SSブログ

ゴボウ茶 [ダイエット]

018.jpg

 

なんじゃこれは?。。。。何か泳いでる?と思ったあなた
そうです泳いでるのはゴボウです・・・・

茶柱ならぬ、ゴボウ柱

先日読んだ本の中にゴボウ茶というのがあって、それを作ってみた

 

015.jpg

 

ゴボウをスポンジタワシで丁寧にこすって土を洗い流して
後は皮を剝かず、水にさらしてあく抜きもせずに、ささがきして
新聞紙の上に広げて干した(本当は天日干しが良いらしいが、あいにく冬だし)
ある程度乾燥したら、後はフライパンで煙が出そうになるまで乾煎りして乾燥させるだけ

 

016.jpg

 

写真左下の気の木っ端・・・・のようなものがゴボウ茶
お湯を注いだら黄金色
最近はトマトブームらしいが、ゴボウにもポリフェノールがあって
同じぐらい脂肪燃焼効果がある(と本に書いてあった)
芳ばしいと言えば芳ばしい、でも微妙と言えばびみょ~

今回糖質オフとゆるゆるな運動と、カロリーコントロールでダイエットをしてみて
色々と複雑な思いがぐるぐると駆け巡る

何故太るのか? そりゃ~摂取カロリーが消費カロリーを上回るからで
それを上回らなければいいんだよね(=◇=;)
それに年齢とともに基礎代謝は下がってくるからね

美味しいものを好きなだけ食べたい、でも太りたくない
増量するとその体を維持しようとして、体が食べ物を欲しがる
中途半端にダイエットするとリバウンドが半端ない

。。。でも食べても食べても太らない人もいるんだよね、大食いの人ってそうでしょ?
あれは特殊な体なわけ?それとも私は食べても太らないって信念のなせる技?
不思議だよねとっても

学生の頃家庭科で栄養学を少し学ぶけど、もはやうる覚えだし 食品成分表を見ながら
料理するわけではないから、知ってることも大雑把なうえ、正確ではなくて
今回改めて色々考えてしまったよ


確かに炭水化物は太る大きな原因かも知れないけど、だからと言ってそれを戒めるのも
なんか違うような気がするから
ようは、バランスなんだよね
それをどうやってうまくとるか、レシピに反映するかって言うのを今考えてる

これから作ってみたい料理がたくさんあるの、作ることも食べることも楽しい
でもたいていは炭水化物のオンパレードな料理 高カロリーで味の濃いものもある

カロリー、減塩、低糖。。。。考えることはたくさんあって
でも一番は 『美味いこと』 そこを外さないでうまく作っていけたらいいな
あまり頭の回転が速くないので、調べては(--;)う~~~んって唸ってる時間が長い(笑
作っていくうちに、色々わかってくるかもしれないから
焦らないで 楽にいこう


 


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

イヴママ

ゴボウ茶~?
衝撃的、ゴボウがお茶になるなんて・・・。
でもゴボウの味も香りも好きです。
うちは先日夫が静岡へ出張してきて、
静岡の粉茶を買ってきてくれたので飲んでみました。
けっこうイケる。さすが静岡。
by イヴママ (2012-03-24 10:46) 

あお

こんちゃ♪

おっとここでもゴボウ茶が~っ!
最近流行っているのかな?
私の友達も数年前だけど、セッセとこれ
作って飲んでいたよ^^

食べても太らないって、信念もあながち無関係では
ないと感じちゃうかな。。。
思い込みって考える以上に色々とありそうだよねw

私は、ホルモンの数値と共に体重も3キロくらい
増減するような状態が続いております^^;

by あお (2012-03-24 18:02) 

ケイタシ

『美味しさ』って、最優先ですよね。美味いっていうのは、それだけで、満たされるというか。料理をする人的にいえば、飛び級の未来に繋げてくれる、不思議な力を持っていると感じます。

炭水は、別にそこまで高速で、集中して取り組む必要がある場合でなければ、摂りすぎなければ的な感じはありますね。やはりそこは、バランスなのだと思います。

ゴボウ茶、繊維質(便秘対策)としてではなく、ポリフェノール、燃焼効果の方の効能なんですね!?ゴボウというと、便秘対策のイメージがあるので、ちょっと意外。
by ケイタシ (2012-03-25 20:27) 

彩風

ゴボウ茶初めて聞きました。
繊維質の話題ではよく取り上げられるけど、ポリフェノールも
あるんですね。

美味しい物ってたいていカロリーが高い。
身体にとって歓迎できないものが多いのよね。
でも食べたい。
やはり何事もほどほど という事かな。
by 彩風 (2012-03-26 15:57) 

すず

イヴママさんへ

日本茶もいいよね^^
ゴボウ茶っていうお茶が売ってるのを見たことはないけどね
すごくシンプルな味
今はコップに注いで、ふやけたゴボウも最後に食べてる
ゴボウって言うのは漢方なんだね、水にさらすと出る黒い色は
ポリフェノール、私たちは今までそれを綺麗に流してたんだよね(爆
しかも野菜というのは皮ごと食べるほうがずっといいみたいよ^^

by すず (2012-03-27 08:23) 

すず

あおさんへ

あおさん、どもども~^^
飲んでみて、利尿作用がすごいっていうのが一発でわかった^^
冷え性は体を温めると余計冷え性になるから、冷やした方がいいという
著者のススメで、今ちょっと半袖生活してるんだけど
案外いけるかもと思えるんだ最近・・・
頭を冷やす時は、足を温めた方がいいっていうのは、あおさんが
言ってることと共通で、内臓と頭を温めるのが最優先なので、
手や足の末端部分というのは後回しになるみたいだね
だから私は下半身だけは温かい恰好してるよw
夏とかなら、裸足の方がいいんだろうけど、雪降ってるしf^^

思い込みって、脳もだませるぐらいどえらい勘違いができれば
一夜にして体型が変わることもあり得るんだろうけど
それを受け入れるだけの器が育ってないf^^
どうしても因果律を優先適用してしまうんだよね、無意識で・・・・
たくさん食べたら→太る みたいな?あ
頭の方の体操も、同時進行でやってます^^




by すず (2012-03-27 08:31) 

すず

ケイタシさんへ

そう!美味しくないと それがどんなに体にいいものだとしても
そこに幸せ感っていうのが不足しちゃう
考えなければ美味しいかどうかわからないのより
一口味わったとたん、「んま~~~い!」って自然と言葉がこぼれるのと
同期して心に広がる 幸せ感・・・^^

体にいいものを 美味しくないと思いながら食べる
体に良くないかもしれないけど 美味い美味いといって食べる
結局のところ どっちもあまり変わらないどころか
むしろ後者の方が メンタルの面では幸せや感謝みたいな感情が伴う分、体にいいのかもとさえ思える^^

炭水化物も減らすとどういう効果があるのかっていうのは
自分でも自覚できたような気がするけど、でも炭水化物は美味い^^v
ってのも十分わかったり
ゴボウって漢方のような働きをするみたいだけど、
大切なのは皮と、灰汁のように黒ずむあれがポリフェノールとは
知らなくて、削いで水にさらして捨ててたのよね・・・・orz
野菜の残留農薬っていう問題を指摘されると皮丸ごとって
どうなんだろう?とも思うけど 良く洗って皮ごと丸ごとっていうスタイルで
最近料理するようになりました^^v

by すず (2012-03-27 08:43) 

すず

彩風さんへ

本屋さんに行くと、健康とか料理本のコーナーに
ゴボウだ、生姜だ、塩麹パワーだとか、まあ~あるあるってぐらい
いろんな本が並んでるよね^^
脂肪も燃えて、食物繊維でお通じも良くなるなら
ゴボウって安上がりな食材かもしれないですよね

誰かのブログに「美味さとはカロリーだ!」って書いてありましたが
ほーんとそうですね
中華料理のシェフに、中華料理はどうして美味いのか?と聞いたら
「油多い、味こい、調味料いっぱい使う」みたいなことを言ったと
確か本に書かれてあったように思いますが
バランス良く食べるというのが一番でしょうね^^

by すず (2012-03-27 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

有言実行、不言実行マイブーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。