SSブログ

コリアンダー [日記・雑感]

015.jpg

コリアンダーの花
コリアンダータイではパクチー、中国では香名(シャンツァイ)と呼ばれてるんですね
独特の香りがするので「カメムシ草」という別名もあるそうです

カメムシというよりドクダミに近い香りだと思います
私はシャンツァイがコリアンダーだとは思わずに植えてしまったのですが
こんなに可愛らしい花が咲くのですね
独特な香りが苦手で食べられないので、種を収穫してスパイスとして使おうと思います

016.jpg

四十九日の法要を済ませて帰宅した時、なんだかひどく疲れてて
シャワーを浴びで自分の部屋で休んでいると みるみる元気になってくる不思議

人が住まなくなると 家ってみるみる荒れ果ててしまうのは
多分家は 人の気で生き生きとしているものなのかなぁと
夫の実家も人が集まると 昔のように家がなんとなく活気づいてたことを考えたら
家は人から気を貰ってるんだろうなと思い至ったわけで

でも家主が疲れて帰ってきたりするときは逆に
疲れを癒そうと家の方がエネルギーを注いでくれる
そんなやりとりがあるんじゃないかしら

家が持ってる雰囲気と住んでいる人の気というのはどこか似ていて
それは家に限った事ではないけれど
くつろげる家というのは 大抵住んでる人の人柄を感じさせる気がする

そしてくつろげる人とは ずっと一緒に居たいと思うものだ

自分が誰かにとって くつろげる人だろうか 


nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

suzu*

コリアンダー。(こりゃなんだぁ~ としか聞こえないが。。^^)
ってか花びらが片方にだけくっついとるのな?
ふぅ~む^^
またしても庭に植えてみたい気がするが。。
このままいくと我が家の猫の額なる庭はブッシュになってしまうかもだわ(爆)
もしかして。。親御さんに不幸があったん?
知らんとごめんな。
いつの間にやら実家ってのが居心地悪くなっとる気がするsuzu*さんでする。
多分に自分に護るべき子が出来てからやないかと。
ちっこい頃はそないでもなかってんけど 鶏になる前のひよこみたいな子が居るとさ。。
こぅなんて言うんかなぁ??
カフェとか日本家屋で寛いどる気分でも やっぱ我が家に帰ると一番なワケさ^^
コジャレた置物も コジャレた香りもないねんけど
くたぁ~っちなれるトコは今のウチらの家やと。

by suzu* (2014-07-23 14:20) 

assimane

コリアンダーの花、かわいいですね。
ぼくと一緒にいてくつろげる人はいるのだろうか・・・。
by assimane (2014-07-23 21:59) 

すず

suzu*さんへ

こりゃなんだぁ~に座布団1枚(笑点かっ^^
カスミ草のような小さな花が沢山集まって咲いてて
匂いはともかくとして、お花は可愛いダス
庭に植えるお花とかハーブとか これから楽しみだね
少しずつ自分のお城を作ってく楽しみっていうのかな
ブッシュがジャングルになっても
なんかそれはそれで楽しいと思うなぁ

先月義父が他界して、しかも私の誕生日めがけてテイクオフ(笑
悲しみも寂しさもない、不自由な体から解放されて
楽になれたんじゃないかと思うんだ^^

自分がいつも居る場所っていうのが
やっぱり落ち着いてふにゃ~っとでもクタ~っともなれていいね
私は自分の部屋がそうだよ^^v

by すず (2014-07-24 11:35) 

すず

assimaneさんへ

ハーブ系のお花って 小さくて可愛いのが多いですよね
カスミ草も結構強い香りがしますが
コリアンダーも負けてないです^^ くっさ~(笑

ビール片手に一緒にくつろぎましょうか~v( ̄∇ ̄)v
何かつまみでも作ってね



by すず (2014-07-24 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シソ味噌揚げひまわり満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。