SSブログ

好きな写真と母のこと [写真]

050.jpg


なんだろうな
私はこういう どーってことない写真が好き
ピントは別に合わせたいところに合ってるわけじゃないけど
目に飛び込んでくる色合いの雰囲気が好きなのかも

 

067.jpg

 

052.jpg


曖昧な自分の心を 写してる気がしないでもないけど

073.jpg

 

053.jpg

 

花の上で帽子が揺れる

 

054.jpg

 

食用菊を摘む母

目は白内障であまり見えないし、足が悪いのでしゃがむことが出来ない
77歳、今後の不安を口にする、でもまだ一人で頑張れそうだと言う
どうすることが母に一番いいのか考えることもあるけど
帰省の度に母の様子と気持ちを確認しながら
話し合うその時がくるのを待とうと思う

059.jpg

 

錆びた椅子を見て
「こんな椅子、家にあったっけ?どっかから貰ってきたのかな・・・」
錆びた椅子を見て、なんだか物悲しくなる私の心ってなんだろうな
そんなことを思いながら、菊を摘む母を少し離れた場所から眺めていた

一緒に暮らしてやりたいと思う気持ちと
でもそれは夫には無理だろうと思う気持ちと
移り住むわけにもいかない、連れ帰るわけにもいかない
どちらも今はまだ 選ぶことが出来ない娘

料理が下手で、片づけも出来なくて
忘れっぽくて あてにならなくて 呑気で
そんなだから せっかちな父は 
短気を起こして怒鳴り声をたびたびあげてた
同居という嫁姑が織りなす関係にも
長い抑圧を耐えてきたのだろうと思う

嫁いでから 実家までの汽車賃をずっと隠し持っていたと聞いた
でものち、その汽車賃は使って生活の中に消えた
母が汽車賃をとっておく必要を手放したのは
私が生まれたことによってだった
私が生まれて、母はずっと留まる事を選択したのだ

元気でいてねと抱きしめて 
私の車が見えなくなるまで
手を振り続ける母がバックミラーに小さくなる
母のために あとどれぐらい 何が出来るだろうな

娘として・・・・



 

 

 


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

彩風

台風はまったく被害なしに通り過ぎました。
でも伊豆大島の方では甚大な被害が出ているようですね。
そちらはいかがですか?
台風が通り過ぎて急に寒くなり戸惑ってます。

一人暮らしのお母様心配ですよね。
こちらが行くわけには行かずお母様を呼ぶわけにもいかず
悩みますよね。
でも、今の所はお母様も長年住み慣れた場所で一人できままに
過ごすのを望んでおられるのでは?
気弱になった時などは不安になる時もあると思いますが、無理に
一緒に住もうとすると、やはりどこかが綻びてくるような気がします。
私は両親がもういないので親の老後の事で悩んだことがなく
想像でしかありませんが…
それにそれぞれの家によって異なりますので。
お母様とすずさんの両方にとって一番良い解決方法が見つかれば
いいですね。
by 彩風 (2013-10-16 17:42) 

ベル

胸がしめつけられる。私もまったく同じ気持ちです。
お母さんの年も、私の母と同じで、母もこうして一人暮らしをしています。
お母さんの汽車賃の話も、なんともいえない・・・胸がぎゅっとなります。
ずっと、すずさんの車を見送っていたんだね。
こちらはその姿に切なくなるけど・・・きっとお母さんは嬉しかったんだよ。

私も今日母に会ってきた。
これからは母に会う頻度を増やそうかなと思う。うん(^^)
by ベル (2013-10-16 18:33) 

すず

彩風さんへ

ニュースで伊豆の方は大変だったと知りました
こっちの方は帯広で雪が降ったみたいです
札幌は雨だったんだけどね
でもこんなに早い時期に雪が積もるのは記録的なことらしく
今年1年、まさに記録的なことばかりだったよね

母の事は出来るだけ実家に足を運んで
暮らしをフォローする以外にいい考えは浮かんでないけれど
一人でなんとか出来るうちは、住み慣れた家と土地での暮らしが
母にとっては幸せなんじゃないかと思うんです

彩風さんはもうご両親を亡くされているんですね
私は母がいて、夫の祖母と父が施設に入っています
色々とお互いの肉親のことで考えることが多々ありますが
今できる事をやっていくしかないかなと思っています
心配してくれてありがとうね^^

by すず (2013-10-17 08:18) 

すず

ベルさんへ

あらら、母の年までおんなじだったんだね^^
会いに行く、出来るだけ、今はそれしか出来ないと思うの

結婚して数年、夫の両親や祖母と預かってる親戚の子供と
同居してた経験があるから、同居がどんなものかは
じゅうじゅうわかってて
母もずっと父の両親と同居してきたから
年老いてからまた、気を使って縮こまって暮らしてくような
そんな思いはさせたくなくて、一人で頑張れるうちは
出来るだけ自由に過ごせる環境で生活して欲しいと思う

寂しいだろうな、心細いだろうなって思うから
なんとも切ない気持ちになるけれどね
ベルさんのお母さんも一人で頑張ってるんだね
そうだね、出来るだけ会いに行こうね^^


by すず (2013-10-17 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。