SSブログ

羽化 [日記・雑感]

022.jpg


買い出しに 家を出たら
お隣のご主人が塀にカメラを向けてるものだから
「何写してるんですかぁ~?」と 声を掛けたら これだった

羽化したばかりの アゲハ蝶

直ぐにUターンして カメラを持って来る

ちなみにこの段ボールは雨よけに 娘さんが置いてあげたものらしい
私はずっと 何かのおまじないかと思ってたのでした(爆

038.jpg


この日はとても風が強くて 羽化したての柔らかな羽は
風に吹かれて ふにゃふにゃと揺れる

落ちるな~しっかりつかまってろ~頑張れ~と
(写真には写ってませんが ギャラリーが4~5人ほど)

写真を写すのに夢中になってたら
膝になにか ガシガシしがみついてると思ったら ティーちゃん(お隣の

039.jpg

 あーはいはい、貴方もいたのね^^

045.jpg

羽化したばかりの蝶を見るのは 子供の時以来かも
すげーらっきい♪



バス停でバスを待って並んでる人とか、信号待ちや
歩きながらとか、いたるところで見かける 携帯やスマフォをいじってる風景

体のいる場所に 心が居ない人達

空に綺麗な虹が出ていたとしても
目の前で小さな奇跡が起きてたとしても 多分気づかない

わたしはやだな そんなの
目に映るもの 肌で感じるもの 風が運んでくる匂い 聞こえてくる音
そっちのほうが大切だから
そっちのほうが大好きだから


nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

昆野誠吾

すごいですね、私は生で見たことないです^^
脱皮した抜け殻かなり小さいですね。
瞬間までギウギウだったんですね(笑
スマホいじりがそこらじゅうに居ますが、
今やる必要があるのか?と問いたいこともしばしば。
他に沢山沢山感じること考えること見ること、
あるんじゃなかろうかと思ったりします^^;
by 昆野誠吾 (2014-07-24 17:51) 

suzu*

おばんどす^ ^
一日の大半を小さな液晶で過ごす。
確かにスマホの先には(Web)、見も知らぬ世界が広がっとるのもある。感動もするやもしれぬ。
が…家の中で声を出さずに居るのって何なん?知り合いにメールでしか会話せぇへん子が居ましたわ。
いやいやいや。羽化したての蝶々さん。よぅまぁあんなちっこい袋ん中に収まってはってんが最大の謎であり感動でする。
折りたたまれた羽や身体が、蝶々自らの動きで広がってく様は…
エエもんに出くわしましたな?
by suzu* (2014-07-24 20:14) 

assimane

ラッキーですね。
羽化したばかりの羽は柔らかくて、すぐには飛べないんですよね。
自然を感じながら生きるっていいな~。
by assimane (2014-07-24 23:49) 

斗夢

いいものをご覧になりましたね!
わたしは散歩しながらイヤホーンでFMを聞いているんですが、
偶にはイヤホーンを外します。
するとさまざまな音と静寂が聞こえるんですよ。
by 斗夢 (2014-07-25 05:37) 

すず

昆野誠吾さんへ

そうですね、私が見た時はもう羽が伸び切っていたんですけど
あの小さなサナギにこんな大きな羽を小さく折りたたんで
入ってたんですよね~
いや~私も背中から羽を出せば
お腹が凹むかしら~なんて(ないない((-ω-。)(。-ω-))フルフル

携帯が普及して、もうそれは生活の一部というより
自分の身体の一部みたいになっているみたいで
なんだかなぁと思うのですf^^





by すず (2014-07-25 15:02) 

すず

suzu*さんへ

プラスとマイナス、必ず両方の面があるんだよね
小さな液晶の中に、無限に広がる世界は確かに魅力的だよね
でも、大切なことを見失って欲しくないなとも思うし
見過ごして欲しくないなとも思うんだ^^

自然の営みというのは本当に神秘的で美しいよね
考えたら昔は網戸も無かったから、虫の出入りが自由だったし
外へ出ると虫や植物がうじゃうじゃいたんだけどなぁ
羽化する場所が住宅の塀というのも 少し複雑だけど
今頃どっかを自由に飛んでるんだろうなぁ^^





by すず (2014-07-25 15:32) 

すず

assimaneさんへ

うんうん、ラッキーでした^^
買い物から帰ってきた時には もう飛び立っていました
実家の方へ行くと家の周り360度自然に囲まれてるので
探さなくても虫の方からやってきます(笑

住宅街の塀で羽化するよりなくても
得た羽で お花が沢山咲いてる所を飛び回ってるやもですね


by すず (2014-07-25 15:41) 

すず

斗夢さんへ

静寂が聞こえる・・・・素敵な表現ですね^^
音が聞こえない時は静寂が聞こえてるってことなんですね
うーん 深いです^^

私は散歩の時は鼻歌と沈黙の繰り返しです^^
あと、独り言と(笑
by すず (2014-07-25 15:46) 

彩風

蝶の羽化私は見たことないです。
何かいいことありますよ。
羽がとてもきれいですね。
こんな美しい蝶も最近はあまり見かけません。

携帯やスマフォしながら歩いている人多いですね。
混雑している所でも平気でしている人を見ると何故そんなに
時間を惜しんで?するのか不思議です。
もっと大切なことがあるように思います。
by 彩風 (2014-07-25 17:42) 

すず

彩風さんへ

レスが遅くなってごめんねf^^ 実家へ行っていました
蝶の羽化に続き、セミの羽化にも遭遇して
なんかいいことあるかな、あるといいな^^

歩きながら携帯いじってると危ないよね
器用に避けて歩いてる様だけど
ぶつかりそうになるたび心配になる
「歩くときはちゃんと前見て歩けコラ」って思っちゃう^^はは


by すず (2014-07-29 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひまわり満開蝉の羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。