SSブログ

蝉の羽化 [写真]

030.jpg

土曜から月曜日にかけて 実家へ行っていました
雨上がりの朝
散歩の途中で発見

蝶に続いて蝉

がしかし

写真を娘に見せたら
「きもちわる~い」の連発

ちなみに写真では
木から にょきっと
出てる小さな黄緑色のがそう

なので 
たたみます
OKな人だけ 続きをどうぞ

069.jpg

 うにゅ~って なんか エイリアンチック w( ̄Д ̄;)w
仰け反りが 半端ない イナバウアーならぬ セミバウワー?

075.jpg

 時々 小さく ぷるぷる って震えてる そうやって少しずつ殻から出てくる
背中に貼りついていた羽が 少しずつ開いてきます

078.jpg

 30分ほどすると 手足をひらひら動かして
殻につかまろうと 体を起こし始めました

082.jpg

 凄い腹筋力?で 仰け反りから前屈に

086.jpg

 よっこらしょ ってつかまりました 体は透き通るような薄黄緑色

102.jpg

 しわしわの羽が 少しずつ伸びていきます
最初の写真から ここまでで30~40分ほど 
ここで残念ながら 用事で1時間半ほどお出かけしました(→私が

130.jpg

 用事を済ませて帰ってきたら 殻しかなかった・・・がっくり ( ̄- ̄;)
飛んでったのかな・・・

138.jpg

と思ったら 上の方に居ました
(でも15分後ぐらいに見に行った時は もういませんでした)

蝶に続き蝉の羽化にも遭遇するとは思わなかった
雨が続いた後の晴れた朝だったからだと思う、雨が上がるのを待ってたんだよねきっと

この子の何時間か前に羽化したと思われる子発見

普通蝉の声は 上の方から聞こえるのが一般的なのだけど
なぜか地面の方から聞こえてくる
それに なんか鳴き方が変なんだよね 発声練習中みたいな?(=◇=;)

142.jpg

おーーー いたいた 
地面すれすれの場所で しかも 逆さま

おいおい、お前逆じゃないの?頭に血がのぼるぞ オイ ┐( ̄д ̄;)┌

146.jpg

自分もオカシイと思ったか 方向転換

147.jpg

向き直ったものの 地面すれすれで鳴くのはどうかと思うぞ
カラスに見つかったら イチコロ 
今日地上デビューしたばっかりで いきなり天国デビューはあんまりだべさ


150.jpg

よけいなおせっかいとは思いつつ 近くの木まで連れってた

ジジジジ・・・・と鳴いてるんだか 文句言ってるんだか分からないような音を立てながら
少しずつ登ってく

羽化したばかりのさっきの子も こんな風に色が濃くなるんだよ^^


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

suzu*

まぁホンマにすごいよなぁ^^
細部に至るまで抜け殻とおんなじやも~ん。
ってか、抜け殻がスゴイのか?
ぬにょぉ~んって出てくるときって柔らか身体で黄色?
抜け出たあとも暫くは黄色っぽいのな?
写真やけんコマ撮りしとるのとおんなじやね?
コレ動画になっとったら・・・それはそれで娘さんやないねんけどキモイかぇ?
だども奇跡に遭遇したんはエエこっちゃがな。
先日ウチの娘が遭遇したこと。。
洗濯物を取り入れる時、なにげに拾ったネット。
持ち上げた瞬間、パラパラとアリが!
ぎゃぁ~~~~~~!
で、次に目に入ったのはネットの中の異物。
「ネットの中に嘴のついとる変な生き物が居てるねん。コレ何なん?間違うても家ん中に入れんといてや~」
帰って見てみたらば。。。ネットの中身は、息絶えた蝉どしたっ。
まったくぅ~。 どっから見て蝉に嘴があるんやぁ~~~爆
by suzu* (2014-07-29 15:13) 

昆野誠吾

蝉の脱皮も見たことないです。
たしかにエイリアンみたいで気持ち悪いと思う反面
蛹から出てきたばかりの生命力溢れる美しい身体とも。
しわしわだった羽根がピーンと綺麗に伸びていて
この後どのくらいで飛んでいくのか興味が湧きますね。
こんなシーンに遭遇したら釘づけになっちゃいそうです♪
by 昆野誠吾 (2014-07-29 16:50) 

彩風

蝶に続いて蝉の脱皮に遭遇するなんてついてますね。
蝉の抜け殻はよく見かけますがその瞬間に出会ったことは
ないです。
ガンバレー って声をかけたくなります。
生命の誕生は素晴らしいです。
by 彩風 (2014-07-29 17:01) 

assimane

子供が幼稚園のときに近所の公園でセミの幼虫を見つけて、家で羽化させました。
子供たちは眠いのに頑張ってみてました。
あー、懐かしいなー。
by assimane (2014-07-30 00:56) 

すず

suzu*さんへ

ネットの中に蝉の亡骸ー?( ̄д ̄;)なんでまたそんなところに・・・
そんでここへ来てまた 蝉~^^ははは
私は大抵の虫は平気で手づかみ出来るけど
それ見てぎゃ~って言われるのは
虫と言うより 手で掴んでる私にぎゃ~!なのよねf^^

殻から出たばかりの時は ほかの昆虫も
最初は透き通るような色をしてる気がする
時間が立てば真っ黒になる蝉も初めはこんな色なんだね
実家は四方八方、山と緑だから 虫だらけ(笑
虫が苦手な人も、1週間も居たら慣れるわさ^^
蝉に嘴ってあったっけ?
長いストローのような口のことかな^^
by すず (2014-07-30 08:44) 

すず

昆野誠吾さんへ

物珍しくじ~っと見ながら、こういう場面を
たくさんの子供たちにも見せたいなと思いました
次に見に行ったときはもう居なかったんです
飛んだのか、上の方に登って行ったのか^^

自然の中や動物園でも水族館でも
実際に見て色んなことを観察することが
子供たちの想像力を広げてくれる
これから先もお子さんと一緒に楽しんで下さいね^^v
by すず (2014-07-30 08:52) 

すず

彩風さんへ

そうそう、蝶に続いて今度は蝉までも^^
頑張れ~頑張れ~って ほんと思わず声が出ちゃった
思えば私もほとんど抜け殻しか見た事なかった気がする
多分羽化する時間って朝早いから
なかなか人目には触れないよね
この日は何日か雨が続いた後で、更に明け方まで降ってて
雨が上がるのを待ってた気がする
タイミングが良かったのだよねきっと^^

by すず (2014-07-30 09:00) 

すず

assimaneさんへ

セミの幼虫はまだ生で見たことはないんですよ
自宅で羽化まで見届けたなんてすごいですね^^
お子さんにとっても貴重な体験だったですよね
蝶の後は蝉で
次の羽化を担うのは 私か?
なーんて^^ははは

by すず (2014-07-30 09:06) 

シルフ

科学映画みたいでした(笑)自然に溢れていますね。羨ましい。
by シルフ (2014-07-30 12:31) 

イヴママ

同じ星の生き物とは思えませんね~・・・
でもセミは、腹のヨコシマを隠していれば平気です。

by イヴママ (2014-08-01 14:30) 

すず

シルフさんへ

北海道は緑と虫で溢れています^^
どこへいってももれなくついてきます(虫が
楽しいです、たまに実家へ行くといろんなびっくりに遭遇です
by すず (2014-08-02 09:28) 

すず

イヴママさんへ

腹のヨコシマ・・・^^
虫は苦手だったっけ あれはキノコの虫だったかな

実家へ行くとすごいのーたくさんいて(笑
虫だけじゃなかったりするから楽しい^^
by すず (2014-08-02 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

羽化夏の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。