SSブログ

春色のバック [パッチワーク]

situke.png

 

これはバックかな キルト芯を挟んでとりあえずしつけ掛けをした

どんなデザインで作ろうと思ってたのか メモも何もないので

そうだなぁ、お出かけバックという感じではなくて

でも新聞ストッカーという雰囲気でもないか

内袋は特別つけずに、シンプルにただバックを作ろうかな

キルティングはもう少し先のこと

 

 

situke1.png

 

その前にこっちが先

まるでパンケーキみたいに積みあがった コースター

完成品はコレ ↓

005.jpg

 

ヨーヨーが足りなくて そのままになっていたコースターを仕上げよう

その前に ヨーヨー作らなくちゃね

situke2.png

 

ということで 膝の上に乗せて ヨーヨー作りを始めました

でもこれはのんびり作ろう

肩凝りMAX 

だから少し、縫物は加減しながら進めよう

 

008.jpg

 

今日久しぶりに本屋さんでお買いもの

娘に教えて貰ったイタリアンが載ってた

小さな計量スプーンが欲しいなって思ってたら

6段階ぐらいのスプーンがついてるのが

減塩チェックとかって小さなブックとセットになってたので それも買ってきました

糖質をカットしたスイーツの数々が載ってるのと

スープカレーもいいなと スパイスのレシピ本

でも、スパイスを揃えなきゃならないのか~┐( ̄д ̄;)┌ う~ん

 

この前温泉に行ったときの ご近所さんとの会話の中で

『霧吹き醤油』ってのを教えて貰いました

キャップ付きの霧吹きにお醤油を入れて おひたしとか、お醤油をかけて食べるおかずに

しゅっっとかけるそうな 減塩対策

(キャップがついてないと 冷蔵庫に保管してるうちに穴が乾燥して詰まるから)

お醤油をたくさんかけて食べる人は かなり塩分取りすぎになっちゃうもんね

でも シュッシュッって お醤油の霧が発生するのも ちょっとびみょ~

お醤油を ドバドバかけて食べる人には おすすめかもしれません

 

この前テレビで 元チャンピオンの内藤さんが とんかつを食べる時

お皿にソースを入れて それにお肉をつけて食べてた

あれは減塩じゃなくて 減量の方? でも減塩にもなってるよね

 

私はお好み焼きもタコ焼きも 自分で食べる時は ソースとマヨネーズを

お皿の端っこに乗せて そこにちょんちょんってつけて食べてます、極力少なく

小麦粉で作るならそれでは物足りないだろうけど、お好み焼き粉(たこ焼き粉)を使って作るから

あれは粉にかなり味がついてるんですよね 

一度小麦粉と出汁に多少調味料を入れて作ったら 味もそっけもなくて 

市販の粉にどんだけ味付けがしてあるんだ~って思ったんです

 

食べたいものを 食べたい時に 食べたいだけ食べるのも時にはいいです

でも毎日だと 運動でもしないと増量していきますので

ある程度年齢が重なってくると ちんちん代謝が(新陳代謝)いまひとつなんで

飽食したら そのあとは粗食  バランスを取りながら食べることを楽しみたいですね

 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

彩風

コースターかわいいですね。
今はまだ寒いけれど、これから暖かくなるとコップを使う回数も
増えてくるしコースターの出番も増えるものね。

私はま~るいコースターを作っても周りをヨーヨーで飾る発想は
まったくなかったので、なるほど~と思いました。

すずさんは作品を同時進行で一度に沢山作るのですね。
その方が時間は短縮できると思うけれど、なかなか出来ない。
いつも、一つか二つ程度です。

私も新陳代謝が悪くなってるの、わかってるけど食事を工夫する
事が実行できていないです。
運動不足もあるし…

減塩もしないとダメでしょうね。
とんかつの話ですが、この辺ではソースは小皿で別についてくる
お店が多いです。
お好み焼きやたこ焼きは、さすがに上から直接かけて(塗る?)
ありますが。
たしかに味は濃いですよね。
by 彩風 (2012-02-11 22:24) 

すず

彩風さんへ

コースターはコップより、小物の下に敷かれています^^
今せっせとヨーヨーを縫ってますけど
同じ作業を続けるとどうしても飽きてしまうので、
気分を変えながらやるために、いくつかを同時進行させてるの

あ~ピースワーク飽きてきたって思ったら
キルティングしようとか、型取りしようとか、ミシンだ~って風に
だから中途半端が多くなるんですねf^^

やる気が起こってくるまでは 無理しなくてもいいと思うんです
私もずっとそうでしたから、頭ではやった方がいいんだよなって思っても
全然気持ちが起こらない
そういう時に無理にやっても全然楽しくないんです

自分が今やりたいことをやるのが一番で
でも何をやりたいのかわからない時は
自分に
『私は何がしたいんだろう?』
『あなたのしたいことは何?』って
自分に問いかけてみてください
そしてポイントは 答えを見つけようとしないこと

答えは頭の中からはやってこないから

そうやって毎日 今も私は問いかけてます^^
それでなんとなく 少しでもやってみようって思うことをやってみる
その繰り返しで ちょっとずつ何かしら動き始めて来た感じです
それがどこに何に繋がっていくかはわからないけど
とにかくそれを続けて見ようと思ってますw






by すず (2012-02-12 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青のバッグもうすぐバレンタイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。