SSブログ

手打ちうどん [料理]

udonn1.png

 

朝7時 残る強力粉900g~!

のうちの・・・

強力粉300g

塩     5g

水   150cc

を使って 今日は手打ちうどんに チャレンジ

 

udonn2.png

 

我が家には こんなものまであったんですねーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]

塩は水で溶かしておきます

真ん中をくぼませて 少しずつ塩水を入れながら

箸でかきまぜていきます

 

udonn3.png

 

 

udonn4.png

 

塩水を入れ終わったら こんな感じ 後は捏ねて行きます

押して~押して~押して~って感じで

 

udonn5.png

 

10分ぐらいでやっと こんな感じにまとまりました

手首が痛くなったので ちょっと足でも踏んでみようか?ということで

 

udonn6.png

 

フリーザーバックに 入ってもらいましょう

 

udonn7.png

 

踏み~踏み~踏み~(手で捏ねてるので あまり長くは踏みませんでした)

 

udonn8.png

 

微妙な形で 生地を寝かせてしまいました

ほんとは丸くまとめるんだって

 

udonn9.png

 

6時間ぐらい寝かせたところで 伸ばしまーす

打ち粉はかたくりこ 麺棒に巻きつけながら 伸していきます

ほんとは半日から1日ぐらい寝かせるといいのかも知れません

 

udonn10.png

 

屏風のようにたたんで

 

 udonn11.png

 

引き包丁はダメということなので 

包丁を真上から ぱつんぱつんと降ろして行きます

 

udonn12.png

 

太さがバラエティーな 手打ちうどんの出来上がり

後は茹でたらどーなるんでしょう?の 未知の世界

今日の夜は きのこたっぷり入れて うどんです^^v 

 


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

彩風

すずさん家はいろんな道具が揃っているのですね。
手打ちのおうどん屋さんは、よく足で踏んでいますよね。
今日は関西もとても寒くほんのり雪化粧になりました。
あっと言う間に雪はなくなりましたが、こんな寒い日は
あったか~いおうどんが一番です。
私もきのこは大好き。
晩御飯が楽しみですね。

by 彩風 (2012-02-02 18:22) 

すず

彩風さんへ

うどん、茹でるまで心配だったけど
お~うどんって味になってる~^^と 素直に喜びました
300gで 3人分ぐらいは量的にありました

そっちも雪が降ったんですね
毎日寒い日が続いて いったいいつになったら緩むのかって思うけど
でももうひと月もすると3月です
もうすぐ春ですね^^


by すず (2012-02-03 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春を待ちながらきのこうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。