SSブログ

ちゃむい・・ね [日記・雑感]

冬の日 013.jpg

(使い回し写真でーす^^がはは)

今日は一段と冷え冷えですね北海道
体液が冷えたせいか(君は虫か?
朝からくしゃみと鼻水で ゴミ箱がティッシュの山になりました
皆さん風邪ひかないようにね

40-90・・・50-98

これって何の数字だと思います? 

私の普段の血圧です┐( ̄д ̄)┌

低血圧の人は朝が弱いって言うけど、私はめっぽう強いです(向かうところ敵なしって~ぐらい
私の目覚ましは朝4時半セットなんですけど、もう爽やかに起きちゃう
眠くてぼーーーっととか・・・・ほとんどない(朝から目がキラキラしてる
お弁当が出来た後は、布団の中で朝勉(30分ぐらい)、今日は添加物についてのレポート(笑
で7時には 髪をセットしてアクセサリーつけて、顔もピカピカ体制(o'艸゜)
朝、強し!って感じです

で、何が言いたかったというと
『思い込み』って案外多いんじゃないかなって
メディアが本が、とある権威が言うから、そんなものかと鵜呑みにしてしまってることも
日常では結構多いかもしれないなあって

私は医者のいう事は「参考までに」としか思ってない
アレルギー性鼻炎は治らないと言われたけど、私は治ったし(30年かかったけど)
その他にも原因がわからないとか、効く薬がないとか言われても治ったものもある
医者だって人間だから間違うこともあるし、分からない事もあると思うから信頼は50%

鵜呑みにしちゃうときもあるけど、でも時々「ほんとにそう?」って考えて
自分で調べて試したりすることもある(まあ、それが不可能なこともあるけど)
それで、あーその通りだって思えたら 信頼が100%になって 
多分自分の中に定着するのだと思う。


あ~お日様が出て気持ちいい^^ ウォーキング どうしようかな~迷うな~寒くて(笑


nice!(34)  コメント(19) 

nice! 34

コメント 19

まつき

アレルギー性鼻炎、治ったとは素晴らしいですね~!
私の鼻炎もいつか治ると思い込む事にします♪
それにしてもスゴイ低血圧ぶりですね(@_@;)
私の血圧は至って普通ですが、朝はむちゃんこ弱いです^^;
by まつき (2014-01-11 11:50) 

assimane

ほんとにそう?と思うことは大事ですね。
思い込みもすべてが悪いわけではなく、思い込みが成功に結び付くこともありますね。
by assimane (2014-01-11 14:36) 

ma2ma2

僕は6年前から花粉症になってしまい、毎年2月~4月は辛い時期になっています(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-01-11 15:58) 

すず

まつきさんへ

アレルギー性鼻炎も、花粉症とかも多分治ると思う^^
どっかで。。。お姑さんと別居したら花粉症が治ったお嫁さん
とかいう記事もあったよ

治らないって洗脳してしまうと たぶん治るものも治らない?
んじゃないかと私は思ってる^^

by すず (2014-01-11 15:59) 

すず

assimaneさんへ

思い込みも 内容によりけりですよね
とりあえずは保留にしておいて、自分である程度は
調べたり試したりすることも必要な気がしてます^^

by すず (2014-01-11 16:04) 

すず

ma2ma2さんへ

アレルギー性鼻炎は一度なっちゃうと治らないって
ずーーーっと信じて来たんですけど
ある時、「その思い込みを外せたら、治るんじゃない?」
って思ってから、治らないっていう考えを捨てました(笑
しばらくかかったけど 今は全然なんともないです
体質が変わったせいもあるとおもうんですけどf^^
by すず (2014-01-11 16:07) 

彩風

毎日寒いですね。
すずさんの血圧すごい。
私も低いですがそこまではいかないです。
低血圧でも朝はパッチリ、羨ましいな。
子供の頃から朝はめっぽう弱いです。
でもこれって体質とか家系ではないかと思ってます。
私の親も夜は強く朝は弱かったです。

思い込みってある時は大切でもあり邪魔でもありますよね。
それによって救われる時もあり凹む時もあり振り回されている
自分がいます。
メディアでもある権威がプラスと言ったらこちらの権威はマイナス
と言ってたりどっちが本当?と思うことよくあります。
自分で選択していくしかないのでしょうね。

by 彩風 (2014-01-11 17:58) 

斗夢

わたしは冷たい風に弱い。夏でも電車にのるときは上着を持っていきます。
鼻水が止まらなくなる・・・これはアレルギー性鼻炎でしょうね。
いま鼻づまりの傾向があり、夜、口を開けて眠っているようで、朝起きると口が乾いている。何とかしようと検討中^^。
by 斗夢 (2014-01-11 19:17) 

イヴママ

ムムム~・・・
私は高血圧なのに、朝がめっぽう弱い。
ゾンビが這い出てきたかのように動くし、
フライパンを冷蔵庫に入れようとしたり、
変な行動もするのです(汗
みんなに7時間くらいは寝た方がいいよって言われます。
なかなか睡眠時間を取るのは難しい~。
by イヴママ (2014-01-11 22:42) 

すず

彩風さんへ

家系は高血圧なんだけど、私は低血圧なんですf^^
だから体質なのかな
私が弱いのは寒さと暑さかな~^^どっちもか

自分は若いって思い込めば ずーっと若くみえるのかな
どうせ思い込むなら いい方向へだよね
同じ医者でも正反対の事を言う人もいるし
そういう時は 自分が何をどう信じたいか?
っていう、直観みたいなものを大切にしたほうがいいのかも
信じたいように信じる 私はいつもそうかもしれない^^


by すず (2014-01-12 11:29) 

すず

斗夢さんへ

朝、起きた時とか、気温差に体温調節がついていかなかったり
汗かいてる時にひんやりした場所へ行くと とたんにくしゃみ鼻水
それが何時間も止まらなかったりして
みんなに「大丈夫?風邪じゃないの?」って言われるぐらい
アレルギー性鼻炎の症状が大変でした
夜なんて鼻詰まってしまうと 辛いですよね
私口呼吸では眠れないので、座ったまま寝てたりしてました

口や喉の粘膜が渇くと 風邪ひきやすくなるので
いい対策が思いつくといいですね^^


by すず (2014-01-12 11:36) 

すず

イヴママさんへ

血圧と言うより 睡眠不足なのかな?^^
何時間ぐらい睡眠とってるのかな
私は5時間はきっちり眠ってるけど
7時間ぐらい眠れれば スッキリしそうだよね

日頃の疲れもたまってるのかもしれないね
色々忙しいから
フライパンが冷蔵庫に入ってたら 
発見した人にはウケるよね^^
実家の冷蔵庫から 眼鏡が出て来た時には笑ったけど
整体の先生は 財布から乾燥したパンが出てきたって言って
みんないろんなことするんだよね(笑
by すず (2014-01-12 11:41) 

sae

こちらもココ数日、寒さ厳しいのですが。。
すずさんところはかなり厳しいのでしょうねぇ。。^^;
息子&夫のお弁当のために早起きな私ですが。。
そんな生活もあと1年かな。。と思えば、朝も頑張れたりします(笑)
by sae (2014-01-13 06:14) 

すず

saeさんへ

saeさんも早起き&お弁当ですか^^ それも二人分
家はあとどれぐらい続くのかは 息子しだいですf^^

寒い~って思うと、冬だから当たり前かと思い直し
雪すげ~と思うと、掻きゃ~いいんだよ掻きゃ~って^^
ずいぶん楽観的になりました
by すず (2014-01-13 09:40) 

シルフ

シルフちゃんの下の数字で100超えたことがあります。
って自慢にも何にもなりませんが。
高血圧もしんどいけれど、低血圧も色々弊害がありそうですね。
脂っぽいもの食べてどんどん動いてくださいね。
現在療養中のシルフが言うのもなんですが…
by シルフ (2014-01-14 08:32) 

suzu*

寒いちゃぷい。。。(かごっま人ですが)
血圧は基準値内で心配もしとらんかったけど
こぅ寒いと血管が縮まるんかなぁ?
今朝、すずさんに習って測定してみたのだ。
したら91-150と出た! ワオ!!
若い娘とおんなじモン食うとったらアカンかもでする。
ウチ的には粗食でエエんですがね。
ダイエットっち言うよか健康食に気ぃつけんとヤバイっすねぇ~~~全く!
あ。。 雪だるま作りたいぞな^^
雪かきかぁ。。。 ウチにはそんな体力も腕力も底力もねぇべ~~
by suzu* (2014-01-14 12:23) 

すず

シルフさんへ

あ、風邪良くなったのかな?^^ 
ってまだ療養中。。。( ̄- ̄;)じっとしてないんだからもう・・・
低血圧ってどんな特徴あるんでしょうね(笑
寒さに弱い・・・とか
感情表現がトロイ・・・とか( ̄w ̄) ぷっ

ここ2~3日頭を使ってしまったら
ブログも書けなくなっちゃいましたから
明日からまた 何も考えないノー天気生活に戻ります(笑
by すず (2014-01-14 18:13) 

すず

suzu*さんへ

91-150ヾ( ̄o ̄;)おーーー
家は息子と私は別メニューで
息子は高カロリー、私は体カロリー^^
高脂血症だから、脂質はなるべく避けて運動しなさいと
メタボ検診のたびに、先生に注意されてる(笑

雪掻きも多分「慣れ」^^ぷぷぷ
札幌に引っ越してきた当時は 「無理~無理~」
とか言いながらしぶしぶやってたけど
今は「おっしゃ~やってくっか~」みたいなノリ

雪だるまは「ベタ雪」っていって 気温がけっこうな
プラスの時に降る雪じゃないと 作りづらいんだ
去年はずーっと氷点下だったから 雪だるまどころじゃなかったけど
今年はどうかな~それよりそんな気力があるかな(笑 

by すず (2014-01-14 18:23) 

あんず

素敵すぎる!
朝4時半起きで勉強もして弁当も作って
身支度も整えて朝がスタートですか!
基準が全然違うんだなぁと
イキイキしている人の生活リズムの違いを知れて
すごく参考になりました。
by あんず (2014-01-15 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自力断捨る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。