SSブログ

失敗も成功も [菓子]

058.jpg



リンゴが萎びてきたので、水とワインとお砂糖、レモンの輪切りと剥いたリンゴを
コトコトと煮込んで作ってみたコンポート

 

126.jpg

 
ワインが少なかったせいか、水が多かったのか薄紅色のコンポートが出来た
お砂糖はあまり使わなかったから、リンゴの自然な甘み

結構お料理もいろいろと作るようになったので、ご褒美と言ってはなんだけど
ずーっと欲しかったストウブのお鍋を買った(50%割引きの在庫処分セールだけどもf^^

107.jpg


家の庭の巨砲は、カラスに食べられてしまったが
裏のお宅のはまだ無事だったらしい
けれど、カラスに狙われているため、早めに収穫したのだそうだ
食べてみると酸っぱい・・・(当たり前

それで、じゃーこれもってことで 作ってみることに


146.jpg


この辺りまでは 良かったんだよねーーーー

 

147.jpg


えーーーーーーー!

で・・・・こんなになっちゃいました ( ̄□ ̄;)


148.jpg


葡萄が原料のワインに対して、更に葡萄のエキスを追加・・・・
濃厚なジュースになってしまいました

思えば、コンポートに適する果物って 柔らかいものはNGだったよな。。。と
火を通すだけってぐらいの加減で十分・・・にすれば良かったぜ

私の料理はいつも、理科の実験のような感じで
失敗と成功が半々で、普通人間って失敗から多くを学ぶ生き物のような気もするが
1度で学ぶとは限らないんだよなあ
なので忘れないうちに、ぶどうはコンポートには向かないとメモしておこうぞ

 


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

彩風

りんごのコンポートとても美味しそうです。
色もちょうどいい赤だと思います。
すずさん家のお庭に巨砲があるんだ。
来年はカラスに食べられないようにちゃんと袋かぶせてね。
巨砲途中までは良い調子だったのにね。
これは葡萄ジュース? ワイン?
失敗は成功の元と言うけれど私なんか何度同じ失敗を繰り返したか
数え切れません。
「いいかげんに学習しろよ」と自分に言い聞かせています。
by 彩風 (2013-11-14 16:58) 

あんず

はじめまして。
私のブログにお立ち寄りくださってありがとうございました。
すずさんのブログの読者さんはワンちゃんがいっぱいで楽しいですね。
写真付きのブログでとても見やすくて読みやすい、参考にしたいなぁと勉強になります。
ところでコンポートって何ですか?
by あんず (2013-11-14 18:09) 

すず

彩風さんへ

もっと赤くなるかと思ったんだけど、ワインをけちったからかな?^^
巨砲、楽しみにしてたんだけどいつの間にか消えていた(笑
来年は何か対策を立てないとね
巨砲は白ワインで煮てみたんだけど
濃縮ワインジュースになっただけに終わったf^^

失敗は成功の元って言うけど
どーみたって失敗以外の何ものでもないって事だってあるよね
私もそんなことばかりです


by すず (2013-11-15 09:31) 

すず

あんずさんへ

ごほうもんありがとうございます^^
コンポートは果物をシロップとかワインで煮込んだものなんです
私はワインとお砂糖とお水を使いました
でも巨砲は大失敗でしたf^^

写真はバシャバシャ写してるだけなんですけど
それをどなたかに見て貰えると嬉しいなと思って載せてます
お褒めの言葉、ありがとうです^^

by すず (2013-11-15 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月14日のmemoボルシチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。