SSブログ

カウンタークロス [パッチワーク]

025.jpg

 
色んな物をたくさん作ると、必ず出るハギレの数々
それらをまた押し入れにしまう気にはなれなくて
結局またそれを使って作ってる

「本を読みたい」
作品を全部仕上げたら、本を読もうって思ってた
実際そうなって本を手に取ってみたけど
全然頭に入らない、心に響いてこない
頭では読みたいと思ってたんだけど、実際心はそうでもなかったようだ

今、何がやりたいだろう
何が楽しいって思うだろうと考えても
まだ心がうんともすんとも言わない
しょうがない、その気になるまで待とうか
・・・・ということで、ハギレの整理を兼ねながら作ることにした

020.jpg

 
私は洗った茶碗を水切りカゴである程度水を切ったら
カウンターの上に並べて自然乾燥させるのが常だ
拭いて食器棚に片づけるというのがなんとなくイヤなのだ

021.jpg

 
普段はタオルとか、小さめのバスタオルなんかを広げてたんだけど
どうにも見栄えは良くないなって思ってた
それで今回ちょっとオサレ?なカウンタークロスを縫ってみた

022.jpg

 

019.jpg

 
両面使いが出来るデザイン

018.jpg

 
ハギレの形重視になる
下の写真は、ブランケットの襟口の残りのワッフル生地

017.jpg

 
テンピュール枕のカバーも縫ってみた

009.jpg

 
テーブル拭きも作ってみた
ペチパンツの残り布のダブルガーゼ

026.jpg


年末の大掃除、年賀状・・・考えるけどやる気がまだ来ない
まだスイッチが入らない。。。少し待ってみよう

 


nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

淡い色合いで素敵でやすね(◎o◎)b
薔薇の花もさりげなく効いてやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-09 11:49) 

はくちゃん

こんにちは
素敵ですね
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-09 12:16) 

彩風

すずさんらしいですね。
もう封印を解いて洋裁を始めるとは・・・
素敵なカウンタークロスです。
残ったハギレで作ったとはとても思えません。
ダブルガーゼのテーブル拭きもふわふわしていて優しいです。
枕カバーもいいなぁ。
次はどんなハギレでどんな作品が完成するのでしょうか?
いつも私の想像を超えた作品ができるので、とても楽しみです。
by 彩風 (2013-12-09 17:46) 

すず

ぼんぼちぼちぼちさんへ

ありがとうございます
キッチンも少しお洒落したら
料理がもっと楽しくなるかもしれないと期待もしてます^^
by すず (2013-12-10 08:16) 

すず

はくちゃんさんへ

おはようございます
どうもありがとうございます^^
私も素敵になりたーい(笑
by すず (2013-12-10 08:17) 

すず

彩風さんへ

ハギレのグループがあって
これはレース生地なんですけど
あと、スラブ生地の細長いグループと
ある程度太さがあるグループと
キッチンのカーテンのドイツコットンのグループと計三つ

今は細長いグループをミシンで接いでいます^^
何にしようかイメージはなんとなくしています
ハギレを全部使い切ったら
年賀状か大掃除か。。。。^^
by すず (2013-12-10 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミッションコンプリート痩せようか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。