SSブログ

6月の終り [日記・雑感]

026.jpg

洗車用におろしたバスタオルに挟まろうと画策してるバニバニ (春の写真
我が家の自由奔放ネズミ
ウエストにクビレがなくても 君は気にしなくていいよね~

コチュジャンを仕込んだり、梅酢を作ったり
色々やらかしてはいるものの、UPするに至らず仕舞い

ダイエットにいそしんでいた時期もあったけど
今は腸内環境改善のスローガンを掲げ
またしても変な方向に頑張っていたけれど

最近、なにかおかしいって感じてる
思考の罠にハマってるぞと
それでまたいったんリセットすることにした

テレビとかで大食いの番組とかが放映されてるのを見て
なんであの人たちはあんなにたくさん食べてて太ってないんだ?という素朴な疑問
体質的にとか、代謝の問題とか、運動量とかその他諸々の理由があるのかもしれないけど

思うに
ひょっとしたらあの人たちは
食べることが嬉しくて 美味しく食べることを純粋に楽しんでいるから
食べることに対する罪悪感とか怖れとかを感じてないから
太らないんじゃないだろうか・・・・と

私は甘いものやご飯をお腹いっぱい、思う存分食べるとかは出来ない
昔は出来たんだけど
今は、食べ過ぎは身体によくないとか、食べ過ぎは太るとか
そういった思いが常にあるから、食べる物さえ無意識に選んでしまう
これよりこっちがカロリーが少ない
これよりこっちが身体に良さそうだとか
色んなことを考えて食べてる
純粋に これが好きだから美味しいからって食べる物もあるけど
食べることにたくさん制限を課している気がする

メディアや本、人から聞いた話、色んな情報にさらされて
生半可知識だけ膨大に詰め込んでしまったがために
その知識に支配されて 大事なことを見失ってるんじゃないか?
。。。。と、最近とみに思う

それでそれをやめてみたらどうだろう?
自分の中でそんな思いが浮かぶ
ダイエットなんてもうしないで(今はしてないけどf^^
身体にいいからという健康志向も全部放り投げ
栄養バランスとか全く度外視して
自分が美味しい、楽しい、嬉しい、って心が楽しめる食事をしてみようか?
(だからって際限なく沢山食べようって事じゃないぜ、極端すぎることはしない)

そしたら自然と痩せるかも知れない。。。逆に太るかも知れない
これは凄い大きな賭けだと言える(笑
頭のいう事を聞かないで、心と体の喜びに意識を合わせるってーこと

心に深く染みついた習慣を変えるのはそう簡単じゃないけど
でも、やってみようかな 少しずつ
まあ、そんなこと言って 舌の根も乾かぬうちに
またダイエットします宣言をしないとも言い切れないが
言った事を撤回しようがどうしようが
その時の素直な気持ちを優先させるのをモットーに生きてるので
とりあえず言ってみよう

ダイエットはもうしない ♪ 

一旦知識を脇に置いて、いったんリセットだ

今日で6月も終わりだね、誕生日が命日から始まって
なんか中身の濃い1か月だったなぁ、来月はもっと濃くしよう( ̄0 ̄) オー


思いを寄せる梅酢と梅シロップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。