SSブログ

だめよ・・・ [パッチワーク]

006.jpg

 12センチ角で 144×144サイズ

002.jpg

裏地のように薄くて柔らかなローン生地
カット済みにしてあった生地を繋ぎながら思ったんだけど

ダメだ・・・

ゆっくり縫う が出来ない
縫いはじめると猪突猛進してしまう(いのしし年でもないのにぃ・・・

繋いだ生地には同じ大きさの裏布がいるのだけど、今は持ち合わせがないので
これはしばらくこのまま保存

011.jpg

カット済みの10センチ角の生地を配色し(なぜか真ん中が膨らんでるー山のようだ・・・
先ずは4枚の四角を作る、それから作るものにサイズを合わせてまた配色する
のですが、今回はもう全然な~んにも考えずにただ好きなよう(つまりは適当
に、並べてしまったので( ̄- ̄;)あとあと大変かも

いつもはイメージが自分の中にあって、こんな感じっていうのがあるんだけどね
カット済みの限られた生地で作るので、敢えてイメージせずに縫ってみるよん^^

今度こそ焦らないでゆっくり。。。ゆっくり(ちょっと自信ないけど頑張る


nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

suzu*

おはよ^ ^
直線縫いやけんミシンでガーっち縫うてく?
一枚の四方をチクチクしてく手縫いやと…
何倍もの時間がかかんのはしゃぁないねんけどね(¬_¬)
元々が手縫い派なんでイイんけどぉ〜
ウチにはこの間娘の解体した服の端切れしか無くて
しかもシャラシャラした生地ばっか!(*´艸`)
レースは使えるから貰ったが アレ何て言うんやっかいな?
アンティークホワイトの…そうそう生成りのアメリカンコットン。
あの生地を扱うとる店がココには無いんよ。
卸屋さんから大量に仕入れとった頃が懐かすぃ。
今回は一体どんなトコにどんな仕上がりで使われるんやろ?
たっのしみぃ〜♪
by suzu* (2015-02-08 08:53) 

assimane

すずさんはせっかちな人なんだ(笑)
何が出来上がるのかな。楽しみです^^
by assimane (2015-02-08 13:46) 

彩風

ローン生地のパッチ素敵ですね。
こんなに透けてるのに縫い代が気にならないです。
「ゆっくり」と自分に言い聞かせないといけないなんて
羨ましいです。
私はもともと手が遅いのに最近は輪をかけて遅くなりました。
すずさんはいろんな大きさのピース片、どのくらい持ってるのですか?
次から次に出てくるように思うのですが・・・
by 彩風 (2015-02-08 17:48) 

イヴママ

可愛い生地たくさんあるんですね!!
私も娘の引っ越しが終わったら
少し手作りの時間がもてるかな~?
by イヴママ (2015-02-09 08:24) 

昆野誠吾

カラフルだけど色のチョイスが可愛らしいというか
とっても優しい気分になります。
すずさんの心優しい感じが色に現れているようです♪
by 昆野誠吾 (2015-02-09 18:51) 

すず

suzu*さんへ

直線縫いならミシンが早いけど私も手縫いが好き^^ 
これから作るものはほとんど手縫いのものばかりだけど
確かに時間はかかるけど、なんか味があっていい

アメリカンコットン、そうだね最近はとーんと見かけなくなった
ネットの通販では扱ってるお店もあるみたいだね
確かに最近の服はしゃらしゃらした生地が多いね^^
コットン100%のブラウスとかなら扱いやすいんだけど

娘ちゃん頑張ってるみたいだね^^なんか可愛い
suzu*ちゃんの作品も楽しみにしてるよん♪
by すず (2015-02-10 08:50) 

すず

assimaneさんへ

そう私せっかちなんですf^^ははは
今回のはソファーの背もたれ用のカバーなんだけど
雪が溶けるまでには仕上がる予定です

by すず (2015-02-10 08:51) 

すず

彩風さんへ

急がなくてもいいのに、つい急いじゃうんだ
これは性格なのかな?f^^
今は10センチ角を繋いでるけど、残ってるカット済みの
四角い生地は5センチ以下の物ばかりで
多分何千枚かはあると思う^^
他の形のもいくらかあるけどそれは100枚くらいかな
小さいものばかりだから大きくするには時間がかかるけど
パネル柄と組あわせて作る予定なの^^v

あ・・・ヨーヨー作りたくてカットしたのもあったんだった
これも多分何千枚かな^^(欲張りだよね

by すず (2015-02-10 08:57) 

すず

昆野誠吾さんへ

ありがとうです^^
お花畑のような明るい色がひしめきあってる感じが好きです
自分に無いものを求めてる感じがしないでもないかもf^^

by すず (2015-02-10 09:00) 

すず

イヴママさんへ

コメント入れててくれたんだね^^
今気づいたーごめんごめん

生地は小さくカットしたものとハギレしかないんだ
後は5センチ以下のものが大半だよ
それを全部使い終えたいと思ってる^^

by すず (2015-02-13 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

背もたれのカバー配色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。