SSブログ

海老の三段活用 [料理]

003.jpg

海老のお刺身 

005.jpg

頭や殻や卵は 煮てお吸い物に

006.jpg

濾します 濾します・・・

009.jpg

濾した後の殻を オーブンへ 100度で10分、45度で90分、更に100度で10分
とにかく乾燥してカラカラになればOK

010.jpg

カラッとしました

014.jpg

フードプロセッサーで砕くとこんな感じ(前回作って保存してたもの)
これは、お好み焼きとかに混ぜてもいいかな~って感じ
今回乾燥させたのはそのままにして 使います

018.jpg

お刺身の海老ではなくて、冷凍むきエビとイカ 

でんぷん200g
イカ、エビ 各100g
油 大さじ1
塩 小さじ1

イカとエビは フードプロセッサーでミンチ状にする

019.jpg

捏ねます

020.jpg

耳たぶぐらいの固さ、固かったら水を足して少し緩める

021.jpg

200gぐらいで 半分に分けた

022.jpg

半分には 海老のカラを砕いたものを50g入れてみた

023.jpg

なんか、キムチ色

025.jpg

イカ焼き。。。。らしいけど 焼くのはせんべい 

024.jpg

先ほどの種を1.5センチぐらいに丸めて置いてみた 

029.jpg

青海苔を振っただけのものと 

031.jpg

オーブンで乾燥させた 頭を乗っけてみたり

040.jpg

こんなのが焼けました

047.jpg

もう半分の種は 青海苔とサクラエビ

052.jpg

焼き上がりは シナシナ・・・電子レンジで水分を何度か飛ばしたら
微妙に焦げた。。。。( ̄Д ̄;)
見た目海老満月風 

054.jpg

こっちはこっちで 海老海老した味。。。。

051.jpg

残った海老を イカ焼き器でプレス

実はこれが煎餅よりまともな味でした。。。。r(^^;)
見た目は美味しそうに見えるエビ煎餅
お世辞でも美味しいとは言い難く
久しぶりに 痛恨の一撃

難しいです エビのおせんべい。。。。。

海老の三段活用でした   ちゃんちゃん(/--)/


nice!(29)  コメント(28) 

nice! 29

コメント 28

あんず

どひゃー!です。
まず『海老の三段活用』に笑い
まさかのせんべい焼き器の登場にびっくり!
海老の頭を炒って砕いて使うのはいいですね。
少し前に頭を全部から揚げにしたら
くどすぎて夫婦そろって食べきれませんでした。

すずさんはもはや何でも屋さんですね!
すごすぎてこうしてご縁があった事が
本当にラッキーです。
by あんず (2014-01-22 18:49) 

昆野誠吾

ご訪問nice!ありがとうございます!
海老の三段活用、隣に座っている妻と
「ほ~~!」「へ~~!」「すご~い!」と
ただただ感心しちゃいました(笑
まさか最後に海老の頭があんな活用方が
あるなんて感動しました♪
by 昆野誠吾 (2014-01-22 19:37) 

assimane

いや~、すごい。
いいもの見せてもらいました。
天才ですね!
by assimane (2014-01-22 21:18) 

ma2ma2

残すところ無く使い切りましたね!
えびせん美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-22 22:01) 

砂漠のラクダ

いつも料理の記事は唸って拝見しておりますが^^;
今日のは驚きました! 本当に何でも作ってしまうんですね(≧∇≦)
お見事です!
by 砂漠のラクダ (2014-01-22 22:45) 

美美

せんべい焼き器があるなんて、凄い!
見た目は美味しそうなんですけどね(^^
by 美美 (2014-01-22 23:35) 

すず

あんずさんへ

イカを焼くためのものみたいなんだけどねf^^
前々から一度は作ってみたいと思ってて
よーやくやってる気になったんだけど
味が~( ̄Д ̄;)
でも、これに懲りずそのうちまた次は
南部せんべい(ピーナツ味)を焼いてみます^^ははは

今回はせんべいに使ったけど
普段は海老の頭や殻はスープに使ってるの
私こそあんずさんとご縁があってラッキーだよ^^
by すず (2014-01-23 08:19) 

すず

昆野誠吾さんへ

ご訪問ありがとうございます^^
奥様とご一緒に見てくださったんですか、有難うございます。
家族は毎回、今度は何をやってるの?
と言う感じで温かく、半ば呆れつつ(笑
ホントは頭も生のままで 煎餅のようにプレスして
塩を軽く振って食べると 香ばしくて美味しいと思います
一度茹でてしまったら 海老の出汁が出ちゃうのでf^^

by すず (2014-01-23 08:26) 

すず

assimaneさんへ

自分で作れるのかな?って思ったら
調べて準備してやり始めるので
家族は「今度は何だ?」と笑ってます
最近は 好奇心で料理作ってるかもしれないですねf^^ふふふ
by すず (2014-01-23 08:30) 

まつき

おぉ~♪ 食材を使い切るって素晴らしいですね♪ 
捨てる所がないって事は素敵な事ですよ~(*^^)v
なかなか真似出来ませんが^^;
しかもとっても美味しそうですーー!
by まつき (2014-01-23 08:44) 

すず

ma2ma2さんへ

カリッと焼くのは結構大変ですf^^
なかなか水分が飛ばなくて
餅とかつぶしたご飯を利用して作った方が
案外美味しいかもしれません

by すず (2014-01-23 09:07) 

すず

砂漠のラクダさんへ

料理はたぶん一生かかっても作りきれないぐらい
色んなレシピがあるので、それを一つでも多く
作ってみたいと思うんです^^
まあ、いつもいつも変わったものばかり作れないですけど
好奇心でやってみたいと思うものは
これからもどんどん作ってみたいと思います^^v
by すず (2014-01-23 09:10) 

すず

美美さんへ

見た目に騙されてはいけません^^(笑

お砂糖を少し入れるとまた味が変わったのかな
出汁とか入れた方が良かったのかなとか
作り方も詳しくは分からないものを
いつも見切り発車でやっちゃうんですよねf^^あはは
by すず (2014-01-23 09:14) 

すず

まつきさんへ

お刺身用の海老とかイカは全部使い切ってるかもです^^
美味しそうには見えるんだけど
焼き立てはシナシナ・・・水分飛ばすのが難しい
でもまたそのうち 違う煎餅を焼いてみようと
全然懲りてない(≧∇≦)/
by すず (2014-01-23 09:20) 

イヴママ

イカせんべい!!
これを作るのに、どのくらいの時間かかりましたか?
私も何かお菓子とか作るのに挑戦したいな~。
面白そう。

by イヴママ (2014-01-23 11:01) 

myossy

ただただ、スゴい の一言
ごちそうさまでした

by myossy (2014-01-23 12:05) 

シルフ

素晴らしいです。もう主婦の鏡。
いやぁ感激しますね。
料理の達人だわ。
今度パンケーキをシルフちゃんが作るんですが、何かアイデアっていうか、智慧があれば教えてください。
by シルフ (2014-01-23 12:10) 

びくとる

すご~い。美味しそうです。
特に青海苔とサクラエビのがいいな~。♪
by びくとる (2014-01-23 13:13) 

suzu*

海老はよぅ食わんので活用のしがいもないのじゃが。。
お雑煮に入っとるのは殻までボリボリ食うてます^^
しかし考えるに伊勢海老とは言わんでも 殻付きのん偶に食うんで
すずさんみたくカリッと乾かして細かくしてみたらば なんや楽しそうやな?
買うてきたもんば出来るだけいっぱい々消費して ゴミば少のぅすれば
ウチかて地球にやさしいことしとると言えます?なんちって^^
海老色した煎餅とか 海老の乗っかっとる煎餅とか
普通に菓子棚からカゴに入れるだけで よもや。。。
あぁ。。。 なんややりたい事ありすぎやぁ~~~
時間限られとんのに 何にも出来ひんと過ぎてしまいよる。 ツマラン!
by suzu* (2014-01-23 14:04) 

すず

イヴママさんへ

イカの皮剥いたり、エビの背ワタ取ったりするほうが
むしろ時間がかかったかもしれないf^^
捏ねるのも焼くのもそれほどかからないよ 
薄いし小さいから 
弱火でゆっくり焼くから 400g分の生地で
全工程3時間ぐらいかな・・?^^
by すず (2014-01-23 14:47) 

すず

myossyさんへ

頑張っても無理そうなことには手は出さないんですけど
ひょっとしたら作れそう?って思えたら
やってみたくてしょうがないんですf^^
by すず (2014-01-23 14:53) 

すず

シルフさんへ

シルフちゃん、パンケーキ作る?^^ 

http://matome.naver.jp/odai/2134477509590469901

ここに色々ありますよ、どんな感じのを焼きたいのかしら?
ふわふわでシフォンみたいなのとか、厚焼き、薄焼き
パンケーキも色々あるみたい^^
昔昔、母が焼いてくれたパンケーキは 小麦粉と砂糖と卵
材料がそれだけで、今のと比べたら月とすっぽんぐらい
違うんですけど、でもそれがおふくろの味で今でも好きです^^


by すず (2014-01-23 15:02) 

すず

びくとるさんへ

今日の方が昨日よりは少し お煎餅っぽくなってました
昨日はシナシナで笑っちゃうほどだったんですけどf^^
海老満月は焼いた後揚げるみたいなんですけど
カロリーカットのため 焼くだけにしましたw
by すず (2014-01-23 15:05) 

すず

suzu*さんへ

縫い物でも料理でも とにかく「作る」ってことが
大好きなんだと思う^^
んで、やったことないものを作ってみたくてしょうがない(笑
インターネットのおかげで、作り方や材料は
色んな人がシェアしてくれてるから ありがたいよ^^v

海老もここまで食い倒されるとは思わなかったかも^^
今ごろ私の骨となり血となり、肉となってる?
ありがたや~

1日の中で、1年の中で、一生の中で
時間をどう使うか色々考える時もあるけど
(いやいや、いつも行き当たりばったりのくせに~^^
やりたいって思った時
いつやるの?今でしょ?ってのを
そのままいってる気がする・・・^^


by すず (2014-01-23 15:31) 

sae

すごい^^
こんなものまで作ってしまうなんて。
焼きたてアツアツをご馳走になりたいです^^

by sae (2014-01-23 15:47) 

彩風

海老の頭と殻こんな使い方があったんですね。
海老せんべい美味しそうだけど何が足りなかったのでしょうね。
海老だけをいか焼き器でプレスしたのが一番美味しいかった
というのはちょっと複雑ですね。
でも美味しかったらそれでいいかぁ。
by 彩風 (2014-01-23 17:24) 

すず

saeさんへ

作れそうならなんでも作ってみたくて
家族はいつも「今度は何なんだ?・・・」と言う感じで
温かく見守ってもらってます^^あはは
次の日になると、煎餅らしくなって少し美味しく感じましたw
by すず (2014-01-25 08:36) 

すず

彩風さんへ

お刺身用の海老の頭と殻は
普段はビスクというスープにしてるんだけど
今回は一度は作ってみたかった煎餅に挑戦
娘は歯が折れそうだと言いながら 食べてました(笑
次の日になると水分が飛んで バリバリになってたの^^
焼き上がりはしんなりしてたんだけどね
砂糖を少し足して、甘みが加わったらもっと美味しかった気がするの
次はそのうち 南部せんべいを焼いてみる予定です^^v
by すず (2014-01-25 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心象脂肪燃焼3時間コース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。