SSブログ

家族の形 [日記・雑感]

秋の夕方 009.jpg

 

写真はなんだっちゅーぐらい 春 です(なんでやー

毎日何かとテレビドラマを予約してたりするのですが、その割にさっぱり見てないながらも
この前見たドラマの台詞に(確か陰陽屋さんだった)


『一番気の許せる相手が、家族なんて言うのは嘘だ
みんなほんとは、家族にこそ一番気を使っている
         ―中略
相手の事を考えて一人で頑張って、何とか幸せな関係を築いていく
それはそれで一つの家族の形だと俺は思うけどな』

と、この台詞に 
全部の家庭がそうではないかも知れないけど、家はそうだなあと思った

揉めたくない、不愉快な思いをしたくないとか色々思うから
言いたいことを言わずにぐっと飲み込んで、みんなお互いに気を使いながら暮らしてる
それが良い事だとは思ってはいないけど、でも家はそういう形なんだな
たまには文句や不平不満を口にすることはあるけどね
だけどそれも直には言わず、中継基地(私)経由で、まるで伝言ゲーム(笑
口喧嘩すらしないなあ
まあ、喧嘩するほど会話も多くはないってこともあるかも(爆

ほんとは言いたい事言い合って、喧嘩しても仲直りして、あははと笑い合って
その方が自然体でいいのかなと思うときもあるけど
でも、それが出来る人と出来ない人っているからね
多数決と言うわけにもいかない
努力してみて空回りして、私はもうすっかり諦めてしまって
受け入れることにしたんだ

つかず、離れず、干渉せず

どこかで円満の秘訣ってことで、そんな風に書いてあったけど
家族でも他の人間関係でも、程よい距離感があったほうが
なんとなく平和にやっていけるのかもしれない

と、録画したドラマを見ながら思うのであった、マル。

 


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

彩風

つかず 離れず 干渉せず 
そうですね。
これが一番円満にいく秘訣かも知れませんね。
思った事を言い合いけんかして後は何もなかったようにケロッと
して普通に暮らす。
これはすごく難しいと思います。
実際こういう夫婦もいるけれど少ないのでは?
家族、友人お互い踏み込んではいけない境界線ってあると思います。

by 彩風 (2013-11-13 16:16) 

砂漠のラクダ

確かに家族の在り方って難しいですよね^^;
家族って言う「体」で考えると。。そこには信頼関係が成立していて
その中に ある程度の?「つかず、離れず、干渉せず」があると上手く行くのかもしれませんね(笑)

by 砂漠のラクダ (2013-11-13 16:37) 

ラブスコール

はじめまして。
ご訪問,コメントありがとうございました(*^_^*)
人と人との関係。。。程よい距離感ってありますね。。。ほんと☆
by ラブスコール (2013-11-14 07:08) 

すず

彩風さんへ

つかず離れず・・・って
新聞の広告チラシに書いてあったの(誰かのDVD全集みたいな?)

喧嘩してもすぐ仲直りする小さな子供のように
後を引かないのならいいんですけど
大人になると何かとわだかまりが残りがちなので
わが家の場合はそれを避けるために
各自センサーを張ってるかもf^^

by すず (2013-11-14 10:21) 

すず

砂漠のラクダさんへ

ご訪問ありがとうございます^^
近すぎると息苦しく思える時もありますから
ほどよい距離があったほうが好ましい感じがします

必要な時はいつでも呼んでっていうか
手の届くところにあるっていうか
そんな感じ^^
by すず (2013-11-14 10:36) 

すず

ラブスコールさんへ

ご訪問ありがとうございます^^
スープの冷めない距離とかっていう言葉がありますけど
それぐらいの距離感がほどよいのかも知れません
暑すぎず、寒すぎずぐらいな
by すず (2013-11-14 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビビンバ11月14日のmemo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。