SSブログ

心象 [心に思うこと]

004.jpg

家族には 「安っち~」(安っぽい)と言われたブレスレット
でもね、これがさ、もし「小さな姪っ子が一生懸命作ってくれたプレゼントなんだよ」
って私が言った後なら 答えは違ってくると思うんだ
たとえば「素敵なブレスレットだね」とかね(それでも安っち~とかいったら グーでパンチ

ブレスレット自体に変化なんてない ビーズのブレスレットがダイヤのブレスレットに変わるわけじゃない
でも人の気持ちはずいぶん変わることもある、視点の変化で心象が変わる

物でも、出来事でも自分に見えてるのは とても狭いものかもしれない
深い真実が隠れていても 思い込みというフィルターが掛かった心でみてるから
(それは記憶であったり、過去の経験則からの判断だったり、色々だけど)
私はほんとは何も知らないで見てるんだろうなってことを なるべく忘れない様にしたい
人の気持ちも分かってあげられない事の方が多いんだって 忘れないようにしたい

昨日は1日、ネットショッピングを探し回って、カレー用のスパイスを幾つか買った
スパイスを消費するはずが、更に増やしてどうすんの?って感じだけど
その後なぜか、春になったら畑にまくハーブの種なんて買っちゃったり

陳皮ってなんぞや?調べてみたら、「みかんの皮」の乾燥したやつなんだねー
それは自分で作れそうだと思って、みかんを綺麗に洗って乾かしてる
でも使うのは皮なわけで・・・食べて貰わないことには始まらない(笑

みかんから・・・スダチへと・・・そしてポン酢へという流れで
スダチを1キロ購入・・・・それが届いたら自家製ポン酢を作ります
(カレーのスパイスから手作りポン酢へと飛翔、全く自分も予測不能)

途中で納豆にポン酢をかけて食べたら お腹が凹むとかいう何かを読んだが為なのですが
それもほんとかどうか 試してみる価値はあると思ってしまった(爆
それに毎日食べてるサラダ・・・ドレッシングだとカロリー高めになっちゃうから
ポン酢ならどうだ?みたいな
なんというかいつも 衝動的・・・・ひらめきのままずんずん行っちゃうのです
そういう時ほど実は楽しい・・・ふっ

気づいたこと

天国言葉を毎日10回言うことにして 言いながら思った事
天国言葉っていうのは、心の曇りを浄化するために言うものらしいのだけど
天国言葉を毎日言いながら、地獄言葉を言ったとしたら、プラスマイナスゼロだよね・・・(・・?
掃除しながら散らかしてると一緒だよね(・・?
(地獄言葉とは、愚痴、不平不満、泣き言、人の悪口等々)
天国言葉より地獄言葉が上回ったら、マイナスだよね(・・?

はっ!( ̄□ ̄;) 言えないじゃん・・・・地獄言葉

ほんなら・・・・・・・・「もう言いません」(ほんと?

話を戻すけど 

現状という状況がある
それはブレスレットと同じで ただそこにある
天国言葉、地獄言葉 言葉ってナビかなと思う
天国言葉を言いながら 充足に目を向けて生きていくか
地獄言葉を吐きながら 足りないもの、欠けてるものに目を向けて生きていくのか
現状と言う状況に対して 自分はどっちの方角を向いているのか
普段自分が口にしてる言葉で それは良くわかる

たかが呪文 されど呪文?

今日 愛しのハニーちゃんが帰ってくるので お母さんは忙しい(* ̄∇ ̄*) 
みんな よい一日でありますように
 


nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

assimane

思い込みのフィルターがいっぱい掛かってます。
心も汚れてしまっている。
by assimane (2014-01-21 08:33) 

あんず

すずさんの伝えたい事とは違うかもしれませんが
「畑で採れた野菜だよ」とか「手作りだから」って
先に言われてもらうものって
誉め言葉を要求されているようで
ちょっと重たい時があると感じるのは
ひねくれてるのかな。

工場で作られたものだって
最初は人を笑顔にしたくて
社長が立ち上げたものなんですけどね(笑)

ブレスレットもきれいですし
その下にニット?の赤を敷いて
撮影されているところに
センスを感じました。

見せ方も大事ですね。
by あんず (2014-01-21 08:36) 

ma2ma2

カレーのスパイスに手作りポン酢ですか?
結構手が込んでいますね(^^)
カレーは単純にインドカレーが好きです!
by ma2ma2 (2014-01-21 12:09) 

彩風

心配して下さってありがとうございます。
嬉しかったです。

私はどっちを向いているのか・・・
多分地獄言葉だと思います。
無意識に地獄言葉(愚痴・泣き言)が出てくる。
天国言葉は「ありがとう」や「感謝」は別にして意識的に
思わないと出てこないです。
でも希望としては充足したい。

すずさんは何でも豪快ですね。
スダチを1キロ買ってどのくらいの量のポン酢ができるのでしょう?
作り方知らないけれど絞るのかな?
スダチの搾り器ってあったっけ?
カレーも楽しみです。
スパイスは粉になるまですりこ木でするのですよね。
どちらも力がいりそうです。

天国言葉メモしてあるので忘れないで毎日10回言いますね。
プラマイゼロにならないように気をつけないとね。

今日の食卓はご馳走が並ぶのですね。
楽しいひと時を過ごしてくださいね。

by 彩風 (2014-01-21 16:47) 

すず

assimaneさんへ

個人である以上思い込みはみんな持ってますよね^^
assimaneさんの心が汚れてるっていうなら
私なんて真っ黒ですよ~(年輪?歴史?の積み重ねで~
みんなにいつも優しい言葉をかけてくれる
綺麗ですよ、汚れてなんかない^^

by すず (2014-01-21 16:53) 

すず

あんずさんへ

あんずさんには、畑で採れた野菜も工場で作られたものでも
野菜に対する思いが同じぐらい価値があるものでも
他の人の価値判断はまた 違うものなのですよね

人に何かをあげる時、与える喜びだけで満足するというのは
なかなか難しい事なのかもしれません
見返りを求めてしまう心というのが つい出てしまいます
何か差し上げても何も言ってもらえないと
ありがとうぐらい言ってくれてもいいのにって思っちゃう
そういう心が、喜んで欲しがったり、褒めてもらいたがったりして
期待してしまうんでしょうね

私はブランドのことには無頓着なので 安いものを貰っても
高いものを貰っても 反応は変わらないんですよ
無知なもんでf^^
だからいつも「有難味が分かってない」って言われます
「高いものなのに、その良さを知らないって」
見事に相手の期待を裏切る性格なんです^^

まあ、そんなに褒められても困るんだけどねf^^(褒めてないって

by すず (2014-01-21 17:06) 

すず

ma2ma2さんへ

ma2ma2さんはインドカレーがお好きなんですね^^
ちなみに辛いのは大丈夫なんですか?
辛いのは気持ち的に好きなのに、すごく弱いんです
もう飲む水の量が食べる物の量を超えちゃう(笑

何日か待ってとか、何か月か熟成させてとか
そういうものを作るのが好きみたいです^^
by すず (2014-01-21 17:09) 

すず

彩風さんへ

昔ね、息子に「お母さんさっきから 文句ばっかり言ってる」
そう言われたことがあったの
まだ息子が高校生だったかな
ちょっとショックだったの、それほど文句を言ってるとは
自分でもそれ程意識してなかったからf^^

大人になってからも、息子にたまに愚痴をこぼすと
ある程度は聞いてくれるんだけど、また繰り返して言いはじめると
「それはもういいでしょ」って言われて また「はっ」とするf^^

その度、聞かされる方の気持ちを考えさせられる
息子はとてもいい先生です
それからだんだん言わなくなりました^^

スダチは「わけあり品」で、皮に傷がついてて送料を入れても
凄く安かったんですよ、結構「わけあり」っていうB級品も
ネットで色々買えるんですね
あまり知らなかったので驚きました
でも季節ものの果物とか野菜は出回る時期を逃すと
なかなか手に入らないんですね
今年は「ソラマメ」を忘れない様に注文しようと思っています^^v

天国言葉って心を少しずつ浄化する言葉のようです
最近はユーチューブで斎藤一人さんのお話をよく聞いています
面白いお話がたくさんあって案外楽しめますよ

まだ娘から連絡が来なくて 待機中です┐( ̄д ̄)┌
いつもありがとうです



by すず (2014-01-21 17:24) 

美美

家族だからいえる言葉、
家族でも言ってはいけない言葉
どちらも家族ならではの愛ではないでしょうかね。
娘さんのお帰り嬉しいでしょうね。
我が家の娘も年に数回は帰ってきてくれますが
さよならするときが淋しいです^^;
by 美美 (2014-01-21 17:48) 

suzu*

納豆にポン酢? 新し感覚?
ってんで早速納豆買うてきたぞぃ(*´艸`)
今夜ウチは…初体験♪
うんとぉ。
人の脳みそは命の時間よか何倍もの容量があんのやて。
そやけど、それの何十分の一?何百分の一?しか使えへんねんな?
あと、五感と脳みその関係も。
ある人に出来てるっつう事は、自分かて柔らかい心持てるワケやん。
それこそ地獄やのぅて天国な思いや(*^^*)
五感を通してのみしか知り得ないのも事実やし、人ってホンマに不思議なもんでする。
ほれ、ここにコメントすることすらまとまり無いし…( ̄▽ ̄)
日々心の鍛練してはるすずさんはエライな。
by suzu* (2014-01-21 19:17) 

すず

美美さんへ

人間って不思議ですよね
同じものを見ていても捉え方が違うから
違っていても視点が変わると
最初に思った事と心象が変わる
だから多分 どんなこともどの視点で見るか?ということで
全てが変わってくるような気がします^^
娘はまだ寝ています^^
年に数回だと、帰る時が寂しいですね(>_<)
一緒について行きたくなりそうです
by すず (2014-01-22 07:21) 

すず

suzu*さんへ

納豆にポン酢を入れてかき混ぜて・・・
それを生野菜にどどーっとかけて
納豆ドレッシングにしようかな?ともくろんでいるの^^
酢、タンパク質、生野菜からは酵素が摂れる
・・・・しかしそれは美味いのか?ってのが疑問だけど┐( ̄д ̄;)┌

そうだね、脳みその3%?ぐらいしか使ってないらしいから
残り97%はどうしてるねん?って思うよね(笑

五感で感じることは
熱いとか、冷たいとか、痛いとか、気持ちいいとか
みんなそれほど極端な差ってないかもしれないけど
精神面というか、気持ちっていう部分では凄い違いがあるのは
どーしてなんだろうと不思議に思う
誰かにとって大したことじゃないことも
その人にとってはものすごく辛い事だったりする

低迷してた何年間の間、私ずーーーっと
どうしてこんな気持ちになるんだろう、どうすれば変えられるだろう
考え方を変えれば?感じ方を変えればいいの?って
どうしたら明るい気持ちで毎日を過ごせるだろう
自分の何をどうしたらいいんだろうって
もう毎日毎日考え続けてた
何がどうなったのか、今はもう毎日が楽しく過ごせるようになったけど
疑問だけは今も追及し続けてる

呪文生活もその一環で もしそれで何かが変わるなら
体験として人に伝えられるから試してるんだ^^
だって辛い時ってのはもうほんとにどうしていいか分からなくて
藁にもすがる思い?って感じだったから
何かきっかけがつかめたらさ、一気にごろんとひっくり返せるかも
しれない、それが分かれば、少しでも誰かのためになればって
呪文生活実践中^^v



by すず (2014-01-22 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カロリズムと微量計海老の三段活用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。