SSブログ

シソ味噌揚げ

003.jpg

 今日は雨
静かな雨の朝は
さあ やるぞ~というテンションにはならないので
雨音を聞きながら
落花生の殻を剥いて

小さな畑で
収穫した大葉が貯まったので
シソ味噌を大葉で包み揚げ

これは何て言うんでしょうか

わたしのは
ピーナツを砕いて炒って
細かく刻んだ大葉を一緒にごま油で炒め
味噌とみりんで練って
甘辛くした味噌を
大葉で包んで揚げただけです
くるみとか
小麦粉を入れる人もいるみたいですね

009.jpg

始めて作った時は
大葉を焦がして
真っ黒になってしまいました

でも今日は
鮮やかな緑色に揚がりました

160~180度の温度で
油が跳ねる音が
静かになったころが
返し時

そしてまた

音が静かになったころが
引き上げ時
のような感じで揚げてみました

すぐには食べきれないので
小分け冷凍しておきましよう


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

assimane

うわ~、美味しそうだな~。
ビールに合うんじゃない。
食べてみたいな~。
by assimane (2014-07-23 21:57) 

すず

assimaneさんへ

こんにちは^^ お久しぶりです
大葉がどんどん育って 葉っぱがわさわさで
食べるのが追いつかず、苦肉の策です^^v
夏はビールですよね~♪
by すず (2014-07-24 11:24) 

昆野誠吾

これ、うちの奥さんが大好きですって♪
悪魔のような食べ物で、一つでご飯一杯いけちゃう位
美味しいんだよ~~って言ってます。
私は。。未経験^^
by 昆野誠吾 (2014-07-24 18:08) 

すず

昆野誠吾さんへ

悪魔のような食べ物?^^ あははははは
そうだよね、みんなそれぞれに
“これだけで、ご飯いくらでもいけちゃう”みたいな
そういうのがあったりするよね
奥さんがお好きでしたか^^ふふ
by すず (2014-07-25 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆっくりとコリアンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。