SSブログ

マイブーム [ダイエット]

008.jpg

 

イチジクとレーズン、ナッツが入ったライ麦パンの上に、リンゴのバター煮を乗っけて
さらにチーズを乗せてトースト
パンにドライフルーツ、リンゴはめっちゃ糖質だけど 最近のマイブーム^^
最近主食がなぜかパンになってます
糖質制限してる間に、嗜好が変わったんですね
パンは主食というより、おやつ感覚で食べてましたけど
それでパンを自分で焼いてみようかと、今夫に交渉中、だってその道のプロなんですから

発酵室が無いとか、何がないとかって昔は渋ってましたが
そこを何とか焼けるよう工夫するのがプロだと思うんですね
毎回粉を無駄にして、とんでもないパンが焼きあがるのを見るかどうかの問題
でもあるのかもしれませんが^^

いつも使ってるガスオーブンに合う、ピザストーンが欲しいんですけど
30センチ以上の大きさまでになると結構高いんですね
それを交渉するには、やっぱりある程度腕を磨かなければ・・・・
ピザストーンはデロンギの小さなオーブンにしかついてなくて
取りあえずはそれで焼けと( ̄- ̄;)

え~じゃぁ ちっさいパンしか焼けないじゃん ミニミニフランスパンとか
ミニミニライ麦パンとか・・・・←まだ焼けもしないのに文句だけは一人前


 

 

003.jpg


それと野菜たっぷりのサラダもブームです

 

朝はお腹がぐ~ぐ~なってもしばらくは食事しないで暫くやり過ごします

お腹が鳴るっていうのはそもそもどうしてかというと
小腸の入り口に食物を待ち構えてるセンサーがあるんですね
食物が流れてこないと、小腸は『モチリン』という消化ホルモンをだすんです
このホルモンは胃を収縮させ、まだ胃の中に残ってるかもしれない食べ物を
小腸に送り込ませようとするんです、この『空腹期収縮』というのでお腹が鳴るんですね

『モチリン』で胃を絞り出しても何も食べ物が流れてこない
するとどうするか? 次に胃から『グレリン』というホルモンが出るんです
これは、脳の視床下部に働いて食欲を出させ、脳の下垂体に働いて成長ホルモン
(若返りホルモン)を分泌させるんです

それでも食べ物が入ってこない時・・・・
内臓脂肪を分解し栄養に変えようとする、つまり脂肪燃焼ですね
しかもその時、『アディポネクチン』という、血管を掃除してくれるホルモンを出すそーです
。。。と、そのように本に書いてありました

お腹が鳴るって、いいことなんですね^^
でも、人前で鳴ると恥ずかしいけどね

 


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

彩風

美味しそうなパンですね。
それにサラダもレストランのサラダバーみたいです。
すずさんは何事にも徹底してますね。

空腹でお腹が鳴るのは歓迎すべき事なんですね。
でも私は最近そこまで空腹になった事ないような気がします。
by 彩風 (2012-03-27 15:08) 

イヴママ

野菜たっぷりサラダ、いいですね~。
月曜日にしゃべくりセブンでもこみちが作っていたドレッシングを
かけて食べたいな。
今晩試してみよう!
すずさんのドレッシングもやっぱ手作り?
by イヴママ (2012-03-28 09:38) 

すず

彩風さんへ

昔は学校で午前中ぐ~ってお腹が鳴るのが恥ずかしかった
そんな記憶がありますが
そうですね、考えたらそこまでいかないうちにご飯食べてましたねf^^
晩御飯はお腹が鳴るのを待つと遅くなるので
鳴らないうちに食べちゃうので、せめて朝ぐらいは
ぐ~って鳴るのを待ってから、食べてます。

効果も実感も得られなかったら、もうあっさり引き下がっちゃうんですけど
でもちょっと興味がわくと色々工夫したり、掘り下げてみたくなったりして
なんかそれが、違う方向に広がっていったりもするんですけど
今は痩せることが目的ではなくて、料理の方に行っちゃってますけど
でも結果としてダイエットに繋げていけるベクトルで
今はとにかく素人っぷりをはっきして 色んなことにチャレンジしてます^^


by すず (2012-03-28 09:57) 

すず

イヴママさんへ

これはどなたかのブログの参考に作ったので、ドレッシングも
その人のレシピなの
ヨーグルトとツナ缶とマヨネーズ・・・ケチャップも入ってたかな
を確かフードプロセッサーにかけて作ったやつだよ^^

ドレッシングはもう買わないで、その都度手作りにしようと思ってる
最初はめんどくさいとか余ったらとかって抵抗を感じると思うけど
繰り返しが習慣になれば、ご飯を炊くのと一緒な感覚になると思うから
そこまで自分を持ってくさ~^^v


by すず (2012-03-28 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴボウ茶ロールキャベツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。