SSブログ

洋裁してみようかな? [パッチワーク]

無題sda.JPG

 

写真左上 ネットで型紙を購入 (生地フリース)

右上 カナリヤで型紙を購入  (生地 ガーゼのような柔らかい生地)

左下 自分で型紙をおこして作成 (生地は上と色違い)

右下 本から型紙を写し取る (生地 フリース)

 

無題sdaa.JPG

 

無題sdaaa.JPG

 

まぁ。。。着るとこんな感じです ↑

 

娘が小さい頃、簡単なブラウスとかスカートとか色々作って着せたけど
自分のものを作るのは、初めてかな~?(学生の頃家庭科で作ったものは別として)

1.5メートルで290円というお買い得品のフリースを手にいれたので
作ってはみたものの、縫い代が重なると なにせ分厚くて
ミシンが進まなくて大変でした。。。。無謀だったです(笑

バラ柄の、ダブルガーゼのように柔らかな生地は、買ってはみたものの
パッチに使うには不向きな生地で、10年以上も押入れで眠っていました(笑

失敗しても惜しくない・・・そんな生地を使っての洋裁チャレンジです(=^・^=) 
さすが度素人 ( ̄- ̄;)というぐらい、失敗の連続でした。
後ろ身ごろにファスナーをつけるはずが、見ごろを『』にして裁っちゃって
きゅうきょスリットを入れてみたり(ピンクの服)
縫い代が分厚くて、ミシンが進まず手縫いで縫ったところもあったり
間違えて、ほどいて。。。また間違えて縫って、ほどいて。。。

でもまあ・・・最初にしては上出来でしょ?∴(≧ε≦*)ぶっ
パフスリーブの服は、ニットや、スエット生地で作るとよかったんだろうな~
フレンチスリーブのロング丈のワンピは、ソフトリネンなんかがよかったよね~
反省点はあるけれど、次に作る時は、生地の素材を考慮して作りたいです。

縁にレースをあしらったミニエプロンは、自分で製図したのですが
悪くないでしょ?(=^・^=) 
ピンクのミニワンピにつけてるポケットも、自分で勝手に作ってつけてみました。
私、なんにでもポケットがないとダメな人(笑

こうして縫ってみると、服作りも結構楽しいものね~って感じました。
ミニエプロンはともかく、他は2メートル以上生地を使うので
服作りにハマるのは、ちょっと考えちゃうかなぁ・・・・(-ω-;)ウーン 
私は ほぼ1日中、エプロンをしてるので ミニエプロンは
色々バリエーションを変えて、これからも作っていこうかな~♪
3日間、楽しい洋裁チャレンジでしたww


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 12

イヴママ

すご~く可愛い洋服たちだね。
私はその後体調がまた悪くなり、治らず実家の母に来てもらってます。
寝たきりの生活を送っていると、少し体が楽になったのでちょっとだけコメントしてみました。
千歳の整形外科にMRIを撮ってすぐ診断してもらえるように、予約をいれたし・・・
市立病院に行ったらMRIは予約制で、1ヶ月以上待たされるの!
待ってる間に死んじゃうよ~って感じです。
私も作品つくりた~い!!
早く良くならないかな~・・・土曜日だけは痛み止めを飲んでお店頑張ってます~。
by イヴママ (2008-09-24 10:14) 

りも

左上の白いフリースのやつかわいいです。
くるみボタンにしたのですか?
丈が短めでジーンズに合わせて
今の時期調度いいですね。

でも、フリースは厚みがあって縫うのが大変でしょ。
私なんかミシン針を何本も折っちゃいそうです。

by りも (2008-09-24 14:17) 

みゅー

おぉ~すずさんが動いたΣ(゜ロ゜〃)
たまに気分を変えて洋裁ってのも良いよね
私はずっと子供たちように洋裁して・・飽きた∴(≧ε≦*)ぶっ
今更自分用にって・・うぅ~ん、おデブなんで生地が倍必要∑( ̄△ ̄;;
洋裁って嫌いじゃないんだけど・・
型紙載せて切る作業が嫌い・・結構、めんどーじゃんr(^^;)
3年間こればっかり勉強して来た人の言う事じゃないけどさ~ブツブツ( ̄Σ ̄=)
白の前ボタンの可愛い・・もう一つの白(ポケットつき)も好きだな~
すずさんすごーく似合ってるよ~ 
それにしてもすずさんスマートだな・・  σ(゜ー,゜*)羨ましぃ~
by みゅー (2008-09-24 15:06) 

myumyu

わ~沢山作りましたね、しかも型紙が違う、すごいですね、家に居てもオシャレな秋を楽しめますね。
by myumyu (2008-09-24 17:20) 

Chippe

パフスリーブのチュニック好き~♪
フレンチも 型のラインがきゃしゃに見えるので よく着ますよん
エプロンはちょくちょく作るのですが その他の物は もうずいぶん作って
いませんでした。。。。。。
ウエストゴム(プっっ)のスカートでもつくろうかなぁ~

すずさんの 二の腕ホッソリが 羨ましい~
え~っと 私は振袖風です(^曲^)
by Chippe (2008-09-24 18:59) 

たぃょぅ

どれもこれも素敵で可愛いお洋服♪さすがです!
いいなぁ(´∀`)人
くるみボタンのフリースのトップスがパフスリーブとかふんわりしてて、とっても可愛い!私も欲しいです~(笑
大人のお洋服となると、生地がm単位で必要になってくるので、失敗は怖いですよね~。安い生地からっていうの、よくわかります~(≧▽≦)

by たぃょぅ (2008-09-24 20:11) 

cacocoa

おぉ!服だ!!!
家庭科の授業で作ったことしかありませんw
しかも相当大変で、イライラしながら、やっつけで
作業した思い出^m^*
こんなに上手に作れちゃうすずさんでも反省点がある服作り。
次回に絶対いきますね♪

by cacocoa (2008-09-24 21:55) 

すず

イヴママさんへ

更新がないから、どうしたのかなぁって思ってたの(´・ω・`)
MRIは確かに予約制だけど、1ヶ月も待つなんてしんどすぎる。
早く診てもらえるところが見つかって良かった。
原因がわかって、早く良くなりますように。
お母さんに来てもらってるなら、無理してないと思うので
少し安心です。 大事にしてね。
元気になったら、可愛い作品をブログでみせてちょうだいねw

りもちゃんへ

ちょうど良いボタンが手元になかったので、くるみボタンにしたんだけど
ボタン、でかっ!(笑
しかも、ボタンホールをつける段階で、ミシンがまったく進まないという
アクシデントのため、ボタンの裏は、スナップになってます∴(≧ε≦*)ぶっ

縫うならやっぱり、厚みがある生地は大変・・・・・
業務用のミシンなら、スイスイ進むのかもしれないけど
15年も前の家庭用ミシンだもんなぁ(* ̄▽ ̄*)ゞ 
でも、縫いづらいけど、着るとあったかで今年の防寒対策になります(笑

みゅーさんへ

娘の服は結構たくさん縫ったので、それが大きなサイズに変っただけかも
簡単な服だから、それほど悩まずに作れたよ(=^・^=) 
ミシンって、早いよね~! あっというまに出来ちゃう。

今は、作りたいものに合わせて、生地をカットしてる段階で
肩も凝るし、すぐ飽きるしで、気分転換は必須です。
今日は玄関マット用の4cm角を80枚ほどカットしようかな~
あまり負担がかからない程度な作業を、地道に進めています。
生地のカットは、延々と続くとおもうけど
その間に、気分転換にバックやらポーチも作っていきますw

myumyuさんへ

いよいよ本格的に秋という感じで、朝晩の冷え込みが辛くなってきました
フリースの服は、背中がポカポカして温かいですw
でも、娘から『雪だるまみたい。。。』って言われました(笑
そんなに太ってみえるってこと?r(^^;)

Chippeさんへ

パフスリーブのブラウスって、子供の頃よく着たよね~♪
ちょうちんのようにぷっくり膨らんで、あの当時を思い出します。
この年でパフスリーブ。。。。とも思ったんだけど
『そんなのかんけぇ~ね~!!』だよね∴(≧ε≦*)ぶっ
前後の型紙が同じなので、前でも後ろでもOKな服だそうです。
首もとのカットが深いので、ボタンをつけずに
頭からすっぽりかぶる服を縫ってみようかとも思ってマスww
二の腕は、ほんとは太いんだけど いかに細く見せるかの
着こなしです。。。;`;:゙;`(;゚;ж;゚;;)ブホッ

たいょぅさんへ

パフベストの型紙は ↓
http://conori.com/info/diary.cgi   さんで購入しました。
私の買ったのは、Lサイズ(*⌒m⌒)ぷっ

縫ってみたい服はたくさんあるんだよ~チュニックばっかりだけど(笑
でも生地がたいてい3メートルから必要なものばっかりだから
高い生地でチャレンジして、失敗は許されない(笑
安い生地を使って色々作って、上手になってからとか思ったりしてますw

cacoちゃんへ

娘の服はずいぶんたくさん縫ったから、その記憶をたどりながらも
なんと失敗ばっかりしましたr(^^;)
チュニックの型紙をたくさん買ってあるので、
今度いつか作りたいですよ~
でもね、生地が大量にいるからまだまだ先のお話です。
リネンは高いので、1着に3メートルぐらいとなると
財布に木枯らしが吹き荒れちゃうでしょ?(笑


華慰多子さんへ

いつもNiceありがとう~(=^・^=) 
by すず (2008-09-25 07:26) 

彩風

洋裁もたまにはいいですよね。
でも生地がたくさんいるし(笑)裁つのも大変ですし(笑)。
私も縫いたいと思いつつ、進んでいません。
でもポケットは絶対必需品ですよね。
面倒だけど、出来る限りつけます。
ミニエプロンは便利そうですね。


by 彩風 (2008-09-25 21:24) 

すず

彩風さんへ

そうです、一番のネックは『生地がたくさんいること』(笑)
それに、作り始めると部屋いっぱいに物が散らかって
た~いへんですよねr(^^;)
手縫いよりも、ミシンってやっぱり何でも仕上がりが早くて
あっという間にできちゃいますね。
ポケットはいつも何かしら入って、膨らんでいるんです。
ほとんどゴミのようなものなの∴(≧ε≦*)ぶっ

by すず (2008-09-27 16:40) 

キルターM

すごい。素人だなんてとんでもないパチパチ素敵です。
これからは重ね着しておしゃれを楽しめそうね~。
フリースって分厚くてミシン縫いは難しそう。それをパフスリーブにしちゃうと
きゃわいい。nice!ざんすわ~。
by キルターM (2008-09-28 10:40) 

すず

キルターMさんへ

早速エプロン着用してます(=^・^=) 
結構気に入ってます(笑
フリースって縫い代が厚くなると、縫うのが大変だってことが
よ~~~~く解りました( ̄- ̄;)
多分、もうフリースは買いませんきっと;`;:゙;`(;゚;ж;゚;;)ブホッ
毎日時間をみつけては、生地を広げて、カットカットです。
中ぐらいの作品のカットにいそしんでいますよ♪
by すず (2008-09-29 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々あれこれ2008-10-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。