SSブログ

冬の使者 [日記・雑感]

007.jpg

昨日の夕方から降り始めた雪

014.jpg

015.jpg

明け方の庭 いよいよ冬の使者到来

テーブルに積もった雪が 巨大なウエディングケーキみたい

最近は目覚ましに起こされるようになった 午前4:30
冷え切ったキッチンの冷蔵庫を開けて
てきぱきとお弁当を作り始める
焼いたり揚げたりするガスのぬくもりで暖を取りながら

お弁当が出来たら 布団に戻って本を読む
素敵な文章があれば ノートに書き写しながら

北国の住人なのに のんきにまだ夏タイヤの息子に
私の車を乗って行かれたので
買い物は徒歩だなぁ・・・冬靴を出さなくちゃね
それにダウンと冬のコートも出しておこう
それとも買い物は明日にしようか
なんて雪の降る外を眺めながら思う朝


nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

シラネアオイ

こんにちは!
千歳はまだ降っていません!!
by シラネアオイ (2014-11-14 14:28) 

昆野誠吾

すごいですね、本当にケーキみたいです(笑
ボフって顔を埋めてみたいです^^b
by 昆野誠吾 (2014-11-14 15:42) 

彩風

すごい雪ですね。
とてもきれいでクリスマスカードにできそうです。
朝4時30分に起きるのですか?
だから元気なのかな?

だんだん思っていても行動が伴わなくなってきてます。
そんな自分を情けなく思ったり・・・
そう思える自分にまだ希望があると感じたり・・・
ホントに喜怒哀楽の幅はずい分狭くなりました。
若い頃は小さな事にでも感動したり泣いたりしていたと
思い出しました。
でも感動する内容も変わってきたように思います。

by 彩風 (2014-11-14 17:34) 

イヴママ

あら~!札幌はそんなに~??
室蘭は降ったけどほとんど積もってません。
強風過ぎて飛ばされちゃってます。
by イヴママ (2014-11-14 22:54) 

suzu*

なんちゅう雪景色(O_O)
ココに住んどるsuzuさんら…たぶん異星人。
ウチやと既に何度も死んどるやもしれませぬσ^_^;
かごっまも霧島連山が初冠雪したそうな。ココらはまだまだ粉雪すら降りゃしまへんが空気がピリピリと痛い。
ギュッと引き締まる感がする時はウチ的にヤバイっす。
出来るだけ手足が冷とぅならんよぅにせんとアカンです。
こんなやと一生、北国へは行けませぬな…
>素敵な文章があれば ノートに書き写し
コレコレ♪ ウチもやってますがな^ ^
あらすじもやけど 単語に文節に言いまわし。
キュンとなったりキャッとなったりしたら即書きだしてまする。
字の練習にもエエし^ ^
が、読書の時間がどんどん短くなっとる気ぃします。
by suzu* (2014-11-15 01:16) 

すず

シラネアオイさんへ

そちらはまだ降ってないんですか~?
こちらはもう12月並みの風景です
寒いです^^ 
by すず (2014-11-15 09:54) 

すず

昆野誠吾さんへ

子供なら喜んでボフボフしちゃうんでしょうね^^
わーい雪だ!という子供の反応と
あ゛-雪か・・・・という私の反応
私も子供を見習わないといけませんね
まだまだ今日も降り続いていますよ


by すず (2014-11-15 09:59) 

すず

彩風さんへ

私も彩風さんの言うように感じていますよ
ちょっとしたことで泣いたり笑ったり怒ったりしていた昔と
今は穏やかになったと言えば聞こえはいいけれど
鈍化してる気がします
今の自分がダメという訳じゃないけど
なにか物足りなさを感じてしまう
どうすればもっと楽しくなるだろう?
そんなふうにいつも考えています

雪はいきなり冬にしてしまうので
あわててブーツや冬のコートや手袋を出しました
まだ根雪には早いので 雪掻きはしてないけど
これからいよいよ冬の到来で
私は冬将軍と戦国時代に突入です^^v

by すず (2014-11-15 10:10) 

すず

suzu*さんへ

トンネルを抜けなくても ここは雪国で
列車に乗らなくても カーテンを開けるだけで(笑
外の事だけを考えたら 超寒くて命の危険を感じるけど^^
でもね、北国の家は断熱材がばっちり入ってて
暖房設備も完備してるので 家の中は多分北海道の方が
暖かいという噂です
外はほんとに寒いけど、建物の中は暖かいよ^^
私は超低血圧の冷え性で
指先なんてすぐチアノーゼになっちゃうんだけども
そんな私でも大丈夫だからsuzu*ちゃんも大丈夫さ~

自由に自分の時間を楽しめるようになったら
こっちに遊びにおいで^^
植物さんたちもわんさかいるからきっと楽しいよ


by すず (2014-11-15 10:21) 

assimane

すごい雪だね。もう銀世界だね。
朝早くからお弁当を作ってるんだね。えらいな~。
by assimane (2014-11-15 11:14) 

すず

イヴママさんへ

そうだよねーそっちは風がすごいから
積もるよりは飛ばされる方が多いかも^^
雪かきなんて 地元に住んでた頃はしなかったから
札幌来てビックリしたけど だいぶ板についてきたよ(笑
by すず (2014-11-15 11:14) 

すず

assimaneさんへ

こちらの方にもコメント入れてくださったんですね^^
いつもありがとうです
雪は半分ほど溶けましたけど、まだまだ寒さが続きそうです
by すず (2014-11-16 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の終わり納豆モナカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。