SSブログ

休息 [パッチワーク]

001.jpg

返し口を残してミシンで縫って ひっくり返す

002.jpg

7センチ角の袋 この中に綿を詰めて閉じて小さなパフをた~くさん作って
それを繋いでマットか座布団を作る予定
綿の在庫はないのでそのうちに。。。

003.jpg

4センチ角と 5センチ角の生地を広げて 思案中
この前作った10センチ布の20センチ角と組み合わせるために
20センチ角になるよう繋げていくつもりなのだけど

ちょっと失速 腕が痛い、多分縫いすぎ r(^^;)
しばらく運動もしてないし・・・・眼鏡も長い時間かけてて疲れ気味
縫う事から自分を引き剥がさなきゃね いくら楽しくてもやりすぎはいけませんね

それで縫い物の道具はいったん片づけて
しばし気持ちの切り替えをします
ブログもずっと縫い物ばっかりだったから、たまには違うこと書いてみよう


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

彩風

小さなパフかよいいですね。
縫いすぎで腕が痛い?
夢中でやってて気がついたら痛かった?
私はそこまでやった事ないです。
すごいなぁ~~~
次から次へとアイディアが浮かんでくるのですね。

by 彩風 (2015-02-17 17:36) 

昆野誠吾

可愛い座布団ができそうですね!
細かい作業の繰り返しは身体のいたる所が
凝ってしまいそうです^^;
少しお休みしてパワーチャージで♪
by 昆野誠吾 (2015-02-17 18:17) 

suzu*

パフのクッション。
パフのマット。
いやぁ〜懐かすぃ(*´艸`)
自分の好きな色。好きな柄。
パッチワークのエエとこだわさぁ。
にしても…すずさんの選ぶ布はどれも好きやわぁ^ ^
USAやろとJAPANやろと 綿モノは縫いやすいねんな?
娘はどっちかってぇと小物作りが楽しいらすい。
バッグとかに下げるマスコットとかね。
ただ…手を出してるからさぁ部屋があったかくないとあきまへんわ。
好きなコトってホンマに時間かけてまうよね?
深夜3時とか毎日やってたもん。
ウチがやってたんは、トールペイントですた。
じっくりやりたいのに生徒さんの準備するだけでも大変どした。
今は楽しかった思い出として記憶ん中にあるだけやけどね。
by suzu* (2015-02-17 20:48) 

すず

彩風さんへ

昨日一日針を持たずにひたすらストレッチをしてたんだけど
体中がカチコチですごーい凝り固まってて自分でもびっくり@@
暫くはほぐしに専念します(笑
早く使い切りたいって気持ちが、色んなことを考える原動力かも?^^
by すず (2015-02-18 08:31) 

すず

昆野誠吾さんへ

全身コリコリでしたf^^
これからしばらくはストレッチな日々になりそうです
なんでも程々が一番ですね^^
誠吾さんもお忙しそうですね
落ち着くのは4月ぐらいですか?ご自愛くださいね
by すず (2015-02-18 08:33) 

すず

suzu*さんへ

本来のパフの作り方とは違うんだけど
予想ではこっちの方がソフトな膨らみになると思うんだf^^
生地の種類もいろいろあって綿100%でも固いのがあるから
生地を買う時は針通りが良さそうなのを選ぶようにしてるよ

娘ちゃん小物つくりが好きなんだね
私もパッチワークを始めたころは小物ばかり作ってたよ
一通り色々作ったら気が済む時期が来ると思う^^
なんか小さいものでは物足りなくなってくるから
そしたら大きなの作りたいって気持ちが芽生えるかも^^

suzu*ちゃんトールペイントしてたんだ~^^
私もクッキーの缶とかに描いてたよ
生徒さんに教えてたのなら凄い腕前だったんだね~^^
suzu*ちゃんはなんでもできるんぞね
by すず (2015-02-18 08:43) 

assimane

すずさん、頑張り過ぎ(笑)
何が出来上がるか楽しみです。
by assimane (2015-02-18 23:00) 

すず

assimaneさんへ

頑張りました(笑
まだまだ生地が残ってるので作っていきますが
次はどうするかまだ思案中ですf^^
by すず (2015-02-23 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひとつひとつほぐす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。