆野誠吾

医学的なことは解りませんが長いこと
習慣にしていた食に関することに変化があると
身体も何かしらの反応を見せますね。
あまり辛いようなら徐々に止める方法も
よろしいのではないかと思いました^^
by 昆野誠吾 (2015-03-05 19:24) 

すず

suzu*さんへ

最初はしんどかったけど、今は逆になんか調子いいかも^^
睡眠の質が劇的によくなったきがする
〇〇が体にいいとか、アレが効くとか
世の中は情報がたーくさん飛び交いすぎてむしろ混乱する
でも必ず二面性があるということを知って
その上で自分が判断して試してみるしかないとも思う
車は便利だけど事故で色んな物を失う危険もあるのと同じで
全部を知る必要はないけど、せめて自分が使う物や
食べる物とかにはちゃんと知っておくべきな気がしてる
メディアリテラシーを鍛えることが大事かなと^^

精神的に安定が欠く状態になるのは別に異常というわけじゃなくて
調子のいい時と悪い時があるのと同じで自然なことなんだけど
病院に行くと何かしら病名を付けられちゃうのは
病名つけないと医療請求も出来ないし投薬も出来ないからであって
けっしてその病名がほんとにそうかというのとは違うと思うから
なんかすごく不安が来た時は「あーなんかすごく不安になってるなぁ」
ってそれが過ぎるまでただじーっと待つのが
ほんとは一番かもしれない、そうやって上がってくる気持ちは
感じてあげることで成仏できると思って私は敢えて浸かるようにしてる^^
チキンは丸ごとはお初の料理だったんだけど
なんか面白かったよ~




by すず (2015-03-06 08:54) 

すず

みゅーさんへ

飲めなくても香りだけでも?^^凄い珈琲好きなんだね~
私はそこまでは好きじゃないんだけど、でも毎日飲んでた
白湯はいいってよく聞くよね
アーユルヴェーダでも白湯をすすめてるけど解毒作用かな

肩凝りは辛いよね、枕のせいもあるんだろうなと思ってる
朝起きたらなんか凝ってるしf^^
膝が痛いの?あららそれは歩くのに辛そう( ̄- ̄;)
凝ってる部分が解れると全部が連動してるから
膝の痛みも楽になるのかも知れないね

さとう式リンパケアの理論はまだ試してる最中なので
ハッキリとは実感してないけど
凝りを緩めて色々流れが良くなれば痛みも取れたり痩せたり
いろんな面で改善されるみたい
みゅーさんも一緒にやってみない?^^

もう1カ月もするとずいぶん春らしくなってきて
気分も明るくなるから体調もそれについてくるよきっと


by すず (2015-03-06 09:18) 

すず

彩風さんへ

春のせいで眠いのもあるかもしれないよねf^^
彩風さんはマッサージに行ってるんだね
私は地道に毎日自宅でリンパケア体操してます
まだはっきりとした実感はないけど当分続けてみようと思う
凝りがほぐれて痩せたらラッキーとかいう
下心もありありだけどf^^

白湯のススメじゃないけど、ほんと色んな所で耳にします
解毒作用があるみたい
でも水も白湯も味が付いてないのでちょっと
いやかなり物足りなさを感じてしまうよね
私も麦茶を飲もうかなと考えてはいるんだけど
今はお水を飲んでます^^

by すず (2015-03-06 09:23) 

すず

昆野誠吾さんへ

峠は越えたみたいで今朝は随分調子がいいです^^v
眠りの質がすごーく良くなったみたいです
まだ1週間ほどなのでなんとも言えないですけど
徐々にやめるのも手だったんですよね
でもいきなり行っちゃいましたが大丈夫そうです、ありがとう
by すず (2015-03-06 09:32) 

イヴママ

カフェインは最小限の副作用でがんのリスクを減らし、
身体的・精神的なパフォーマンスにメリットがあるって
なんかに書いてあった・・・。
中毒ってなるとなんか怖いですね~・・・


by イヴママ (2015-03-06 09:51) 

すず

イヴママさんへ

何にでも必ずメリットとデメリットがあって
カフェインは一種の興奮剤みたいで
飲むとシャキ~ンとするけど
常に興奮状態下にあるとやっぱり体には負担もあると思われ
ま、珈琲にお砂糖と牛乳を入れてたので
やめるとそれも摂らなくなるぶん痩せる気がする^^

by すず (2015-03-06 10:23) 

assimane

心配です。大丈夫ですか?
頭痛もひどくなったら、検査してもらいといいよ。
一度にやめなくても、徐々に減らしていけばいいと思う。
健やかに過ごしてほしいよ。
by assimane (2015-03-07 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。