SSブログ

ジャンボクッション [パッチワーク]

005.jpg

 

90×90サイズのジャンボクッションが仕上がりました
これは私の読書用背もたれとなっています

布団に入ってから寝るまでの読書タイム用

 

003.jpg

 これは表

002.jpg

 こちらが裏

 

008.jpg

 裏はボーダー柄を利用して4.5センチ角のワンパッチ

007.jpg

 

004.jpg

表はパネル柄とナインパッチの組み合わせ

次はこれとお揃いのブランケットのキルティングをします
表側とおんなじパネル+ナインパッチのデザイン
実際は写真で見るよりもずっときれいな色合いですが
いかんせん、写真の腕が悪いなぁ
カメラの機能を覚えてなんとかせねばと思いつつ
やりたいことばかりを優先してしまうので、いつになることやら

今読んでいる本は 『たましいの場所』 早川義夫

本を読み進めていくうちに、「サルビアの花」という歌の題名が出てきて
え?あの歌を作った人なの?というに思い至りました
高校生の頃、先輩のデュオがよく歌ってた曲
ギターも二人のハモリも素晴らしくて憧れてた
憧れてたはずなのに、交際を申し込まれてびびってしまった
あの頃私には、年上の人とつきあう と言う概念が全く自分の中に存在しなかった
そんな不思議まで思い出してしまったけれど
サルビアの花の歌のタイトルしか知らず、歌ってる人の事など全く調べようともしなかったが
この人だったんだ・・・・へえ

エッセイと言うか回顧録というか、派手さや凄さを求める人には向かないが
飾り気のない素直な表現に心つかまれる本である
みっともない情けないカッコ悪い、自分の中にあるそんな部分って誰にもあると思うが
普通はなかなかそれを 素直に外に出したりはしないし出来ないと思う
大人になると見栄とかプライドが邪魔をするだろうし、自分の内面を
人に明け渡すなんて怖くて出来ないものだ、隠す以外の選択肢なんて
よっぽどじゃないと選べない
読んでるとなんだかじ~んときて、表現として紡がれてる言葉がまたキラキラ光ってるのだ
いちいち心掴まれてしまうような言葉の数々
下ネタもところどころにちりばめられているが、眉をひそめるよりはふふっと笑っちゃう
いい本だなと思う
勧めてくれたのはとても若い人なんだけど、私の年代の若者(?)が読むには実にいい本です

 

 

 





 


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

彩風

ジャンボクッション素敵です。
それにすずさん早や~~い。
どんな手をしてるのですか?
「神の手」ですね。
私がやる気になってもこんなスピードでは、とってもできないです。
自分でも呆れるくらいスローペースです。

やる気がない時その気になるまで待ってても、待ってるうちに
このまま終わってしまうのではないか?とか不安になってきて
無理矢理何かを始めたり、でも長続きしなくて又不安になったり…

阿川佐和子さんの「サワコの朝」こちらでだけは土曜日の朝7時30分
から放送しています。
すずさんのお母様もご覧になっているのですね。

早川義夫さんの「たましいの場所」私も読んでみようかな。
タイトルだけ見ていると何だか気難しそうだけど、面白そうですね。
内面をさらけ出す事はなかなか大変です。


by 彩風 (2013-10-09 17:12) 

イヴママ

可愛いクッションカバーですね~。
私も最近編み編み頑張ってます。
読書の秋ですね~♪
私は相変わらずDVDで映画やドラマばっかり観ています。
例によってアクションと恐怖に満ちたやつばっかり(爆
by イヴママ (2013-10-10 11:31) 

すず

彩風さんへ

キルティングラインはすごく大雑把に引いてあるから
多分それほど時間はかからないものを選んでありますf^^
バックとか作るなら細かく引いて丈夫にしなきゃならないけど
こういったクッションとかは、ほんとに簡単なラインを引いてます
「神の手」?どっひゃ~~~!
そんな恐れ多くてとんでもないですけど、嬉しいです
ありがとう^^

私もずいぶん待ったなーと思う
やる気が出るか分からないのに
焦りからなにかやろうとしても
結局とん挫したり失速して挫折するので
悶々としても、待つことが一番いいような気がします

何かやらなきゃと思うってことは
たぶん、何かやってないと、やらないと駄目だと思ってる
何かすることに価値を感じて、何もしないと無価値に感じる
だから自分にその気がなくても行動に駆り立てようとしちゃう
そこを癒すことが出来ればいいのかもしれない
言うよりするのは難しいけどf^^

たましいの場所、エッセイのような感じなので読みやすいですよ
あ、わかるそれっていう共感する部分が多いです
年代が近いせいかも知れませんが
何気なく普段私達が誰しも感じてるけど、それを敢えて
言葉に出来ない部分が淡々と書かれてあって
その表現がなんともいいな~って思わせてくれる本です
文庫でも出てるからお手頃で読めます
図書館にあったらその方がもっとお得です^^



by すず (2013-10-11 05:18) 

すず

イヴママさんへ

編み物する時間できましたか^^良かった良かった
DVDもドラマも私も観てるよ~
海外ドラマとかは観てないけど
イヴママさん 前に海外ドラマにハマってたような・・・
今も観てるの?
海外ドラマはアクションもストーリー展開も早くて
多分ハマると癖になる(笑
外国人作家の本もそんな感じのが多々ある
家は夫が韓国ドラマのDVDを毎日観てる
本人は楽しそうだけど
同じドラマを何度も聞かされるのは私にはキツイ~
リビングだけ防音にしてくれとか思っちゃう^^





by すず (2013-10-11 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。