SSブログ

そろそろ痩せよう [ダイエット]

038.jpg

 

家のハムちゃん1 お昼寝中 4匹のうちの これはモモちゃん
彼女はなんの病気なのか、手足が萎えて力が入らないので
ヒマワリの種もいちいち剥いてやらねばならないのだけど
食欲はすごくモリモリで、私の指を食べ物と間違えて 結構思いっきりかじる(爆

バストもウエストもヒップも そんな境目がなくてもこんなにかわいいけど
だからといって 自分がそうなったらかわいいか?というと 

それはないっ!(きっぱり

体重が多少レベルアップしてから 
なかなか減らないんだなあ
なのでそろそろ 
痩せよう
マジで

そんで色々調べて
調べて
調べまくって
自分が過去にやった糖質オフダイエット
やる予定でいたゾーンダイエット

マクロビとかスローフードとか
1日一食とか プチ断食とか
巷にあふれてるダイエットとか食関連の情報の数々

それらを一通り目を通して思った事
〝ただの 参考にする”
絶対はない
一人一人個性があるように
身体も同じ

何かが良いって唱えると
全く逆の意見も必ずある
ってことを覚えておく

それは刃物は便利だけど
 一つ間違えば凶器になる
と言うのに似てる
極端な話だけれども

何か一つの方法にこだわると
まるでカルトみたいになっちゃう
食に対して
何らかのイデオロギーを固定してしまうと
やがてそれに縛られて
知らないでいた方が幸せだった
なーんてことになりかねないし

それで私は
ほどほどに
テキトーなダイエットをしようと思う
毎日しっかりとか
頑張ってとか
結果にそれほど執着しないで
楽しくないとさ
続かないし

ただ
食べる量とか
作る料理とか
に気を付けて
料理も食べることも
楽しくやろう

食品の安全性とか外食産業の裏事情とか、色んなことを知っちゃうと
怖くて何にも食べれなくなっちゃうけど
でもある程度は知っておくことも必要だと思える
知ったうえで、自分はどう選択するかが大事な気がする
ずいぶん前に『食品の裏側』という本を読んで
食に対する認識がずいぶん変わって
ある程度自分に出来る範囲で、可能な限りは手作りしよう
そんな気持ちになったけど、でもそれはあくまで
出来る範囲ということで、なんでもかんでもと追いつめたら
しんどくなっちゃうからね
でも安いお手軽っていうのは、それなりの理由があること
美味しいっていうのにも、丁寧に作られた美味しさなのか
添加物盛りだくさんの美味しさなのかってのが分からないから
買うにしろ食べるにしろ、自分の身体を作っていく元だから
食べる事を 大切に考えるのは忘れないようにしよう
ただ
はたから見て 不健康だと思える食生活に思えても
元気に長生きしてる人もいることは確か
そういう人って言うのは案外
共通点みたいなものがあって
イキイキと生きることを楽しんでるように思える

一番大事なのはたぶん
ハートなのかな

毒さえ甘露に変えてしまえるほどの
奇跡を宿してる
私達はほんとは
そんな存在

あれ、そうそうダイエットの話だった
とりあえず 
自分の中に知識は色々詰め込んだけど それはあくまで参考にして
カロリーがあまり高くなくて美味しい料理とか作った日には
ダイエットメニューとして 載せていこうかと考えてる


1か月に500gぐらいずつ
体重を落として行こう
という緩い設定
まる。

 




 

 


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

彩風

ダイエット始めたのですね。
適当?にして痩せれたらこんな良いダイエットはないですよね。
みんな、なかなか時間をかけて痩せるという事ができない。
結果が早く欲しいからどうしても無理になり結果長続きしなく
なってしまうのでは?
私は体重は標準だけどお腹回りがやけに大きい。
脂肪肝もあるし…
運動しなさいと言われるけれど、身体を動かすのがキライでしない。
長寿の人はお肉を好きな人が多く、みんな明るいですね。
クヨクヨせずよく笑う人が多いように思います。
by 彩風 (2013-11-01 16:33) 

すず

彩風さんへ

ダイエットといっても、毎日じゃなくてやれる時ダイエット?
みたいなすごくルーズな感じだけど
でも積み重ねていけば少しずつ痩せるかな?
お腹周りの脂肪を落としたいんだぁ
そこが一番人口密度ならぬ、脂肪密度がやたらすごい
結果がすぐに出るやり方は
戻るのも早い気がするから、今度は時間たっぷりかけて
ゆっくり痩せる。。。予定^^

私も身体を動かすのがどーも億劫で、目的が無いのに
外を歩くっていうのがなかなか出来ない
お買いものとか写真とか、なにか用事があれば
すいすい行けるんだけどね

健康の秘訣って 笑いにあるみたいだよね^^
何でも食べて ガハハと笑って それが一番なのかな
by すず (2013-11-01 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

回復こんな調子で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。