SSブログ

コンビニ散歩 [日記・雑感]

きりんさん.JPG

 

歩いて1~2分ぐらいの場所にコンビニがある

散歩がてら よくそこへ行く コンビニ散歩

店員さんはずいぶんいて 時間と曜日で入れ替わる

いつも感じるのは みんな表情が暗くて笑顔がみえないこと

疲れてたり忙しかったり色々あるのかな

その中に一人 表情は固いけどさわやかなお兄さんがいる

たぶん大学生なんじゃないかと思う

今日、レジで 『お兄さん いつもさわやかですね』って言うと

『はい、ありがとうございます』と言って笑った

あ~笑うとこんなにいい顔になるのに もったいない

自分が何も持ってなくても 笑顔を向けることはできる

顔施・・・・確か瀬戸内寂聴さんがそんなこと言ってたことを思い出した

人に施す物は何も無くても 笑顔は施せるんだよね

笑顔はいい 人の心をあたたかくする

向けられた人の心 そして自分の心までも

 

家では良く笑ってる子供達

外へ出てもそうかな 笑ってるかなって思う

小さい頃から二人とも いつもにこにこしてると先生に褒められたけど

今もにこにこして みんなと接してくれているだろうか

 

褒められたり認められたりすると 笑顔になる

悪いところも指摘はするけど でも出来るだけいいところに目を向けて

子供達に気持ちを伝える 

母が私に そうしてくれたように

今も覚えてるのは 

「お前のいいところは 一生懸命努力するところだね」という言葉

人の何倍も努力してるところは 母ちゃんわかってるよって言ってくれた

嬉しかった 今でも覚えてる

だから 子供達にもそんな風に

いい所を褒めて 自分の気持ちを伝える

出来るだけ 自分の口から出る言葉は 人への贈り物にしたい

こんなに生きてきても まだ思いを言葉にして表現するのが下手だけどね

 

 


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

イヴママ

きりん可愛いー!
他人に笑顔は難しいものなのです。
接客業では訓練しなければできないほどです。
私や、お店のスタッフたちは、笑顔でお客様をお迎えできるよう心がけています。
笑顔は、お金のかからな一番のおもてなしだと思っています。

by イヴママ (2010-06-13 23:06) 

すず

イブママさんへ

旭山動物園の きりんさんです^^
他人に笑顔を向けるのも
家族に笑顔を向けるときと同じぐらい
明るくて優しい笑顔を向けられるのがいいよね

お店のスタッフさんたちは いつも笑顔だよね
お店の雰囲気も 数倍いい感じになるものだと思う

笑顔って自分も人も元気にする 
心にも体にもいいよね
いつも誰にでも そんな風に笑顔を向けられるように
そんな自分でいたいね^^


by すず (2010-06-14 19:28) 

みゅー

文章を読んでいて。。。
スナップのキリンは いつ出てくるのかと・・読んでた
オチ無いじゃんΣ(=°ω°=;)

笑顔って大切だよね
ついこの間まで かなり暗かった我が家^^;;
いくら楽しい事や嬉しい事があっても
誰か一人が怒ったりイライラしたりしたら
いい気分になれないものね
いつも笑顔で いい気分で居たいわ
by みゅー (2010-06-14 23:07) 

すず

みゅーさんへ

あ~記事と写真の関係?^^はは 顔って所かな
キリンが笑ってるとは思えなんだが(笑

そう日記にはなにやら 色々書かれてあったけど
今は大丈夫?^^
家族の誰かが 落ち込んでたり、怒ってたり、悲しんでたり
そういうのって伝染するんだよね 家族じゅうに
『気』が伝わるっていうのかな

笑う角には福来るっていうから
いつも笑っていたいね 
悲しい時や辛い時ほど 笑顔でいようと思う


by すず (2010-06-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彼女回復の兆し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。