SSブログ

失敗カレールウ [料理]

065.jpg

何た~ル~チィ~ア~♪ サンタ~ル チィ~ア♪・・・・・

何コレ? パリコレ・・・じゃない 
結論から言ってしまえば カレールウ もどき( ̄- ̄;)

とりあえず 記録のため経過を追うと

028.jpg

まずは、スパイスを調合 
とりあえずホールじゃなくて パウダーばかりを集めて

029.jpg

材料は

小麦粉200g、チキンブイヨン3個と鶏がらスープの素30g
バター50gと 蜂蜜用意しました、あと調合したスパイスね

030.jpg

まず、フライパンでスパイスを焦げないように炒ります

スパイスは焦げやすいので 油断すると煙が上がります

キッチンで、のろしを上げる訳にもいかないのでそこは慎重に
(キッチンでのろしを上げたからって、何を知らせるわけでもないけど)
スパイスのいい香りがしてきたところで火を止める
うん、この辺りまでは カレーらしい香り

033.jpg

次はバターを焦がさない様にとかして

034.jpg

小麦粉を少しずつ足しながら 煉っていきます

036.jpg

全部入れたら おからみたいになっちゃった

041.jpg

根気よく炒めるも どーーも固い 40分炒めてもこんな感じ
おかしい・・・・なにかが(笑
でも小麦粉の色が 変わってきたのでこのあたりで

043.jpg

強引にスパイス投入

042.jpg

スパイスが混ざったら ブイヨンとスープの素を投入

045.jpg

そしたら こんな有様で(ボロボロ)
緩めるのに バターを3片ぐらい 足していきました

051.jpg

バターを足した分 少ししっとりとなったので
バットに入れて固めてみました

058.jpg

型から外して 

059.jpg

カットしたら こんな感じ 見た目はカレールウに見える

が、しかし・・・・

手触りは黒糖・・・のように固くてガリッとした感じ
カレーの香りがするどころか、スパイスの香りがこつ然と消えてて
ちーーーっともカレーの味がしない

なんでだーーーーーーー?( ̄□ ̄;)

頭の上に 『?』マークが わんさか

カレーでもない、かといってシチューとも言えない
カレーの香りがほとんどしないカレー粉
しいて言えば、シナモンの香りがしてる

何を間違えたのか わからないんだけど、がっくり。。。(=◇=;)
もう、すぐにリベンジは無理なぐらい がっくり
ルウはしばらく諦める。。。。
まずは スパイスの勉強からかなぁ 

そんでこの失敗ルウはどうしよう?な、ため息の午後でした



nice!(31)  コメント(22) 

nice! 31

コメント 22

イヴママ

ああ・・・・ルウが・・・
ということは、ルウを作っている会社って
すごいんだな~。

by イヴママ (2014-02-05 09:31) 

まつき

途中まで・・・と言うか最後までイイ感じに出来てるのに、
こつぜんと消えたスパイスの香りとは、謎ですねぇ(・・?
サスペンスだわ^^;
by まつき (2014-02-05 11:05) 

あんず

それは不思議ですね!
原因が分かったら
スパイスの匂いがついた時の消し方を発見したことになりますよ。
すずさんの文章がどんどんおもしろくなっていますね♪
すずさんならこのルーをまたすごいものに
変身させてしまうんだろうなぁと期待しちゃってます。
by あんず (2014-02-05 12:38) 

suzu*

なんとな!
ルウを作るぞっち言うた時点で もんすごぉ~く感動したのだ^^
固形化されちったこの物体はなんぞ?
すずさんも分からんか。。
が、食えはするかもだぜぃ(爆)
活用法が思いつけばエエね。
もっかして 溶かしてみたらば何か見えてくるかも。

シチューを元から作るよう娘に指示されたのじゃが。。。
何にも聞こえんようになってぇ。。。
あぁ。。すずさんからするとウチは ずっと々先にポツネンと居るおばはんにすぎんかもだわ^^
だけん逆にすずさんのみなぎるパワーに 日々楽しんでおるとこでする。
by suzu* (2014-02-05 12:53) 

彩風

見た目はカレールウなのにね。
カレーの香はどこへ行ったのでしょうね?
せめてカレーの香がすれば成功だと思えるのに・・・
こんなに手間をかけて作ったのにがっかりですね。
でもすずさんのことだからきっとすぐに立ち直ってリベンジ
するのでしょうね。


by 彩風 (2014-02-05 13:22) 

昆野誠吾

すごいです!
何がすごいってすずさんが失敗してること。
こんなこともあるんですね~と変に感心しました^^;
というか見た目はちゃんとカレールウですね~
その前にルウを自作しようというのがスゴイですが・・
お味のほうは?実際カレーにしたら味がしなかったんですか。
試食してみたいです!
by 昆野誠吾 (2014-02-05 16:03) 

assimane

見た目はカレールーだけど。
失敗してもめげない!
凹まない!
また、チャレンジしてください!
by assimane (2014-02-05 17:09) 

斗夢

子供の頃、母親が作るじゃがいもとニンジンを煮たのに小麦粉とBSのカレー粉をいれたカレーライスが美味かった! 豚肉は入っていたかな?
by 斗夢 (2014-02-05 18:54) 

ma2ma2

カレーのルーは火を入れたのでスパイスが飛んじゃったのでしょうか?
今度SBとかのお客様相談室にコツを聞いてみたら教えてくれるかもしれないですね(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-05 20:13) 

美美

昨晩我が家はカレーでした^^;
いろいろなスパイスを使って最後に市販のカレールーを少し足すんですが
流石に自分でカレールーまでできません。
尊敬しちゃうなあ(^◇^)
by 美美 (2014-02-06 07:31) 

すず

イヴママ

改良の余地が大いにあるので ゆっくり研究して
納得いくルウを作ってみようと思う^^v
by すず (2014-02-06 11:31) 

すず

まつきさんへ

多分スパイスを加えてから 炒めすぎかとf^^
それで香りがすっかり飛んじゃった気がする・・・
後からカレーの本を見たらそんな風に書いてあったから
またいつかリベンジしてみます^^v
by すず (2014-02-06 11:33) 

すず

あんずさんへ

シチューともカレーとも呼べないけれど
鶏がらスープの元が入ってるので
あんかけ焼きそばにでも使おうかとf^^

スパイスは入れてから炒めすぎると
香りが飛んでしまうようです
これで諦めたわけではないので
ずぇ~ったいリベンジします^^(←懲りない奴


by すず (2014-02-06 11:35) 

すず

suzu*さんへ

娘がね、前に勤めてたお店のシェフのことを
「うちのシェフはなんでも作る、カレールウも作っちゃうんだよ」
って~のを聞いて、なんだカレールウって作れるのか
・・・・なんて思ったのが始まり^^
だがしかし、新しい職場に転職したため
(シェフに作り方を聞いてもらおうと思ってアテにしてたのに)
いつもの見切り発車で作ってみたものの・・・・
なんだこりゃ?的なものが 出来ちゃった(爆

シチューを元から?^^ ホワイトソースからかぁ
私もめったにそうやって作ることはないのよ
作っても市販のシチューの元に全く敵わない^^ははは


by すず (2014-02-06 11:43) 

すず

彩風さんへ

スパイスはやっぱり、パウダーよりはホールの方が
香りが強いみたいです、炒めすぎると
パウダーの場合香りが飛んでしまうようです
作ってみて気付いたことが結構あったので
次はちょっと工夫して自分なりにアレンジしてみようかと^^
でもその前に 美味しいカレー粉の配合を考えて
それからルウという流れになりそうです

失敗は成功の母・・・だと思って
また果敢にチャレンジします^^
。。。単なる「負けず嫌い」とも言えるかな(笑
by すず (2014-02-06 11:47) 

すず

昆野誠吾さんへ

手順を間違えたり、根本的に勘違いしてたり
失敗はけっこうやらかしてますよ^^
このルウの責任は私が取って・・・・
野菜スープに溶かして食べてみようと思います
今日はポトフなので 自分の分だけ
ルーを溶かしてみます^^ 
スパイスの香りが飛んで消えちゃった感があるけど
シナモンの香りがかなり残っててかなり微妙な味です(笑
また忘れたころに リベンジします^^v
by すず (2014-02-06 11:53) 

すず

斗夢さんへ

小麦粉とカレー粉だけで味付けしたカレー・・・・
子供のころ食べたことがあります^^
どんな味だったかよく覚えてないけれど
なんだか優しくてマイルドな感じだった記憶があります
今はカレールウも色々ありすぎて 味も進化しましたよね^^
by すず (2014-02-06 11:55) 

すず

assimaneさんへ

失敗は成功の母って感じで懲りずにまた頑張ります^^

小麦粉に対してバターの分量が少ない気がします
それにバターだけじゃなく牛脂とか豚の背油なんかを加えて
コクを出すことと、炒め玉ねぎとかトマトチャツネとか
なんか色々入れてルウを煉ったら、最後にスパイスを加えたら
いいんじゃないだろうか~なんて思ってます
by すず (2014-02-06 11:59) 

すず

ma2ma2さんへ

そうそう、炒めすぎて多分飛んじゃったf^^
今度作る時はもっと色んな物を入れて
改良してからにします
とりあえずはスパイスのことを色々覚えたい気がします
また必ず作りますよ~^^v
by すず (2014-02-06 12:02) 

すず

美美さんへ

娘が以前働いていた職場のシェフはほんとになんでも
自分で手作りする人だったので
シェフがカレールウも自分で作ってるってーのを聞いて
「それなら私も」なんて 、「お前はシェフか?」という
突っ込みを入れられそうですがf^^
by すず (2014-02-06 12:04) 

シルフ

う~~~ん。手作りルゥですか。
唖然…。
市販のルゥをミックスして、それにブラックチョコとか混ぜた後スパイス入れたりするけれど。
ルーを作るのなんて考えたことも無かったです。
失敗した後の改善レシピが面白いですね…。
すずさんはホントチャレンジャーだわ♪
by シルフ (2014-02-06 12:18) 

すず

シルフさんへ

ブラックチョコですか^^ なんかチョコレートを隠し味に
ってのは聞いたことがあるけど、シルフさんも業師ですね^^
もう失敗ルウは自分で責任を取って消費します(笑
バターって案外高いですから、無駄に出来ません

なんか私って、思いつきで生きてる気がします^^ぷぷぷ

by すず (2014-02-06 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。