SSブログ

秋の終り [日記・雑感]

1413759058622.jpg


3か月近く間が空いてしまった
カメラが壊れて これは携帯で撮った夏の写真

1413759162615.jpg

実家の近くにはコスモス畑

義父の法要が済み、庭の手入れも遺品の整理も終わってひと段落したところで
今度は母に心配事が出来て、札幌の病院を受診したり、検査入院したり
それで母は今月2度、20日と27日に手術の予定となった
その間何年振りかで 盛大に風邪を引いて2週間も微熱でほろ酔い気分が続き
最近ようやく酔いがさめたところです

母が退院したら私はしばらく一緒に実家暮らしとなりそうですが
携帯のメールの受信もままならない山々に囲まれて
あっという間に2014年が過ぎていくような気もします

52歳マヤ歴の還暦~人生の転換期~なんて浮かれてたわけですが
お誕生日が「ご臨終です」なんて始まりで
なんだかわけわからん・・・・って感じで悶々としてたんだけど
義父の遺品の整理の時貰ってきたというか
勝手に持ってきた
しかも義父のじゃなくて おばあちゃんの私物
まだピンピンと生きてる105歳、孫の嫁に生前整理された(爆
その 星野富弘の詩画集を本棚から引っ張り出して読む

心がざぶざぶと 洗われるようだった

心の狭い自分が恥ずかしく思え
謙虚な気持ちになる
気持ちを新たに仕切り直しだーーー!
いつまで継続できるか分からない そんなしおらしさを胸に

なんでも幸せに変えてしまえる
幸せの達人になろう

と・・・ひとりごちた秋の終りに


nice!(11)  コメント(13) 

nice! 11

コメント 13

suzu*

おっ帰りぃ~~♪
むちゃくちゃ嬉しいぞな^^
ココでしか分かんないからさぁ。。
4コ下なのねん?うふっ♪(*´艸`*)
4コは違うよぉ~~~
ウチの分まで(4コ分)楽しんでおくれぇ~

by suzu* (2014-11-12 12:03) 

assimane

大変でしたね。まだまだ、大変でしょうが、無理はせず、乗り越えてくださいね。応援しています(*^^*)
by assimane (2014-11-12 13:39) 

彩風

お久しぶりでーす。
ずっとどうしておられるのかな? って思ってました。
いろいろ大変だったのですね。
まだ大変さは続きそうですがすずさんなら大丈夫。
私にはない精神力があるからね。(それに体力も)
すずさんまだまだ若いです。(私からすれば)
でも無理しないでくださいね。
星野富弘さんの詩画集素敵ですよね。
私もファンです。


 
by 彩風 (2014-11-12 17:26) 

PhotonFisher

応援しています。
冬ももうそこまで来ているので、ご自身のお身体を大事に、頑張ってください。
by PhotonFisher (2014-11-13 08:16) 

すず

suzu*さんへ

時々竜宮城に派遣されちゃって^^(オマイは浦島太郎かっ
4コ下?私が?suzu*ちゃんが?( ̄Д ̄;)
え・え・え・・・・
私suzu*ちゃん40代だと思ってたアルヨ
でも、歳なんてあんま関係ないんだよね^^

状況を無理にポジティブに捉えようとするんじゃなくて
これをどう楽しもうか?っていつも考えてる
うんうん、ありがとうね^^v

by すず (2014-11-13 09:21) 

すず

assimaneさんへ

どうもありがとうです^^
明日は雪が降りそうです
もうセーター来て着ぶくれしてるんだけど
すでにお腹周りは脂肪で温かだったりするf^^
by すず (2014-11-13 09:24) 

すず

彩風さんへ

いつものごとくでお久しぶりです^^
彩風さんも星野富弘さんのファンだったんだ~
絵の素晴らしさもさることながら
添えられた詩が胸にくるよね

来週からまた忙しくなりそうだけど
過ぎればそれも思い出になる
日々コツコツと積み重ねてくね
いつも温かい言葉をありがとうね^^

by すず (2014-11-13 09:36) 

すず

PhotonFisheさんへ

どうもありがとうございます^^
温かい言葉って心にしみるものですね
励みになってあー頑張れるって思います^^v

by すず (2014-11-13 09:41) 

suzu*

アアタが下なんどすぇぇぇぇぇ^^
40代。 イイ響きっす♪
戻りたいよ~~~
by suzu* (2014-11-13 10:32) 

イヴママ

いろいろお疲れ様です~^^
子育てが終わるころには
親なんだよね。
私も義母の3回忌済ませてきたところ。
でも子供のお世話も親のお世話も
苦には思わないもんですね~。
私も結構前向きに考えられるタイプなので。

by イヴママ (2014-11-13 11:51) 

すず

suzu*さんへ

あんれまぁw( ̄Д ̄;)w・・・

アラサーとかアラフォーに負けずに
「アラマー素敵50代」をエンジョイしませう^^v
森林浴のように、娘の若さを浴びれば
たぶん私達いつまでもわかくいられる(≧∇≦)/

by すず (2014-11-13 17:16) 

すず

イヴママさんへ

そっちもお疲れ様だったね^^
いや私はこれからかーーー
みんな逝ってしまって
母と義祖母がいるだけになっちゃって
目上の身内がどんどんこの世を離れてく
そういう年代になったってことなんだよね

by すず (2014-11-13 17:19) 

昆野誠吾

遅くなりました、お久しぶりです♪
色々とあり大変でしたね。私は来月40になります。
あっという間の30台、そして40になればすぐ50でしょうか^^;
年々時間の経つのが早く感じるようになりました。
様々な経験が慣れを生む結果でしょう。
しかしいくら活動に慣れても心は慣れはしませんね。
それでよいのかもしれません♪
by 昆野誠吾 (2014-11-14 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ただいま夏の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。