SSブログ

有言実行、不言実行 [ダイエット]

024.jpg

 

ダイエットするぞ~って言って ちょっとの我慢と工夫で減量できたのは有言実行 

2週間きっちり、後はゆるく頑張って、1年ぶりに見た体重計の数字
後はくびれを育てるべく、カーヴィーダンスをとにかく少しでも毎日続けること
結果が見えてくるまで、メンタル的にはしんどいけど
見えたらしめたもの、どんどん自分を褒めて応援して進んでいける

ダイエットって、誰かが見ててくれて、励まして気にかけて応援してくれると頑張れるんだよね
一人っきりで孤独にダイエットっていうのは、根性がないと続かない
効果が現実に反映されないとなおさらに
食べ物の誘惑とは それほと強いもんなんだなぁって思う

んでも、体型を維持したい
だけど食事も料理を作ることも 同じぐらい私には楽しいこと
せっかく減量できても、また料理をあれこれ作り始めて食べちゃうと
あっという間にリバウンドしてしいます
なので今その対策を検討中
出来る時はカロリーや糖質を抑える
献立もそれなりに工夫してカロリーコントロール
でも、めーいっぱい食べたい時はダブル炭水化物でもなんでもいてまえ~!みたいなf^^
そんな時があってもいい
毎日ネットをチェックして、レシピと調味料を調べてる
そこらで手に入らないものが多い
やっぱりネットが早いね、北海道は送料がかかるのが難点だけど

料理が出来るってだけではダメなんだ
知ってて使う、食べるってことも大事なんだって もっと早く気づけよ自分
人に食べさせる以上 作る私には責任がある 
だから少し勉強しながら、一からいろんなものを手をかけて作ってみたい






それから

私の中に、不言実行ってやつも同時進行している
でも実際それが効果が出てるのかなんなのか、良くわからない
体験したことしか、人には伝えられないし響かない

今年一年、それをやってみて ほんとに何かが変わった時に
自分の体験としてシェア出来るんだと思うから 

それと

善意の気持ちがあって何かするときは 誰にも言わないで 不言実行するっていう
そんな意味合いのことが、誰かのブログに書かれていた

それが、『いい人』っていうのは、はたからはそのようには見えないんだって言う
他の誰かのブログの言うことに繋がって
あ。。。と一人で そっか。。。と思いました(←イミフ)

でも私の場合の 不言実行とは でんでん違うでんな。。。f^^



 


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

ケイタシ

私の場合は、言った手前やらないと、忘れるし、ダサイから、有言実行方向に動く、という感じです。不言実行は、完成されるまでは客観的に見てくれる人がいないから、立ち位置がわからないというのがありますが、サラッと余裕でこなした方がカッコ良く見えるという点がプラスかなぁ。

まぁ「いい人/よからぬ人」という評価は、自分自身のコンプレックス、もしくは、共感や憧れの反映かなぁと、私は感じるんですよね。どっちでも、中身の気持ち次第なのかなぁ、なんて思ってしまいます(^_^;)
by ケイタシ (2012-03-22 21:10) 

すず

ケイタシさんへ

ダイエットはこっそりやると絶対挫折する私なので、あえてブログで
やったるど~、な勢いつけてなんとかやれましたという感じです^^
形としてはっきりと見えて、誰にでもわかるものに関しては
わりとオープンに出来るんですが
内面的なことは、はいこれっ!って風には簡単にできなくて
自分の中でちゃんと形になって納得いく表現ができないと
人にはなかなか言えないです
心にこうだって思っても、それが自分にとって真実にならないと
体験として語れないf^^

いい人も悪い人も 自分が貼ってるレッテルにすぎなくて
ほんとはそういうラベルは必要ないんだと
頭で分かってるだけで、実は腑に落ちてないから
いつまでもそんな価値観を握ってるんだなぁ私って思います
そういった認識を変えていけるように
そう、立ち位置を変えるっていうか、抽象度を上げて見るっていうか
短絡的思考から少しレベルアップしたいです^^


by すず (2012-03-23 23:35) 

彩風

有言実行も不言実行も私には難しいです。
でも有言実行の方が表に出してしまった以上は、やらないと恰好悪い
とか自分に対する評価を気にして実行できる場合が多いです。

でも他人はどんな評価をしているかわからないですが…。
さらっと不言実行をできる人が羨ましいです。

水曜日の夕方に突然パソコンが故障して使えなくなってしまいました。
昨日買い換えてやっと使えるようになりました。
パソコンがないと、不便で手持ちぶさたで、いかにパソコンに依存して
いるのか思い知りました。

まだ新しいのに慣れなくて使いづらいですが、少しずつ慣れていかない
と仕方ないですよね。
by 彩風 (2012-03-26 15:48) 

すず

彩風さんへ

言った手前やらないとって言う風に、自分を追い込むことで出来ちゃう
それを利用するのもいいんですが、
やらなかったら人になんて思われるか、というのを気にする部分がある
というのはあんまりよくないかもしれないですねf^^

人に認められたい、評価されたいとか尊敬されたいとか
色々掘り出せば色んな観念がそこに隠れていますから

自分が自分を評価して自分を認めることが出来たら
周りの評価とか、認められることを気にしなくなるんでしょうね

パソコンが使えないとほんとに不便さを感じます
これって携帯も一緒なんだろうけど
知らないうちに依存してるんですよね、どっぷり
でも使えない環境に身を置くと、それなりにそれも受け入れてしまえるので
人間って環境の動物って言うのはそうなんでしょうね
家も去年新しいのに買い替えたのですが、以前のノートにはテンキーが
ついてなかったんですけど、今回のには右側にしっかりついていて
キーボードが狭くなった分めっちゃ打ちづらいです。。。。
やっぱり買いに行くときついて行くんだったと後悔ですf^^
慣れるとすいすい使えるようになりますよん
頑張ってね


by すず (2012-03-27 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。