SSブログ

11月14日のmemo [日記・雑感]

001.jpg

 

野菜はきゅうりを加えて、色鮮やかな浅漬けになった
塩、みりん、オス・・・じゃないお酢で味付け
切った野菜に最初に軽く塩を振っておいて、水分が出たところで
ビニール袋に入れて、酢とみりんと、塩をちょっと加えて揉んで置いとく。
薄味でサラダ感覚の浅漬け、んまい♪

 

003.jpg

 

宿根草の朝顔
夏の間、一度も咲かずにやり過ごし
越冬のため室内に入れたら
朝じゃなくて、夜咲いてる
しかも11月に
心なしか どこか寝ぼけてて
今冬眠から覚めました感 がある花の色

 

027.jpg

 
しかし、翌日からは朝咲いてる 
どうやら、「私は朝咲く花なのだ」という記憶が戻ったらしい(いや、さだかではないけど

記憶かぁ
例えば嬉しかったこととか楽しかったことというのは
全体のなかから探すような感覚だけど
悲しみとか苦しみというのは
そのまとまりの中から選ぶという感じではないだろうか

楽しかったこととか嬉しかったことの 感情の記憶はわりと曖昧だけど
苦しみとか悲しみなどは鮮明に蘇ってきて 今でさえも感情を揺さぶる力を持ってる

してもらったことは忘れても、されたことは覚えてるみたいな
それはたぶん良い悪いの問題じゃなくて
肉体を危険から命を守るための本能みたいなもんなんだと思う
痛い思いをすれば、次からは気をつけるようになる
生存するためには大切な機能なのだ
でも今の時代はその機能が、心を健やかに保つためには
多少やっかいでもあるような気もする

でも結局選択の問題なのかもと思う
されたことより、して貰ったことに重きをおく
目の前の人とかかわるときは
相手のあらを探すより、良いところをたくさん探してみようと
そんな気持ちを持つんだという思いだけでも持っていれば
何かが少しずつ変わっていくかもしれない

とまあ、朝顔を眺めながらそんなことにまで発展してしまった。。。。

朝からビーツを茹でてて、赤を通り越してどす黒くなった茹で汁にびっくりしつつ
お初で、ボルシチを作ってみようと思ってる
ビーツを食べるのも、ボルシチを作るのも初めてなので
どんなことになるやら分からないけど、楽しみだ^^


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

彩風

とても色鮮やかな浅漬け美味しそうです。
朝顔からすごい方向へ思考が進んでいきましたね。
すずさんらしいです。
発想がとても繊細で柔軟です。
言われると「そうだ」と思うけれど言われなければ、こういう思考は
生まれないです。
された事よりしてもらったことを忘れてしまう。
本当は逆ですよね。
私も相手のよいところを探すように気をつけていきたいと思います。
明日はボルシチですね。
楽しみ!!
by 彩風 (2013-11-14 16:45) 

すず

彩風さんへ

おはよー^^ いつもありがとう
彩風さんにいつも褒めてもらえて
頭の下がる思いです

誰かを苦手に思ったりする気持ちは
大抵は痛みとか苦い思いの経験が始まりで
なかなか軌道修正が難しい
嫌いなら嫌いで別にそれが悪いわけじゃないけど
結局自分が辛くなっちゃう
だからほんとは自分のために
そうしてあげたいというのが正直な気持ちです

ボルシチ案外美味しくできましたよ^^
さっきUPしましたw
by すず (2013-11-15 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族の形失敗も成功も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。