SSブログ

梅酢と梅シロップ [料理]

052.jpg

スーパーで梅を見かけたので ためしに1キロ買ってきた
半分は梅酢、残り半分はシロップを作ることにした

梅を水につけ1時間ほど灰汁抜きして、水気を取り、ヘタを取る

055.jpg

なんか、へそのゴマでも取るみたいな感じ(笑

057.jpg

 梅酢

梅 500g
酢 0,8リットル
氷砂糖500g

煮沸消毒した瓶に 氷砂糖と梅を交互に入れ、最後にお酢を注いで出来上がり
後は日の当たらない場所に寝かせて待つ
レシピには1か月ぐらいから楽しめると書いてあったけど、梅が下に沈むまで待ってみることにする

061.jpg

梅シロップ

103.jpg

残りの梅は梅が熟れて甘い香りを放つまで待ってから作った

105.jpg

梅には十字に切り込みを入れた、こうすればよく水分が出るようだ

梅    500g
白さとう 550g

108.jpg

なんとまあ・・・こんなになっちゃったんだけど┐( ̄д ̄;)┌

2日ぐらいほとんど砂糖は溶けず、ちょっと涼しかったせいもあるかな
それで炊飯器にくっつけるように置いておいた

163.jpg

001.jpg

どんどん溶けはじめ1週間ぐらいでこんな感じになりました

ほんとは酵素ジュースにしようと思ってたんだけど、手で毎日掻き混ぜるというのに
少々抵抗があって、箸で掻き混ぜて普通のシロップにした (^^;)

003.jpg

実を濾したら 爽やかに黄色い梅シロップが出来た

088.jpg 


炭酸で割って飲むと梅のいい香りがする
長期保存はしないので加熱もせず冷蔵庫に保存


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。